たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年10月26日

運動会

今日はプレ幼稚園の運動会icon_bikkuri
10月初旬からずっと練習してきた成果を見せる日。

プログラムは、
開会の言葉
応援ソング
鉄棒
かけっこ
玉入れ
障害物競走
ママ頑張って←うん?聞いてませんけど・・・icon10
パラシュート
アンパンマンソング
閉会の言葉

おひーさまは小さくて障害物競争には出られなかったけれど、
あとは全種目に参加icon22
開会の言葉&閉会の言葉は、お姉ちゃんとお兄ちゃんが担当icon06
おひーさまも2年後にはできるかな?

前回は途中で泣きだした鉄棒も今日は余裕icon22
10数える間、ちゃんとぶら下がっていたもんね。
偉いぞ~icon14凄いぞ~icon14

一方、かけっこは、と~っても微妙icon10

ハイハイをしないおひーさまは、うつ伏せで首を上げて
前方のママの方を見てニコニコするものの、前には進まないicon15
後ろで先生も必死に足を押して下さるのですが・・・

こちらも必死で、「おひーさま、ママの方においで~!」と言っても、
ニコニコするだけ・・face07
そのくせ、傍を男前K君face05が通り過ぎたら、そちらを凝視icon_maro07
この後に及んでママより男前ですか~icon_bikkurihatena

まぁ、きも~ち前に進んだかな?
(ただの親バカです<m(__)m>)
とりあえず、トライしたことに拍手!拍手!


親の緊張はここまでか・・・と思いきや!
「はい、次はお母さん方に頑張ってもらいま~す」と先生。
プログラム表に書いてあった「ママ頑張って」のことらしいicon10

他のママと・・・
「聞いてないんですけど・・・」
「何するのかな?」
変な顔大会icon_maro03だったらグランプリだけど・・・」

ママ達の競技は、ラケットに風船を乗せて一周するというもの。
大きい子ママチームVS小さい子ママチームですicon05
ただ走るとかは自信があるけれど、風船を落とさないように
微調節しながら走るなんて、白と黒しかないひーままは、
超苦手~~~face07

予想通り、ひーまま、超遅かったぁ~~~icon_maro06
小さい子ママチームが敗北したのは、あちきのせいです<m(__)m>


運動会には普段は来られないパパ、じいじ、ばあばもいらしていました。
何方が誰のご家族かしら?と思っていましたが、
その子が出て来ると、途端に表情が変えるのが、じいじ&ばあばface02
解説を聞くまでもなく、何方が誰のご家族がすぐ分かりましたよ~icon303

中には親子三世代で、「瓜三つ!」というご家族もいらしてface16
そう言えば、昨日ランチしたKちゃんも、
「おひーさまは、おじいちゃんに似てるね!」と言っていて・・・
ひーじじ、太陽のような笑顔icon01になるし・・・face07
Kちゃん、それって褒め言葉じゃありませんけどicon10

こうして応援にいらしているご家族を通して、
みんな本当に本当に可愛がられてるなぁicon06
大切にされているんだなぁicon31と心が温かくなりましたface16

今日のご家族ではないけれど、当初は自分の孫がダウン症児
ということを受け入れられなかったおじいちゃんがいらして、
自分の娘に罵詈雑言を浴びせていたそうで・・・icon10
それが日々、孫と接して、ダウン症特有の愛らしさに触れるうちに、
本当に本当に孫が愛おしくなってface05、2番目に生まれたお孫さんより
ず~っと、ず~っと可愛がってicon06とか・・・


ねえ、おひーさまicon06
今年の運動会では出来なかったことの方が多かったけれど、
ゆ~っくり成長して行って、来年の運動会では出来ることが
一つ増えているといいねface16



運動会














「姫、メダルを頂いたの!やったぁ~\(~o~)/」


ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村







  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:54│Comments(0)今日のおひーさま
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    運動会
      コメント(0)