たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年12月03日

なぜと訊かれたら・・・

先日の記事で、「なぜ出来ないの?」と訊かれたら、
「そのうちね・・・」と答えるという記事を書きましたface01

でも、それは思慮分別のある大人編で、
子供から同様の質問されたらどうするか・・・
子供は思ったことを口にするし、何にでも興味深々face05
悪気もないので、こちらとしても、きちんと答えたい所だけれどicon10

でも、そんなことを考えるより前に、実際に誰かに、
「おひーさまは何で○○できないの~?」系の質問をされる前に、
ダウン症児の先輩ママから素敵なお話を伺っていましたicon303

子供が保育園などの集団生活を送り始めると、
「○ちゃんは何で歩けないの?」
「○ちゃんはどうしてお話をしないの?」
と周りの子供たちから、もちろん悪気ない質問が来る。

先輩ママも、最初は「どう答えようか?」と思っていたけれど、
そういう時は、オウム返しというか、
逆に同じ質問をしちゃえばいいicon14
「どうしてお話しできないのかな?」みたいな感じで・・・

そうすると、子供達も真剣に考えてくれて、
奇想天外な答えが返ってきたり、
「神様がそうしたんだよ」系の感動の答えicon_maro06が返ってきたり・・・

なるほど~icon22
素敵なお話だったので、すぐに実践したくなるひーままface03


しかし、おひーさまは未だ1歳7カ月なので、
集団といっても同じ位の月齢の子供しかおらず
なかなかこうした質問をされる機会には恵まれず・・・icon10

このお話しを伺った6月以来、
「誰か訊いてくれないかな~?」「訊いてくれないかな~?」と
手ぐすねを引いて待っていた所・・・

やりましたぁ~~~icon22


10月下旬に、幼馴染の娘のMちゃん(小2)が
実家に来てプリンを食べながら、おひーさまをチラ見icon_maro07
そして・・・
おひーさまって、いつもベロ出てる感じ・・・
「なんで~?」

ひーまま、もう心の中でガッツポーズicon22
(よくぞ訊いてくれましたぁ~icon_maro06

「なんでだろう?
「Mちゃんはどう思う?」と訊いてみましたicon303

そうしたら・・・

「しっ、しらない!」
って・・・face08

(えっ?何で~?face08どんな答えが返ってくるか楽しみだったのに・・・)

おかしい・・・


Mちゃんが帰った後、一人反省会をして判りました!
私が待ってました!」とばかり凄い勢い
ランランicon_maro02オーラムンムンface15)で訊いたのが
Mちゃんは怖かったface10のでしょう・・・face10

もっと普通に「なんでだろう?」と訊けば、
きっと、Mちゃんなりに一生懸命に考えてくれたと思いますface01
「どんな答えが返ってくるか楽しみ~」という欲求だらの質問
の意図をを見透かされたということですicon10
子供って、大人のオーラにとても敏感だと思うので・・・


こういう失敗をしながら、育児と育自をしていくのだな~と
思うひーままでしたface02
そして、「また誰か訊いてくれないかな~?」とプチ期待する
ひーままでもあり・・・icon10


ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村





  • 同じカテゴリー(ひーままの子育て論)の記事画像
    貪欲ママV強欲ママ
    謝っちゃいました・・・
    同じカテゴリー(ひーままの子育て論)の記事
     人格を否定する叱り方 (2014-09-19 23:55)
     貪欲ママV強欲ママ (2014-07-10 23:55)
     他人の方が知っている・・・ (2013-08-01 23:55)
     感覚の違い?国民性の違い? (2013-06-16 23:55)
     友達っていいね!ママっていいね! (2013-02-08 23:55)
     謝っちゃいました・・・ (2012-12-17 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:56│Comments(3)ひーままの子育て論
    この記事へのコメント
    先日はご訪問&コメント、ありがとうございました。
    せっかく来て頂いたのに、訃報なんて…
    よろしければ、過去記事などでもKOUとの生活が
    残っているのでご覧いただければ幸いです。
    またよろしければご訪問くださいね。
    Posted by mogura at 2010年12月04日 20:43
    私の家の前に民間保育園があるんですが、何年か前に「なんでできないの~!」って先生が子どもにキレてました。台所の窓を開けていたからとはいえ、回りから聞いていて気持ち良い言葉ではありませんでした。だから、「何で出来ないのって聞かれてできるようになるなら苦労しないわぁっ」と叫びました…心の中で。と同時に「この保育園には就職、出来ないな」って思いました(^_^;)
    子どもへの説明、難しいですよね(^_^;)私も障害児担当をした時には子どもに分かりやすく説明出来るように色々勉強しなきゃな…と思いました。
    Posted by なな at 2010年12月05日 18:17
    ななさん。

    いつもコメントをありがとうございます<m(__)m>

    本当に「何で出来ないのって聞かれてできるようになるなら
    苦労しないわぁっ」ですよね?
    先生の気持ちは分かるけれど、キレられたり、大きな声で言われたら、
    子供も委縮してどんどんできなくなっちゃうと思うのです。

    とか書いているわたしも・・・
    手のかかる部下を指導していた時は同じようなことを
    言っていた気がします(汗)

    おひーさまには「なんで○○出来ないの~?は
    言わないようにしていきたいけれど、
    実際は自信ないなぁ・・・
    Posted by ひーままひーまま at 2010年12月06日 00:21
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    なぜと訊かれたら・・・
      コメント(3)