たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年04月04日

普通・日常であることの有り難さ

「普通・日常であることの有り難さicon12
この言葉は、よくコメントを下さるSTHさんが書いて下さったものface01
私が常々思っていることを、一言で上手に言い表してあって、
「うん、これ!これ!この表現!!」と何度も頷いてしまったので、
今日はひーまま語録としてご紹介しましたface02
(人のふんどしで相撲を取っているみたい・・・icon10

特に、東日本大震災が起きてからというもの、
いつもと同じように時が過ぎてくことが
実はとっても貴重なことなのだと思うようになりましたicon01
おひーさまが生まれてからも漠然とは思っていたけれど、
上手く言葉には出来なかったし、STHさんのように上手に
書き表すことはもっと出来なかった思い・・・


今日はおひーさまのPTのため療育センターに時間通りに着いてicon_bikkuri
前回は動いていなかった駅のエレベーターも動いていたしicon303
泣きながらでも、一歩一歩足を出すおひーさまがいてface05
(最近、後ろから支えると、自分から足を出すようになりました)
いつも通る帰り道には、真っピンクの桜が満開で咲いていてicon31
訓練で疲れたのか、ベビーカーでおひーさまが眠ってくれたのを
良いことに、カフェでお一人様時間を過せてicon12

今日一日を振り返っただけでも、普通・日常であることが
有り難く、また素晴らしいことなのだと感じられますface16
でも、ISOコンサルタントとして、何十案件も抱えていた頃には
「普通・日常であることの有り難さicon12なんて言われても、
「はいっ?」って感じだったでしょう・・・icon10

効率良く仕事をこなす!
同僚より業績を上げる!
この二つしか頭になかったと言っても良い私が
「普通・日常であることの有り難さicon12ということを
「うん、これ!これ!この表現!!」と思えるようになった
背景には、何と言ってもおひーさまの存在がありますface16


恐らく、ダウン症者には「競争」、「効率」、「業績」など
という概念はないのだと思います。
幼児のおひーさまは、ただひたすらにicon12純粋にicon_kirakira_r
今日一日を生きていますface01
でも、その姿は彼女が成人しても変わらないのだと思いますface02

そんなことを考えながら、おひーさまと日々を過ごしているうちに、
「普通・日常であることの有り難さicon12ということを
まるでお抹茶を味わうかのごとく、深~く
味わえるようになったひーままがいましたface02
「ダウン症児の母って、お得だなicon303」と思いながら・・・



今日の有り難いicon06
明日は風邪をこじらせて延び延びになっていた
親知らずの抜歯(手術?)の日!
右下の親知らずが逆さに生えていて、しかも
袋がまで出来ているとのこと・・・
周りから色々と脅され、ドMの私もさすがに
怖じ気づきつつあるけれど、見つけてもらえたこと、
手術?が出来ることを有り難いと思わなくちゃねっ!




ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





  • 同じカテゴリー(ひーまま語録)の記事
     新年の苦 (2014-01-03 23:55)
     四面楚歌なおひーさま (2013-02-20 23:55)
     怪我の功名? (2011-10-18 23:52)
     運動不足と感動不足 (2011-02-11 23:56)
     幸せの感じ方 (2010-12-30 23:53)
     婆走! (2010-12-01 23:45)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:56│Comments(2)ひーまま語録
    この記事へのコメント
    『おはようございます。』

    ひーままさん;本日の抜歯の健闘を祈ります。

    全歯欠損がなく、四本すべて生えてきた親知らずを大学受験前のほぼ一年間かけて’制バい(?!)’して参りました、カトウです。

    月並みでは御座いますが。

    即、帰宅されましたら保冷剤などで患部を冷やしてください。

    抗生物質も、丸々三日位(一日三回食後に!)目一杯の内服を忘れずに願います。

    くれぐれもお大事に。無理をせずにヨーグルトや御粥を経口摂取から始めていただき是非、様子をみつつ固形物への移行をお勧め致します。
    Posted by 茶・カトウ茶・カトウ at 2011年04月05日 08:41
    茶・加藤さん。

    温かいメッセージをありがとうございます。
    7日の記事に書いたのですが、術中も術後も
    全くと言っていいほど痛みがなく、
    拍子に抜けしています・・・

    茶・加藤さんの忠告も守らず、術後すぐに物産展に行き、
    試食しまくるし、激辛物や固いおせんべを食べてしまい・・・
    でも、一日位は安静にしていようと、熱さまシートを貼って
    横になっていたら、おひーさまが寄って来て、
    いきなり私の鼻をガブッ(>_<)
    熱さまシートもベリッ(;一_一)

    この親にしてこの子なのか・・・
    いずれにしても、ただ単に鈍いだけなのか、
    ドMを極めているのか?と自分で自分の神経を
    疑い始めているひーままです(汗)
    Posted by ひーままひーまま at 2011年04月08日 03:33
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    普通・日常であることの有り難さ
      コメント(2)