たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年08月08日

三者三様

K保健師の「(ダウン症と)知っていて産んだのですか?」
というicon09に端を発して、保健センターにクレームを付け、
意見書を提出したひーままface15

特に、K保健師の上司に当たるM元係長の「知っていたのと
知らなかったのでは保健師の対応が違う」との明言に、
「では、この2事例をどう説明する?」と問いただしたかったicon05

共に、第2子がダウン症児で出産後に告知を受けた
同年代のお母さんの事例である。
(Yちゃん、Hちゃんとおひーさまのお誕生日は近いicon06


Yちゃんママの口から出た言葉は・・・
「娘のせいでウツになった!」
「私の人生、終わった!」
「朝、起きると動機がする」
「病院で預かってくれなくなったから、
仕方なく一緒に暮らしている」
「お兄ちゃんとパパとの3人暮らしに戻りたい」
「教えてくれたら、産まなかった!」


一方のHちゃんママからのメールには
「私自身見るべきものは全て見た!
残りの人生を娘に捧げるつもりで頑張るわ」と。
後に、「最初はショックだったけれど、そんなことより、
愛おしさの方が勝って・・・」と語ってくれて・・・。


また、意見書提出後に会ったS君ママもYちゃんママ、
Hちゃんママと同じ家族構成、同年代であるが、
妊娠8カ月の時にダウン症と示唆された方である。

S君ママの口から出た言葉は・・・
「『知ってから産みたくな~い!』と言い続けた」
「なんで私がこんな目に会うの?」
「まさか私の所にくるなんて・・・」
「羊水検査を受けるべきだった」
「知った時にはもう手術できなかった」
「神様にレールをひかれた」


M元係長が「知った時期が長ければ、受容できる」という
仮説を立てていたのなら、S君ママの事例はどうなる?

「知った時期が短ければ、受容できない」
という仮説なら、
Hちゃんママが当てはまらないのはどう説明する?


ひーままは思う
icon_bikkuri2


Ⅰ. 知った時期の違いなどという表面的な違いではなく、
そのお母さんの育った環境や障がい児の捉え方
違いから、受容に違いが出て来るのだとicon_bikkuri
(正に、このカテゴリー「ダウン症をどう捉えるか?」)


Ⅱ.当然のことながら、ダウン症に対する捉え方は
様々あって良い(正に、三者三様!)なので
「受容できるのが良く、できないのが悪いのではないのだとicon_bikkuri


Ⅲ.受容出来ているか否かを、
知った時期のみを以て判断し、
支援の方法を決めるのは
職務怠慢だとicon_bikkuri


Ⅳ.子育てに王道はなく、十軒十色!なはずなので、
時期で判断するのではなく、そのご家庭にカスタマイズ
した支援を行うのが当然なのだとicon_bikkuri
(カスタマイズする力量がないから時期を問うのか?)


Ⅴ.K保健師やM元係長の対応が返って、お母さん達を
苦しめてしまうのではないかとicon_bikkuri
(YちゃんママとS君ママに「知っていて産んだのですか?」
質問していたら、どうなっていたのだろうか?)


意見書に対するK保健師とM元係長の
「開いた口が塞がらないface08」対応は、
「知っていて産んだのですか?4」で
詳しく書きますねface02




☆ランキングに参加しています☆
ポチっして頂けると、ひーままの
やる気度がUPします(^-^)

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






 

 




  • 同じカテゴリー(ダウン症をどう捉えるか?どう伝えるか?)の記事画像
    ダウン症のある男性が婚約!
    貪欲ママV強欲ママ
    おひーさま、表紙を飾りました!
    怖い質問
    お友達に障がいをどう伝えるか・・・2
    ダウン症に関する国際座談会
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)
     ダウン症のある男性が婚約! (2014-12-03 23:55)
     貪欲ママV強欲ママ (2014-07-10 23:55)
     大切に育てて行かなくちゃね! (2014-05-14 23:55)
     そして、障がい児の母になっていた (2014-02-12 23:55)
     ダウン症児、座敷わらし説? (2014-01-11 23:55)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    三者三様
      コメント(0)