たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年12月22日

500円玉貯金!

今年1月からコツコツ貯めて来た500円玉貯金が
ついに10万円になりましたぁ~~~icon14
塵も積もれば山となる!

ひーままはこう見えて、コツコツと何かを貯めるのが好きなんですface16
ポイントカードのスタンプを押してもらうのも、貯まったポイントで
何かと交換するのも大好きicon06
達成感
が味わえるからでしょうかね?

私が使ったのは貯金箱(缶)タイプではなく、本タイプicon_bikkuri
貯金箱タイプと違って、これまでの成果を確認しながら貯金できます。

500円玉貯金!

















いかにもお金が貯まりそうな表紙icon12


500円玉貯金!

















1万円毎に1ページで構成されていて、
くぼみの所に500円玉を入れ込んで行くタイプicon_bikkuri

それぞれ500円の所には世界の名言が書いてあります。
少しずつ金額が増えて行くのも、「今日の名言は?」を知るのも楽しいicon12
500円玉200枚を貯めると10万円になるので、名言も200個あるのです。

私が好きな名言は・・・
第一位:「好機を創れ!」
第二位
:「笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生」
第三位:「今日という日は明日という一日の二日分の値打ちがある」
(上記の名言に関する記事を近々アップしますねface01


特に使用目的があって貯めてきた訳ではなく、
おひーさま貯金の一部にしようと思っていたところ・・・

「10万円達成!」
を聞きつけたひーぱぱが
「大間のマグロだ~!」、「松阪牛だ~!」
鵜の目鷹の目で狙っているので、
さっさと銀行に貯金してきましたぁ~icon16

しかし、500円玉が200個って重くて、銀行までの道中が重かったぁ~face10
(測ってみたら1.4kgもありましたface08
しかも、銀行の窓口の女性は100,000円と書かれた預金用紙を受け取った後、
「お札は・・・?」みたいな顔をして、500円玉だらけの袋を見るし・・・icon_maro07
こちらも、「500円玉貯金で・・・」と何だか恥ずかしく・・・icon10

でも、10万円は10万円icon05
「ひーまま、よく貯めたぞ~」と自分で自分を褒めてあげましたface02

この本タイプの500円玉貯金は、使い回しができるので、
来年も10万円を貯めるぞ~icon21

こうして毎年、10万円ずつ20年間貯め続けたら、
おひーさがが成人する時には200万円になっているぞ~icon303

取らぬ狸の皮算用!だけど、あと19回頑張ってみようかな~?face02



ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村






  • 同じカテゴリー(おひーさまのファミリー)の記事画像
    おひーさまからの贈り物
    おひーさまin九州 2
    おひーさまin九州
    ???な義母、義姉、夫
    キレた義母の一言
    明けましておめでとうございます!
    同じカテゴリー(おひーさまのファミリー)の記事
     緊急家族会議から2年が経ち・・・ (2014-02-03 23:55)
     新年の苦 (2014-01-03 23:55)
     おひーさまからの贈り物 (2012-12-21 23:55)
     緊急家族会議→別居→実家へ (2012-08-26 23:55)
     おひーさまin九州 2 (2012-04-15 23:55)
     おひーさまin九州 (2012-04-12 23:54)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:57│Comments(0)おひーさまのファミリー
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    500円玉貯金!
      コメント(0)