たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年01月08日

何を以て親子というのか?①

野田聖子議員が無事、男の子を出産されたとのことicon14
50歳での初産icon_bikkuri2本当に素晴らしいicon_kirakira_r
同じ老齢出産組(勝手に失礼ですよね?icon10)として、
心からのエールicon37拍手icon31を贈りたいicon12

彼女の国会議員としてのスタンスには???と思うことも
あったけれど、母になるまでの生き方(初志貫徹!)
には本当に頭が下がるし、そのを通して、
たくさんの勇気元気を頂いたicon303

彼女は長い間、不妊治療をしてやっと授かった赤ちゃんも
妊娠初期に流産している。
その後も体外受精などで頑張ってこられたけれど、
今回はアメリカ人女性からの卵子提供での妊娠icon_bikkuri

ご主人のDNAと他の女性のDNAを受け継いだ赤ちゃんを
自分のお腹の中で育んで、出産したということになる。
つまり、これから育てていくお子さんは彼女のDNAを
全く受け継いでいないということである。

逆に、女優の向井亜紀さんは、彼女のDNAとご主人で
プロレスラーの高田延彦さんのDNAを受け継いだ
お子さん達をアメリカ人女性の代理出産という形でもうけた。
また、病気で子宮を摘出した娘さんと娘婿の赤ちゃんを
娘さんに代わって、お腹の中で育んで出産した日本人女性もいる。
つまり祖母に当たる人が孫を妊娠出産したということになる。


お三方とも葛藤があり、熟慮の上での決断なのだろうが、
その強い決意と行動力には、頭が下がる思いである<m(__)m>
「母親になりたい!」、「娘を母親にさせたい!」という強い気持ちが
彼女達を突き動かし、行動させ続け、結果を出させたのだと思うicon14
そうした姿勢に深く感銘icon12を覚え、私も何か行動したくなり、

44歳ひーまま、二人目を頑張るぞ~
icon303と思ってみたりface02


ただ、向井亜紀さんの場合、「戸籍上の親子」とはされていないようで・・・
(未確認なので、間違っていたら訂正します)
なぜならば、日本では出産した人を「母親」とみなすらしく、向井さんの
ように代理出産の場合は、これが適用されないらしい・・・
逆に、野田議員のように母親のDNAを引き継いでいなくても、本人が
出産していれば「母親」となる訳である。

こんな時、常に「母親」とは「父親」とは何を以てそう言うのか?
何を以て親子というのか?
非常に疑問に思う。


明日の記事「何を以て親子というのか?②」では、
私の考える「親子」について書いてみたいと思います。


「今日のラッキーicon303
Sサイズ表示のパンツが穿けたface08
他社基準だとMサイズなのでしょう・・・
気を良くしていないで、-1kg頑張るぞ~icon14



ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村



  • 同じカテゴリー(世の中に物申す)の記事
     スクリーニングって・・・? (2011-04-20 23:56)
     情けない・・・ (2011-03-25 23:55)
     足るを知る! (2011-03-21 23:57)
     障がい児との交流の重要性2 (2011-02-09 23:55)
     障がい児との交流の重要性1 (2011-02-07 23:55)
     ダウン症女性が提訴 (2011-01-14 23:56)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:54│Comments(0)世の中に物申す
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    何を以て親子というのか?①
      コメント(0)