たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年06月22日

ひーままの目標1

購入したガステーブルは、汁受け皿のない表面がフラットなタイプ。
使っていた物は、グリル排気口が真ん中に付いているタイプで、
相当古かったんだなぁ~と改めて思う。

お掃除がしやすそうで、お料理が楽しくなりそ~icon06
とひーままが思う訳はなく…。お料理は大嫌~い!
ひーぱぱが食通で、料理好きだったので結婚を決めたのさぁ~icon303
土日は料理の腕を奮ってくれるので、ひーままは大助かり!

でも、ガステーブルを新しくしたことを機に、
「お料理好きへの道を目指す!と新たな目標を立ててみるicon12
(かなりしんどい目標だわ・・・)
でも、目指さざるを得ない理由もあるのですicon10

それは、おひーさまが高校卒業後すぐ就職できるようにするためです。
恐らく、17年後でも障がい者の就職は難しいでしょう。
だったら、ひーままが就職先を創っちゃえばいいのですicon303
ということで、考えたプラン1が「お蕎麦屋さん」を経営することなのですicon_bikkuri2

なっ、なんでお蕎麦屋さんなの?でしょう…icon_bikkurihatena
実はひーぱぱが無類の蕎麦好きで、蕎麦打ちを習いたいと言っていて・・・。
また、定年後は一緒に全国の蕎麦を食べ歩こう!と決めていたのです。
(ひーままは関西が長かったせいか、うどんの方が好きなんだけど…)

3人でお蕎麦屋さんを開いて、ひーぱぱが蕎麦打ち、おひーさまがお運び
ひーままが会計&全体のしきり(←めちゃくちゃ上手!)というのがプラン1ですicon_bikkuri
実家がお蕎麦で有名な調布にあることも強みだしねicon12

でも、多くのお客さんに足を運んでもらうためには、お蕎麦だけでいけるのかな?
お蕎麦プラス1品以上誇れる料理があった方が良いのではないか?と思い、
ひーままが誇れる料理をこれから勉強していこうと考えたのでしたicon303
(あ~、具体的なことを書けば書くほど、自信がなくなる…icon10


おひーさまの就学に関しては全く心配はないけれど、
(何かあったら、行政にギャンギャン文句を言いに行って解決するでしょう・・・)
問題は、就職先とひーぱぱとひーままが他界した後のことface11
とりあえず就職先のことを!と思い考え出したのがプラン1で!
実は、プラン2も策定中なのです。

そして、ひーぱぱが月末からプラン1に向けて始動しますicon_kirakira_y
ひーままもプラン1&2へのプチ始動を来月から行いますicon_kirakira_r
具体的なことは、そのうちまた書きますね。

とりあえず、ひーままは少しずつだけど、
お料理好きへの道を目しま~す!




  • 同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事画像
    唯一の不安2
    捻挫から見える不便と不幸
    唯一の不安
    48歳になりました!
    貪欲ママV強欲ママ
    47歳になりましたぁ~!
    同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事
     49歳になりました! (2015-10-06 22:55)
     唯一の不安2 (2015-07-05 23:55)
     ふか~く反省 (2015-03-10 23:55)
     今年の目標 2015年 (2015-01-08 23:55)
     大晦日ですね~今年の漢字一文字~ (2014-12-31 23:55)
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 02:30│Comments(4)ひーままのこと
    この記事へのコメント
    調布の蕎麦屋さん、行きますよ!
    Posted by すこや at 2010年06月24日 00:23
    すこやさん

    是非、いらしてくださいね!って、あと17年先の話ですけれど…。でも、密かに物件も決めていたりするんです(^^ゞ。ある目的を達成するための、大きな目標とそれを実現するための小さな目標に向けて日々動いていると、本当に夢が叶いそうな気がするんです。
    Posted by ひーまま at 2010年06月24日 00:41
    ソフトバンクの孫さん。
    少年のときから、10年後にすることを決めていたそうです。
    その日のことをよ~くイメージする。
    するとその1年前には何をしていなければならないか。考える。
    そのイメージを明確にすると、その前の年に何をしていなければいけないか。・・・・
    そうやってくると、今日何をしなければいけないかが解ってくる。
    そういうやり方で、夢を実現させてきたと語っています。

    ひーままはまるで孫正義です。
    Posted by すこや at 2010年06月27日 11:57
    すこやさん。

    孫さんだなんて…(^^ゞ。昔、チェリストのヨーヨーマが言っていた言葉。「大きな目標とそのための小さな目標を持ちなさい!」私はこの言葉を時々思い出すようにしています。私も17年後のイメージは、色が付いて見えています!その色をますます濃くしていくために、ブログを書き続けていくことが小さな目標の一つとなっています。
    Posted by ひーままひーまま at 2010年07月02日 02:28
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ひーままの目標1
      コメント(4)