たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年03月21日

足るを知る!

今日は都心で外せない用があって、冷たい雨の中の外出face10
都営大江戸線は、ホームの案内表示の電気が消えていて、
京王線は車内の暖房が切られていました。

電気が付いていなくても案内表示はしっかり見えたし、
車内も全く寒くなく、むしろ快適な温度icon12

最寄駅付近の商店街でも街灯が少し消されていて、
超明るかった薬屋さんの外看板の電気も消えていました。
こちらも歩くのに十分な明るさicon01

もちろん、節電のために行われていることだけれど、
明治時代のガス灯の町って、こんな感じだったのかな?と
ちょっとロマンチックな気分にface16
(いや、それでも、もっと暗かったと思うけど・・・)

駅の掲示板、車内の暖房、街灯のどれを取っても、
移動する上で、全く支障をきたすことなく
用を済ませて帰宅することができましたface01

逆に、夜でも真昼のように明るかった駅構内!
毎年、この時期に厚着をして電車に乗り込むと、
暖房が暑くて暑くて、コートを脱いでいた車内!
こうした状態の方が非常icon15だったのでしょうface10


今回の大震災が起きるまで全く考えたことのなかったのが
「足るを知るicon12ということicon_bikkuri
食品などの買い占めも問題になったけれど、
身の丈の購買&消費が重要なのだ!と強く肝に命じましたicon05

私の講座でも、ペーパーレスにする意味で、
PCとプロジェクターで説明をしてきたけれど、
ワークなどで必要のない時も付けっぱなしに
していたことを深く反省icon10

このやり方に慣れ切っていたというのもあるし、
これが当然!と思っていました。
この当然!という感覚こそが、実は一番の曲者なのかな?
「日本の常識、世界の非常識」
「貴女の常識、みんなの非常識」みたいな・・・face10

今週の講座からは、ペーパーレス&節電を心掛け、
家では、節電に躍起になる「節子さんface01を目指しますicon14

でも、白と黒しかないひーままは、やるfireと言ったら、
徹底的にやってしまうらしく、ひーぱぱ曰く、家では、
既に節度のない「節子さんface15と化しているそうですicon10


ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村







  • 同じカテゴリー(世の中に物申す)の記事
     スクリーニングって・・・? (2011-04-20 23:56)
     情けない・・・ (2011-03-25 23:55)
     障がい児との交流の重要性2 (2011-02-09 23:55)
     障がい児との交流の重要性1 (2011-02-07 23:55)
     ダウン症女性が提訴 (2011-01-14 23:56)
     タイガーマスク現象から考える (2011-01-12 23:54)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:57│Comments(6)世の中に物申す
    この記事へのコメント
    うんうん、全く同じ事を考えました(^^)
    「お店が節電してても、暖房なくても、陳列棚が空っぽでも、
    それはそれで全く何て事はない!今までが資源の無駄遣いしてたのね」って。だから私も家では出来るだけ節子さんになってます!(ひーままさんには負けそうだけど・・・笑)

    下の記事↓も私の実母に似ていて笑っちゃった!
    よくわかります。私は「想像力の欠如」って言葉使ってます。
    想像力があれば、例え夕食が「クッキーと水」の日があったと
    しても飢えて死ぬ事はない。被災地の事を想像すれば、食品その他の買占めは恥ずかしい行為だ ってわかるハズですよね?
    Posted by minmin at 2011年03月22日 07:42
    女性おひとり参加限定食事会カッチェルのシンシアです。
    被災者に化粧品をの記事に書き込みありがとうございます。
    携帯で長文を打てないので、現況ご報告を。

    25日昼の出発ギリギリまで受付するそうです。
    ただ、なくなった方への死化粧だけでなく、生き残られた方が、入学式などに出席する場合向けにも振り分けて行くそうです。
    3月23日カッチェルのブログで詳細書いています。
    http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e160194.html

    実際作業をやられているのが、M社長と社員さんくらい(社長のおかあさんが手伝っていらっしゃるようなので)で、シンシアもご自宅に駆けつける旨お伝えして準備しています。

    力仕事や現地に行くのはシンシアにはできないけど、ともかく人と人を繋ぐのはできます。
    できるだけの事をやろうと思っています。
    シンシアの携帯はパソコンからのメールを拒否する設定にしています。

    短文のメールで電話番号お知らせしますので、お電話下さい。
    Posted by シンシアシンシア at 2011年03月24日 10:06
    minminさん。

    これを機に、「こんな物いらない」ゲームを
    始めてみようかな~とか思っています。
    なぜ要らないのか!代用品としてこれが使える!
    な~んて思いながら生活していくのも楽しいかなと・・・
    子供達とこんなゲームをしたら、きっと奇想天外な
    発想が出てきて、もっと面白いと思います。

    「節子さん」を節度なくやっている背景には、
    これまで本当に電力の無駄遣いをしてきたな・・・
    という強い反省の思いがありまして(>_<)
    これまでの習慣から、気付くとあちこち電気がつけっぱなし
    だったり、真昼間なのに、こうこうと照明を付けていたり・・・
    もう自分でも嫌になるくらいの電力浪費家だったこと
    に気づきました(;一_一)

    「想像力の欠如」
    私も耳が痛い・・・(>_<)
    老齢育児と筋肉性の脳ミソのせいにするつもりは
    ないけれど、色々なことに考えが及ばなくなって
    来ています。電力消費も「想像力の欠如」から
    来ていたのかと・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    Posted by ひーままひーまま at 2011年03月25日 01:58
    シンシアさま

    お化粧品が被災地の皆さんのお役に
    少しでも立つことができたら
    とてもうれしいです。
    Posted by ひーままひーまま at 2011年03月25日 02:01
    はじめまして。
    ↑シンシアさんのページから、こちらに到着しました。

    時すでに遅しでしたが、今度何かある時は、協力したいと思います。
    Posted by seimii at 2011年03月25日 20:03
    seimiiさん。

    はじまして(^o^)/
    コメントをありがとうございました<m(__)m>

    お化粧品が締め切り時間までに届いたか
    ちょっと心配なんですが・・・

    お化粧品をた~っぷり提供して下さった
    化粧品店のオーナーさんに感謝!感謝!です♪

    できる時にできることを行っていくことが
    息の長いサポートをする上で、大切なことなのかな?と
    思いながら、節電!に燃えているひーままでした(^o^)/
    Posted by ひーままひーまま at 2011年03月27日 03:07
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    足るを知る!
      コメント(6)