たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年12月07日

凹みました・・・

毎週火曜日はプレ幼稚園の日icon_bikkuri
12月とは思えないほど暖かい朝から
今日も元気に登園してきましたicon16

いつものようにおひーさまとお教室に参加しよう!と
イスの後ろに座ろうとした所・・・
「お母さん、今日から母子分離をしましょう!」と先生からface08

憧れの母子face05
会場の真ん中をドアで仕切って、手前でお教室、
バックヤードでママ達が待機しているシステム。

初めてのバックヤードに入ると、他のママ達はドアの隙間から
自分の子供達の様子をうかがっているface16
(自分の子供の様子って、いつでも気になりますよね?)
でも、ひーままときたら、「これ幸い!」とばかりに、
溜まっていたメールを打ったり、係りの打ち合わせをしたりと、
先生におひーさまをみていてもらえる時間を効利用icon14
だから、憧れの母子分離なのですface03

「泣いたら、ドアの隙間から覗こう!」と思って、他のママ達のように
おひーさまを気にかけることもなく、粛々とメールを打つひーままface07
しか~し、待てど暮らせど、泣く気配はなく・・・icon10
「あっ、泣き声がした!」と思うと、違う子の声ばかりface08
(おひーさまの声は野太くてデカイので良く分かるのです)

さすがに不安になって、隙間から覗いてみると、
ちょこんと座って、来週のクリスマス会の練習をしているおひーさまicon_maro07
緑と赤のポンポンを嬉しそうに振り回しちゃって・・・face03
(えっ?ママのこと忘れちゃったの?)
(ママがいないことに気づいていないのかな?)
(「やっと離れてくれたか!」「せいせいしたわ~!」なんて思ってたり?)
色々なことを思うけれど、一向に泣かない・・・

お昼ごはんを用意するために、おひーさまの所に行くも、
こちらをチラ見するだけで、「早くご飯を食べたいの!」って感じface10
ドアの隙間からお昼ご飯の様子を見ると、また嬉しそうにして、
先生からご飯を食べさせてもらっているface02

こんな様子を見ていると、だんだん凹んできて
「私って・・・」
「ママより、そんなにお教室の方が楽しいの?」
とか恨み節が口から出てくるひーままface11


結局、おひーさまは最後まで全く泣くことはなく・・・face08

きっと先生からおひーさまを受け取る時に、
ママの顔を見て泣くに違いない!と変な期待をするひーまま。
でも、表情ひとつ変えることなく、先生にバイバイしているし・・・face10

先生からは「お教室が本当に楽しいようですよ」と言われ、
「ママ<お教室」ですか?とまた恨み節のひーままface11
他の先生からも「おひーさまは初めての母子分離なのに、
ぜんぜん平気でしたね?堂々としていましたよ!」
「でも、お母さんは不機嫌そうね・・・」と言われました。
不機嫌というより、本当に凹みましたicon15

他のママからは「うちも1回目は理解できてなかったみたいで、
平気だったけれど、3回目くらいからギャン泣きだったわよ~!」
と慰めてもらってけれど、「このままずっと泣かれなかったら・・・」
とまたまた凹むひーままface11


要するに・・・
母子分離が出来ていないのは、このわ・た・しicon_bikkurihatena



ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村




  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:54│Comments(4)今日のおひーさま
    この記事へのコメント
    凹んでしまったひーままさんがなんだか意外でした(笑)
    でも、きっといつか泣きますよ。(笑)
    それよりなにより、私はひーままさんにお会いしたことがあるようだ、ということに驚きました!
    私もそのお教室、時々お邪魔させていただいてるんです。(^_^;)
    次回はクリスマス会に参ります。
    ひーままさんにお会いできるのを楽しみにさせていただきます!(*^o^*)
    Posted by Masami at 2010年12月08日 06:49
    あはは、ありますね〜!
    我が家の王子は、まだ6ヶ月なので、人見知りや後追いはまだまだこれから始まるのだと思いますが…
    今のところ、人見知りゼロ!!
    何回か預けた託児所の一時預かりも、受付中から保育士さんをみてニコニコ。
    帰るときには必ず「今日もすごくいい子で、ずっと笑顔で遊んでましたよ〜!!」って言われます。
    ママとしては、自慢なような、ちょっとさびしいような???
    バスでも電車でもショッピング中も、いろんなおばーちゃん&おばさんに微笑みまくり、ハートを打ち抜いている王子。
    将来がコワいかも?です(笑)
    Posted by けろぷママ at 2010年12月08日 16:29
    Masamiさん。

    え~っ?既にお会いしていたんですかぁ~~~?
    実は最近、こんなケースが3回ほどありました。
    私のブログを読んでいて下さった方と実際にお会いして、
    「ひーままさんですよね?」みたいな・・・
    世間は本当に狭い!!!

    いつかおひーさまも泣いてくれますかね~?
    変な期待をしちゃいます(^^♪

    そうなんです・・・
    私も意外な所で凹む自分にびっくりです(笑)

    クリスマス会で是非、声を掛けて下さい<m(__)m>
    おひーさまと共に、だいたい窓際の席に座っています。

    来週、お会いできることを心から楽しみにしています(^o^)/
    Posted by ひーままひーまま at 2010年12月10日 00:51
    けろぷママさん。

    いつもコメントをありがとうございます<m(__)m>

    そうなんです・・・
    ちょっとさびしいような・・・
    (私の場合、「かなり」さびしかった・・・)

    知人にこのことを愚痴ったら、
    「お母さんとの信頼関係が築かれているから、
    誰に預けられて泣かないのよ~」と言われました。

    王子さまもきっとそうなのだと思いますよ♪
    私も王子さまに微笑まれて、ハートを射抜かれたいです❤

    男の子希望だったひーままは、往生際悪く、
    ベビーカーの中の男の赤ちゃんの顔を覗きこんだりしています(^^ゞ
    Posted by ひーままひーまま at 2010年12月10日 00:57
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    凹みました・・・
      コメント(4)