たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年01月14日

ダウン症女性が提訴

〝「成年後見制度」で後見を受けると、選挙権も失うのは
憲法に違反する"
として、48歳のダウン症で知的障害の
ある女性が「選挙権を認めるよう求める」初めての訴えを
近く東京地方裁判所に起こすことになった。

裁判を起こすのは、茨城県牛久市に住む名児耶匠さん(48)である。
名児耶さんの場合は、4年前に父親が成年後見人になった。
「成人後見人制度」とは、知的障害など、判断力が十分でない人に
代わって財産管理などを行う制度のこと。
2000年に導入されたが、この際、公職選挙法が改正され、
後見人が付いた人は選挙権を持たないと規定された。

名児耶さんも後見を受けると同時に選挙権を失った。
しかし、名児耶さんは、20年以上にわたって選挙の際は欠かさず投票し、
選挙公報も読んでいたということで、投票する判断力があると主張している。
このため、後見を受けたことで選挙権が失われたのは
選挙権を保障する憲法に違反するとして、選挙権を認めるよう
近く東京地方裁判所に訴えを起こすことにしている。

名児耶さんは「選挙に行けないのは残念で、また行きたい」と話している。
父親の清吉さんは「娘の権利を守るために後見人になったのに、
それによって選挙権が奪われるのは親として納得できない」
と話している。

これについて総務省選挙課は、「選挙のたびに個別に能力を審査するのは実務上
難しいため、後見を受ける人は判断力に欠けるとして選挙権を認めていない
としている。

障がいや認知症などのために、後見を受けた人は、
2000年以来およそ14万人に上っているが、
選挙権を認めるよう求める裁判を起こすのは初めてのこと。
成年後見と選挙権を巡っては、平成17年に日本弁護士連合会が
「後見を受けた人も投票は可能で、一律に選挙権を制限する
規定は見直すべきだ」
と提言している。


上記は、昨日のNHKニュースに付け加えをした物です。

我が家でも将来的には、夫か私のいずれかが、おひーさまの
成人後見人になるのだろうと思っています。

しかし・・・
「成人後見人」を付けると、選挙権がなくなるとは知りませんでしたface08

確かに、総務省の言わんとする所も分からない訳ではないけれど、
金銭管理が難しくても、字が読めて一票を投じる力のある人もいる
と思うのです。

同じ成人後見人制度を受けいている人でも、知的障がいの度合いは
大きく違うと思うのです。日弁連が言っているように、成人後見人制度を
受けている人から、一律に選挙権を奪うのは違う!気がしますface09

また、お父様の仰っていることは、全くその通りだと思います。
娘の権利を守るために、後見人になったのに、それによって、
娘の選挙権という一つの権利(国民の義務)
守られなくなってしまった・・・

自分のしたことが裏目に出てしまったようで、
私がお父様の立場だったら、とても切なくicon11感じると思います。


将来は受けることになるであろう成人後見人制度。
親亡き後の成人後見人のことも考えなければならない。
しかし、今はまだまだ不勉強な状態なので、色々と調べて
自分なりの意見をこのカテゴリーでお伝えしていきたいと思っています。

名児耶さんの裁判の傍聴にも行ってみたいなぁ~face16
名児耶さん、頑張って下さいねicon12(←知り合いみたいだねface03
応援していますicon14

19年後はおひーさまと手をつないで?
投票に行けるように私の方が健康管理をしなくちゃねface02


「今日の幸icon06
東京場所(もちろん大相撲!)をテレビで観ていたら、
おひーさまも幕内力士の土俵入りを真剣に観ていたface08
大相撲好きのひーままのDNAを引き継いだのか?
何だか嬉しかったicon_maro02
一緒に国技館に行く日も近いかな?



ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村








  • 同じカテゴリー(世の中に物申す)の記事
     スクリーニングって・・・? (2011-04-20 23:56)
     情けない・・・ (2011-03-25 23:55)
     足るを知る! (2011-03-21 23:57)
     障がい児との交流の重要性2 (2011-02-09 23:55)
     障がい児との交流の重要性1 (2011-02-07 23:55)
     タイガーマスク現象から考える (2011-01-12 23:54)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:56│Comments(2)世の中に物申す
    この記事へのコメント
    初めて書き込みさせていただきます。
    しろくま です

    ダウン症の第二子を出産し、毎日自分を責めてばかり

    現在は精神科に通っています

    ブログを拝見させていただき
    自分はなんて小さい人間なんだろう
    どうして我が子の為に頑張れないのだろうと
    ただ涙が出てくるだけで、全く前に進めません。

    ひーままさんの前向きさ
    私にはないものをお持ちでらっしゃる。
    お子さんは幸せですね。

    また拝見させて頂きます。
    Posted by しろくま at 2011年01月15日 14:30
    しろくまさん。

    はじめまして!
    コメントをありがとうございました。

    まずはご出産、おめでとうございます(^o^)/
    お子さんは今、何カ月ですか?
    合併症はなかったですか?

    私も、おひーさまに心室・心房中隔欠損症があると
    知った時には自分を責めましたよ!
    オーバーワークだったのかな?とか
    悪いもの食べ過ぎたのかな?とか・・・(笑)
    そんなことで起きやしませんけど(^^ゞ

    十二指腸閉鎖のことは出産前に知っていましたが、
    心臓のことは生まれてから知って、
    「どうしてうちの子に2つも疾患があるの?」
    「一つで十分!心臓は他の子にやってよ!!」
    とも思いました。
    私の場合、障がいのことは良いのですが、
    疾患のことは受け入れられなかったのです。

    でも、それは私の拘りであって、一番しんどいのはおひーさま!
    おひーさまがしんどい思いをしなくて良いようにしよう!
    と筋肉製の脳ミソは色々やりましたよ(笑)

    しろくまさんも、私にはない素敵なものを持って
    いらっしゃるのだと思います。
    お子さんはそこが好きで、しろくまさんの所に
    来たのかもしれませんね♪

    ダウン症児は育てられない人所にはやって来ない・・・
    とよく聞きます。

    今のところ、老骨にムチ打ってブログを更新しているので、
    育児の合間に、覗いて頂けたら幸いです(^^♪
    Posted by ひーままひーまま at 2011年01月16日 01:35
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ダウン症女性が提訴
      コメント(2)