たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2014年11月21日

お願い!

11月3日に、こちらのホテルフェアで日本の作業所商品を
販売したことと、社会的企業のHさんから声をかけて頂いた
ことを書きました。先日、その会社をご訪問し、今後のことを
色々と話してきましたicon_bikkuri

会社の入っているビルの1 階にショップがあって、カンボジア
タイ、台湾などの障がい者の商品を、国ごとにブースを設けて
販売していました。日本のブースもあることはあったのですが、
置かれていた商品は障がい者とは関係のない会社さんの
商品でしたface03

Hさんも、彼らのポリシーとは異なる商品なので、日本の
障がい者の作った物を探していたようですface01
「こういう物が欲しい」「これはどう使うんだ?」と
日本のカタログ片手に質問攻めfireにあいましたface02


と書くと、Hさんだけが日本製品が大好きで騒いでいる
ように受け取られるかもしれませんが、
香港人は概ね日本製品が大好きですface05

日本製品で溢れていて、何でも手に入るのが香港icon_bikkuri
香港人の経営する日本料理店もあちらこちらにあります。
「日式」と書かれているお店のことで、な~~~んちゃって
日本料理をたくさん出してくれますface08

例えば、出汁の取れていない甘~いお味噌汁が出てきたり、
チーズてんこ盛りのラーメンが出てきたり・・・
まぁ、私達のカレーもインド人から見たら???
なのでしょうが・・・face02


Hさんに、香港人はなぜ日本の物が大好きなんですか?と
尋ねた所、「そりゃぁ~、日本製品はクオリティが良いからicon303

「はいface08?はいっface08?は~いface08?」という日本語?で書かれた
看板やパッケージもたくさん目にします。
要するに、日本製品=品質が高いicon303という評価があるので、
香港製の物でも、敢えて日本語にしている訳ですface03

「足つぼマッサー
「富士山ボツトム」←
収納ボックスのことですface02

こうした表記が至る所にあります。
特に、カタカナは難しいようです。
移住したての頃はしょっちゅう笑ってましたが、もう慣れましたface02
正しく書かれていると、それだけで良い物と思ってしまう今日この頃icon10


と横道にたくさんそれましたが、日本製品の評価が非常に高い香港icon_bikkuri
そこに、日本の作業所製品をたくっさん売り込んでいきたいと思っていますicon21
ますは、Hさんのショプの日本ブースを作業所商品で埋めたいと思いますfire

で、読んで下さっている皆さんにお願いですicon_bikkuri2
伝統的な日本の物(例えば、和紙、風呂敷、和装小物など)を
作っている作業所さんをご紹介ください<m(__)m>

「我こそは~!」という作業所の方や、「うちの近所でこんな物を
作っている作業所さんがあるよ~!」という情報をご存知の方、
「オーナーへのメッセージ」からご連絡頂けますと、非常に有り難いです。
どうぞよろしくお願い致します<m(__)m>



今日の良かったicon22
最近少しずつ寒くなって来ているものの、
今日はポッカポッカの日差し!
おひーさまのお布団もフッカフッカ!!


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村






  • 同じカテゴリー(ダウン症者の仕事創り)の記事画像
    唯一の不安2
    唯一の不安
    ひーままプロデュース!
    同じカテゴリー(ダウン症者の仕事創り)の記事
     唯一の不安2 (2015-07-05 23:55)
     唯一の不安 (2014-11-11 23:55)
     ひーままプロデュース! (2012-03-23 23:50)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)ダウン症者の仕事創り香港指南
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    お願い!
      コメント(0)