たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年03月20日

言葉をどうするか④「バイリンガルなダウン症者」

「言葉をどうするか」シリーズは③で終了予定でしたが、
この話もご紹介しようicon_bikkuriと思って、④まで書くことにしましたface01

それは先月末に香港ダウン症協会の企画で、
家族参加した長州島(香港の一つの島)ツアーでのことicon_bikkuri
20歳は過ぎていると思われるSさんというダウン症の
女性のバイリンガルっぷりに、舌を巻いたわたくしface08

彼女には10月末のハロウィーンパーティの時に初めて
会って、英語をペラペラ話す姿に本当にビックリface08していましたが
(実は、もう一人Jさんという女性もペラペラだったけれど・・・)、
広東語ペラペラだったのですface08


今回のツアーの目玉は島のお寺の桜見物icon31ということ・・・
「香港の桜って・・・?」も手伝って参加したこともあったのだけれど、
Sさんにもまた会ってみたかったのですface01

Sさん:「日本の桜は何色なの?」
私:「薄いピンクかしら?」
(桜って、ピンクに決まってるでしょ?icon_maro07
Sさん「私はね、紫が好きなの。今日も紫を着てるでしょ?」
私:「私も紫が好きよ!」
Sさん:「一緒で嬉しいわ~face16

私:「Sさんは学生さんなの?」
Sさん:「いいえ!働いてますよ」
    「社会福祉の協会で(福祉作業所のような所?)」
    「家からは遠いんだけど、楽しいので通ってます」
私:「何一番楽しいのかしら?」
Sさん:「仲間かな?うん!友達です」
    「あっ、遠いといっても、前の所よりは近いです」


確かに、舌足らずな話し方だけれど(←私の発音よりずっときれいicon12
この間、ず~~~と英語で喋っていて、私の質問にも的確かつ
迅速に答えるのですface08ダウン症者は言葉の面での成長が非常に
ゆっくりと言われているけれど、Sさんは例外?

しかも、お父さんと話す時は、すぐに広東語に切り替わるのですface08
私:「お譲さんはよく話しますねface05
父:「いや~、喋り過ぎなだけですよ~face02
Sさん:「誰が?face09私は話すのが好きなだけfire」と広東語で言い返し、
その後、私に英語で訳してくれましたface08


お父さんに、言葉の面でどんな教育をして来たのか?と
とても興味深く聞いたところ・・・
特別なことはしておらず、ただ小学校からは英国の学校ESF
(English School Foundation)に通わせるなど外では英語
家庭では広東語の生活を徹底してきたらしいのですicon14

なるほど~icon01
ダウン症児には刺激icon05がとても大切と言われているけれど、
もしかしたら、英語blue_right広東語広東語red_right英語といった
切り替え刺激icon05になって、良い効果を及ぼしたのかな?


Sさんとお父さんとの会話を楽しみながらお寺に到着すると・・・
ガイドさん:「あれがicon31です」
(え~っ?face08あれがですか~face09

色は赤に近いピンクで、ひとまわり大きくて梅?という感じicon10
なんでも、台湾から輸入された品種だとか・・・
香港の人達は嬉しそうに写真をバシバシ撮っているけれど、
私は口がへの字face09、ひーぱぱは首を振っているし・・・face07

そこへ、「日本の桜とは違いますかね~?」
と話しかけて来てくれたのは、ダウン症者の弟さんicon06
この方が、香港映画のスターも、真っ青ってな超男前face05face05face05
ランチの時に初めてお見かけしたのだけれど、
円卓のその席だけ、本当にicon12後光icon12がさしてましたぁ~~~face08
「あっちのテーブルに行きた~い!行きた~い!!」と騒いでいた私icon10

私:「まぁ、違いますけど・・・でも、いいんですface16」で止まったけれど、
本当はこんな風に続けたかったのですface02
「日本の桜よりずっと美しい花icon31を見たのでface05
「それは、icon06icon06icon06」ってicon22

男前様のicon05に吸い寄せられながら、そんなことを考えていたら・・・
男前様:「How old?」
私:「えっ、あっ、46!」
男前様:「・・・」
私:「えっ、my daughter?  3 years old」
おバカ丸出しですface11

男前様face05が「おいで!」と言う感じで手を差し出してくれて、
抱っこしてもらったおひーさまicon303
(どうぞ!どうぞ~!!って感じで差し出しちゃいましたface02
(あ~、今だけ、おひーさまになりたいicon11
なのに、おひーさまはSさんが連れて来たワンワンにご執心icon06
「ワンワンicon34どこ?」って感じでキョロキョロicon_maro07


Sさんの事例から、刺激icon05がとても大切と確信した私icon14
おひーさまはワンワンicon34から、
私は男前様face05から、
た~っぷりのicon06刺激icon05を頂いた一日でしたface02


言葉をどうするか④「バイリンガルなダウン症者」






ツアー中、ず~~~~~っと、このワンワンを追いかけ回し、
ちょっかいを出しまくっていたおひーさま(>_<)



昨日の感謝icon06
幼稚園の門を開けると、お友達のAちゃんが
おひーさまの手を取ってくれて、それを見ていた
Bちゃんも、もう片方の手を取って中に入ろうとして
くれました。お友達に感謝だね♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


   



  • 同じカテゴリー(ダウン症児育児お役立ち情報)の記事画像
    言葉をどうするか②「針のむしろ」
    ダウン症児の歩行
    同じカテゴリー(ダウン症児育児お役立ち情報)の記事
     感染と汗腺 (2014-07-14 23:55)
     言葉をどうするか③「三方良し!」 (2013-03-14 23:55)
     言葉をどうするか②「針のむしろ」 (2013-03-09 23:55)
     言葉をどうするか①「私のせい?」 (2013-03-07 23:55)
     作業療法 in 香港 (2013-01-10 23:55)
     発熱時に疑ってみるうつ熱 (2011-07-04 23:58)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)ダウン症児育児お役立ち情報
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    言葉をどうするか④「バイリンガルなダウン症者」
      コメント(0)