たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年03月09日

言葉をどうするか②「針のむしろ」

今回も「言葉をどうするか?」を書いていきます。
唇の筋肉が弱いために、上手に言葉を発することが
出来ないと言われたおひーさまface10

じゃあ、fireだわ~icon14
と、こちらの鍼灸院に連れて行っているわたくしicon16
なんで鍼なの~?face08と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
おひーさまの便秘解消のために行っていたfireの効果を知っている
からですface01十二指腸閉鎖の手術を受けたこともあったけれど、
お腹まわりの筋肉が弱いために、赤ちゃんの頃は自力便を出す
ことが出来ずにいたおひーさまface11

そのため浣腸や薬で出していたのですが、それは対処療法だし、
体に多少なりとも負荷をかけると思ったので、根治療法としての
fireに連れて行っていました。1歳過ぎから半年位だったかしら?

連れて行っていたのは、調布市の清野鍼灸整骨院icon_bikkuri
院長先生を筆頭に全ての先生が障がい児に対して理解のある方々で、
非常に丁寧に診て下さっていました。最初は便秘のことでかかった
のですが、筋肉のことや知能のことまで総合的に診て下さいました。

お陰で、今では快便fireおひーさまicon01
インター幼稚園のトイレで、よく頑張っていますface02
ウ~~~ンface10と力んでは「出た~icon05
赤ちゃんの頃には考えられなかった進歩ですicon12


なので、秘められた鍼パワーfireを知っているわたくしicon22
本場?の香港で利用しない手はないicon14
と、もともと思っていて、清野先生からこちらの鍼灸院を紹介して
頂いていました。唇の筋肉のことを知る前からお世話になろう!
と思っていた位でした。

ご紹介頂いた鍼灸院は、ワンチャイという古い香港と新しい香港が
混在する街にあって、入っているビルも古くて、最初に行った時は
「香港マフィアが出てきそうface10」とちょっと入るのに躊躇し・・・face07

先生は小児麻痺児などの障がい児を診ているとのことでしたが、
確かに、麻痺を持ったお子さんや足の悪いお子さんなど多くの
お子さんがいて・・・広東語が飛び交い、お灸の香りが漂い、
「そんな所まで鍼を打たれてるの~?face08」という人もいて、
なかなか面白い雰囲気icon_kirakira_rで、通い続けていますface02
まだ3回だけど・・・

先生が広東語しか出来ないので、最初は英語を通訳してくれる方を
介して、唇の筋肉アップをメインに診て欲しい旨、
お願いしたのですが・・・

まずは、鍼に慣れることと、全体のバランス(血の流れ)を
整えるため頭から始めます!とのことicon_bikkuri
で、これに要する回数が50回face08
その後が唇で、同じく50回face08
その後は他の気になる所で、同じく50回face08
各回とも鍼を打った状態で1時間、院内で過ごす訳で・・・icon10
気が遠くなりそうでした・・・face10


でも、鍼を受け始めてからのおひーさまは、
よりアクティブになったicon_bikkuri声が大きくなったicon_bikkuri
気がしていますface16
(ただのプラシーボ効果かもしれませんが・・・)

毎回、お会いするお仲間?(足の悪いお子さんのおばあちゃんや
知的障がいのあるお子さんのお母さんなど)と過ごすのも
楽しいしface16鍼灸院のほとんどの方が英語が出来ないので、
このおばあちゃんやお母さんが訳して下さるのですface05
とても有り難いですよね?

幼稚園やセラピーがあるので、頑張って通っても週に1度icon11
でも、効果も見られるし!楽しい雰囲気だし!料金も、たくさん打っても
50ドル(約600円)と良心的だし!これからも通い続けようicon14
まぁ、最初の50回をクリアーするのはいつになることやら・・・icon10


あっ、因みに・・・
OT(作業療法士)さんからのアドバイスですが、
唇の周りの筋力UPicon14には、電動歯ブラシを使うと良いそうですicon_bikkuri
と言っても、歯ブラシではなく、下のバイブレーターを加工
(唇を痛めないように)して、唇の周りに充てるのです。
但し、長時間はダメです。おひーさまにも仕上げ磨きのついでに
2分程度だけ行っています。意外と気持ち良さそうにしていますよface01


言葉をどうするか②「針のむしろ」










「針(鍼)のむしろ」なおひーさまface08
今日は12本打たれました!
だんだん本数が増えるそうで・・・
打つ時と抜く時にちょっと痛がるけれど、
あとはぜんぜん痛がりませんface01


次回以降に、ST(言語療法士)の先生のアドバイスや
香港大学でのSTの模様を描きます。
お楽しみに~icon31



今日の楽しかったicon06
鍼灸院の傍に障がい者用のダンススタジオ&
アトリエがあって、今日は先におひーさまと
ダンスレッスンを受けてから鍼に行きました。
一緒に踊れて、疲れたけれど楽しかった♪



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村







  • 同じカテゴリー(ダウン症児育児お役立ち情報)の記事画像
    言葉をどうするか④「バイリンガルなダウン症者」
    ダウン症児の歩行
    同じカテゴリー(ダウン症児育児お役立ち情報)の記事
     感染と汗腺 (2014-07-14 23:55)
     言葉をどうするか④「バイリンガルなダウン症者」 (2013-03-20 23:55)
     言葉をどうするか③「三方良し!」 (2013-03-14 23:55)
     言葉をどうするか①「私のせい?」 (2013-03-07 23:55)
     作業療法 in 香港 (2013-01-10 23:55)
     発熱時に疑ってみるうつ熱 (2011-07-04 23:58)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)ダウン症児育児お役立ち情報
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    言葉をどうするか②「針のむしろ」
      コメント(0)