たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年04月24日

2009年2月初旬 羊水検査を考える

この記事は回顧録です。

お腹の赤ちゃんの性別を知らせるメールを友人達に出しまくる私face01
ついでにランチのお誘いも!
悪阻の間は食べ放題のこと、友人達とランチすることなど食べ物の
ことしか考えていなかった私face02

会う友人、会う友人、開口一番icon_bikkuri
「え~、ちょっと!痩せすぎ~っ!」
「そんなに痩せちゃって大丈夫なの?」
「本当に悪阻が酷かったんだね・・・」

除々に痩せて行く自分の姿を見ていた私と違って、
友人たちは悪阻前の太っていた私の姿しか知らないのだから
こんな風に心配されても仕方ないし、有り難いicon_maro06
でも、みんなに同じようなことを言われ続けれると、
「私、本当に大丈夫かしら?」とちょっと疑ってみたりicon10

友人達とのおしゃべりはとても楽しいけれど、出産後は超忙しくて
こんな時間は取れなくなるのかな~?と思って、色々な友人と
会いまくっていた妊娠中期icon12
(今、思えば、この頃が一番楽しいマタニティライフでしたicon06
そんな中で、かなり???face09だったのがKさんとの出会いicon15


Kさんは、大好きというより尊敬に近い思いを持つMさんの友人。
当時44歳だった彼女は、不妊治療を7年間している人で、
高齢妊娠した私の話を是非聞きたいという・・・
Mさんとも会いたかったので、3人でランチicon28

Kさんが妊娠しないことで同居しているお姑さんからいびられ、
体外受精を何度も試みたけれど、妊娠には至っていないそう・・・
正直、44歳での妊娠の可能性は低いと思うので、焦っているのはよく
分かるけれど、性生活など答え難いことをずけずけと訊いて来るKさんface08

(初対面なのに失礼だな・・・face09)と思いながらも、
命が宿るicon06を共有したかったし、高齢妊娠・出産の仲間icon303
増やしたかったので、ヨモギ蒸しや陶板浴などで体を温めていた
経験談などを丁寧に話していると・・・

Kさん:「で、羊水検査は受けたの?」
私:「受けてませんよ」
Kさん:「でも、ひーままさんは42歳でしょ?」
    「ダウン症とかの確率が上がるじゃない?」
私:「どんな子供でも出産するので、羊水検査は受けなかったんですよ」 
Kさん:「でも、ふつ~、その年齢なら受けるでしょ?」
私:(貴女の普通と私の普通は違うの!)
  「他の人がどうであれ、私にとっては全く必要ないんですよ」
  「羊水検査で破水するリスクもありますし・・・」
Mさんがゴメンネicon11という顔をしている・・・

Kさん:「え~、でも~!」
私:(だから何よ?)
Kさん:「普通、40歳を超えると・・・」
    「それに、ひーままさんは20週を超えているし・・・」
私:(何が言いたいの?もう中絶できない周期ってこと?)
私:「あの~、逆にKさんは羊水検査を必ず受けるんですか?」
Kさん:「ええ、もちろん!」
:「何のために受けるんですか?」
Mさんが頷いたface02

Kさん:「えっ?胎児に異常があるかないかを知るため・・・」
私:「仮に異常があったらどうするんですか?」
Kさん:「そりゃ~、場合によっては中絶とか・・・」
    「だって、障がい児なんか苦労するじゃない・・・」
私:「私は障がい児を育てることが必ずしも苦労とは思っていないんですよ」
Kさん:「え~?だって私達、年齢も高いし・・・それでなくとも・・・」
私:「価値観の違いですよ。障がい児を育てることが大変と思って羊水検査を
 受ける人もいていいし、私のような人もいていいんだと思いますよ

K:「でも、でもっ!」


あとは聞いていなかった私・・・face02
このまま話していても平行線だと思うと、必ずシャッターが降りるのですface02

(色々な価値観や考え方があっていいんだよ!)
(だいたいお姑さんへのリベンジのために子供が欲しいなんていう
自分主語だけでいたら、お空から見ている赤ちゃんに嫌われちゃうよ!)
などと、目の前のコーヒーカップと心の中で会話をしていましたface02
その間、Mさんはず~っとに申し訳なさそうにしていて・・・icon10


別れ際に妊婦菌が欲しいと、私のお腹をなで回したKさんicon08
Mさんが触った時には動いた赤ちゃんも、Kさんの時はダンマリ・・・icon15
この子もママ譲りの白黒人間だわ~face02


今日の有り難いicon06
スーパーで岩手産の切りこぶが売っていたこと!
油揚げと炊いて、我ながら美味しく出来たこと!!
三陸の漁業は壊滅的な被害が出ていると聞いているので、
昔から食べて来た三陸の味を、こんなに早く味わえるとは
思っておらず、本当に嬉しかった!!!


2009年2月初旬 羊水検査を考える







「ひーまま特製切りこぶと油揚げの炊いたん」


ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




 





  • 同じカテゴリー(おひーさまと出会うまで)の記事
     2009年3月 入院、そして告知! (2011-04-26 23:49)
     2009年2月中旬~下旬 妊娠糖尿病と十二指腸閉鎖 (2011-04-25 23:34)
     2008年12月下旬~1月上旬 性別判明 (2011-04-23 23:55)
     2008年12月中旬 胎動確認 (2011-04-22 23:57)
     2008年11月中旬 謝るくらいならっ! (2011-04-03 23:41)
     2008年11月中旬 そんなこと聞いてませんけどっ! (2011-02-23 23:56)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)おひーさまと出会うまで
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    2009年2月初旬 羊水検査を考える
      コメント(0)