たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年03月25日

情けない・・・

今日は、第2グループの調布市で計画停電が実施されましたface10
しかも、18:30~21:30という一番避けたい時間帯にicon11
他のグループは全て解除だったのに、第2グループだけ・・・

17時位から風が強まり、しんしんと冷えて来たけれど、
東北で被害に遭われた方々
原発付近から避難されている方々、
作業中に被爆された方々のことを考えれば、
「なんのこれしき~icon05

なのに・・・


調布市からほど近い武蔵野市で、年齢もひーままに近い
市議会議員が以下のような計画停電を巡る発言をしました。
もう、怒りを通りこして情けなさface10を感じまくったので、
計画停電が実施された日だけれど、記事を書きましたfire


以下、カッコ内はネットからの引用記事です。

「菅直人首相の元秘書で、東京都武蔵野市の松本清治市議(41)が、
東京電力が実施する計画停電で、市内の一部地域が対象から
外れたことについて、「松本清治の要請が実現しました」など
と記したビラを配布していたことが24日、分かった。

武蔵野市は菅首相の選挙区でもあり、インターネット上で批判が集中、
松本氏は同日、自身のツイッターで「配慮が足りなかった」などと謝罪した。

松本氏の説明によると、ビラは「市政報告レポート」と題した
A3判の両面刷りで、約800部を配布。
「わかりにくい計画停電」との見出しで、武蔵野市の病院などを含む
第1グループは「当面、計画停電の対象地域から除外する」と
東電側から連絡があったなどと記載し、
「要請が実現しました」と記した。

これに対し、ネット上では利益誘導か」「配慮に欠ける」などと批判が集中。
松本氏はツイッターで「地益(=地元の利益)誘導ものではありません」などと釈明。
「文章が誤解を与えているとすれば申し訳ありません」と謝罪した。

松本氏は平成6~11年に菅首相の随行秘書を務め、
薬害問題などに取り組んだ後、
11年4月に武蔵野市議に初当選。
同市議会の副議長も務めている。」


松本市議はツイッターで「誤解」を与える表現になっていたと
謝罪したそうですが、私は「誤解」ではなくicon08だと思っています。
要するに、売名行為(自分ので対象地域から外れた!
自分の功績は凄いだろう!)
を伝えたかっただけなのだと・・・


計画節電はみんな避けたいことicon10
でも、誰かが我慢しなければならない時に、
いくら自分の選挙区民の要望だからといって、
そんな要望を出していたとしたら、その神経が疑われますface08
逆に、説得するのが議員の仕事ではないのかとすら思います。

それに、甚大な被害に遇われ、電力供給もままならない
東北地方の方々のこと(私の親類は大槌町役場ごと
流されたらしく、今だに行方不明face11だし、
助かった親類も寒さと闘っているicon11)を考えれば、
こんな配慮に欠けた要請を出せるはずがないですよね?

こうも調布市で計画停電がバシバシ実施されると、
全く実施されていない地域に対して、「不公平感」を感じますface09
(いや、東電に対して・・・)
ある意味、他区・他市の犠牲になっているとも思います。

でも、「不公平感」たっぷりのひーままface09だけど、
エレベーターが止まっている所が多く、
おひーさまごとベビーカーを持ち上げて「何でよ~icon08
思いながら階段を上っている器の小さいひーままface10だけど、
最低限の協力はしていますよ~icon14

それなのに、こんなビラをまく市議会議員がいるなんて・・・


そもそも、武蔵野市が対象地域から外れた理由は、
JR東日本や西武鉄道の変電所があって、鉄道への
電力供給を優先するためだそう・・・
(今朝の朝日新聞より)

こんな事態の時に、一議員の要請などが通るはずはないし、
偉い人が住んでいる地域は計画停電から除外された
とか聞きますが、そんな要望が通るのだったら、
計画停電自体が実施できないと思います。

駅にエレベーターを付ける要請が通ったとか、
給食費を安くする要望が通ったなどであれば、
売名行為(にはならないと思う)のビラをまくことはできるでしょうface01
でも、計画停電がなぜ実施されているのかを考えたら、
こんな売名行為は出来ないでしょうicon10

それに、鉄道への電力供給を優先したと東電が説明しているので、
別に松本市議が働きかけなくても、武蔵野市は除外地域だった訳で・・・
それが、どうして「松本清治の要請が実現しました」になるのか
全く理解に苦しみますface08


松本市議は取材に対し、「武蔵野市に限らず病院や商業集積地域は
外すべきだという要望・提案をした」と説明、「(ビラ)は書き過ぎだった」
と述べています。

でも、調布市の病院では計画停電が実施されているので、上記が
本意だとしたら、彼の要請は実現していないことになりますよね?
計画停電がたった一件でも病院で実施されているうちは、
要望が実現したなどと書けるはがないのです。
つまり、彼が配ったビラは誇大表現ということになります。

まぁ、こちらも後で取って付けた詭弁だとは思いますが・・・icon10

松本市議は計画停電を経験されているのかな?
経験していたら、こんなビラを配れないと思うけれど・・・

いずれにしても、こんな知性のない議員が同じ40代でいること、
また調布市に近い武蔵野市にいることが
恥ずかしい・・・icon11
けない・・・face10


みなさんはどう思われますか?
松本市議からもご意見を頂きたい所ですが、
頂けるかしら?face02
彼のHPの御意見箱に批判コメントを書き、
ブログで同様の記事を書く旨をお伝えして
あるので、ちょっと期待icon06


ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




  • 同じカテゴリー(世の中に物申す)の記事
     スクリーニングって・・・? (2011-04-20 23:56)
     足るを知る! (2011-03-21 23:57)
     障がい児との交流の重要性2 (2011-02-09 23:55)
     障がい児との交流の重要性1 (2011-02-07 23:55)
     ダウン症女性が提訴 (2011-01-14 23:56)
     タイガーマスク現象から考える (2011-01-12 23:54)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(2)世の中に物申す
    この記事へのコメント
    コメントさせて頂きます。

    ひーままさんの言うとおり、知性にかけた市議さんなら、何もかえってこないと思います。

    キャッチボールが出来る人とは思えないので・・・。
    Posted by STH at 2011年03月26日 01:01
    STHさん。

    いつもコメントをありがとうございます。
    確かに、今日の時点でも何のレスもありません。
    恐らく、時間と共にこの問題を風化させようという
    魂胆なのでしょう・・・

    行政にはありがちな姿勢ですが、それを正していくのが
    議員の役目だと思います。
    武蔵野市民だったら、彼には投票しないんだけどなぁ~(笑)

    こういう事態の時は、人の姿勢を批判する間があったら、
    自分が行動をする時間に使うべきだと思います。
    この記事で警鐘を鳴らすことが私の今、すべきことだと
    思って書いてみました。

    この市議の行動はこれからもウオッチしていくつもりです。
    Posted by ひーままひーまま at 2011年03月27日 03:14
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    情けない・・・
      コメント(2)