たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年06月28日

幸せを感じる

洗濯物を干していたら、政見放送が流れて来た。
いつも聞かないけれど、手が離せず何となく聞いていて…。
元薬剤師で日本創新党の候補者が話している。
難病の子供達と係わって来た経験をしている。

一人のお子さんは腸管癒着で、自分の口から食事を採れない。
点滴で栄養を取っていて、その調剤にあたっていたそうだ。
お母さんのおっぱいも飲むことも出来なかったそう…face11

その子は生まれてから4年間、病院から出ることが出来ず、
両親から聞く我が家に行くことを楽しみにして…face01
そして、やっと外出許可が出て、我が家に行けたそう。
良かったね~~~icon14icon14icon14


でも、外出からしばらくして、4歳半の生涯を閉じたそうです。

ご両親は、どんなに、どんなに、どんなに辛かっただろう…face11


おひーさまも、生後すぐに先天性十二指腸閉鎖の手術を受け、
NICUや小児病棟にいて退院が遅くなっていた時に
「このまま病院から出られないんじゃないか?」
と何度か頭を過ったことがあります。

「退院ですよ!」と主治医に言われた時に、
嗚咽に近い状態で泣きだしたひーままです。
本当に嬉しかった~~~icon06

そんなことを思い出しながら、おひーさまの方を見たら、
なんか臭いicon10本日2度目のウンチですface07
おひーさまはウンチを自力で出せなかったので、
これって、凄い進歩なんですよ~!

ウンチの処理をしながら、
世の中的には障がい者であろうと、
(世間はど~でもいいし)、
成長がゆっくりであろうと、
(少し気になるけど)、
こうして我が家でおひーさまとの時を
過せていることに感謝!感謝!

幸せを感じるひと時でしたicon31











  • 同じカテゴリー(ダウン症をどう捉えるか?どう伝えるか?)の記事画像
    ダウン症のある男性が婚約!
    貪欲ママV強欲ママ
    おひーさま、表紙を飾りました!
    怖い質問
    お友達に障がいをどう伝えるか・・・2
    ダウン症に関する国際座談会
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)
     ダウン症のある男性が婚約! (2014-12-03 23:55)
     貪欲ママV強欲ママ (2014-07-10 23:55)
     大切に育てて行かなくちゃね! (2014-05-14 23:55)
     そして、障がい児の母になっていた (2014-02-12 23:55)
     ダウン症児、座敷わらし説? (2014-01-11 23:55)

    この記事へのコメント
    普段は何も思いませんが、
    改めて普通に生きている幸せを感じました。
    感慨深いブログですね。
    Posted by 始まりの福音 at 2010年06月28日 23:00
    始まりの福音さん。

    コメントをありがとうございます。本当に「普通に生きている幸せ」って感じますよね。バギーを押している時とか、娘と買い物をしている時など何気ない時に感じるようになりました。忙しく仕事をしていた時には全く味わうことがなかったことです。成長がゆっくりな娘からのプレゼントなのかもしれませんね(^^ゞ。
    Posted by ひーままひーまま at 2010年07月02日 02:22
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    幸せを感じる
      コメント(2)