たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年04月23日

ダウン症のあるお子さんを授かった親御さんへ


前回のOT(作業療法)で、ダウン症協会の
ケースワーカーから、「ダウン症のある子供さんを
授かった親御さん達を励ましたり、元気づけたりする
メッセージを書いて欲しいの」と言われ・・・

どこでも一緒なのねface01
やはり、ショックを受ける方の方が多いのね・・・
お安い御用だいicon303

と思いながら、OT開始まで10分しかないし、
ハンドライティングがとても汚いので、
メールで送る旨を伝えたら・・・

気持ちがより伝わるから、今ここで書いて!と言われて、
急いで書いたことを、以下、日本語にしてみましたface02
本当はもっと書きたいことがあったのだけれど・・・


ダウン症のあるお子さんを授かった親御さんへ

妊娠する少し前、私は不思議な夢を見ました。
ダウン症のある4~5歳の女の子が夢に出来たのです。
その子はとても可愛かったので、
「おばちゃんの子供になってくれる?」
「おばちゃんをママにしてくれる?」
と言って、女の子を抱きしめました。

その後、本当にその子は私達の所にやって来ましたface08

娘はもうすぐ4歳になりますicon12
2つの合併症を持って生まれて来たので、
1歳までに2度の手術を受けましたが、
お陰さまで、風邪もほとんどひかず
元気に育っていますicon_kirakira_y

そんな娘を誇りに思いますし、
その娘の母となれたことを、
とても嬉しく思っています。


大丈夫icon_bikkuri心配は要りませんicon_bikkuri2
ダウン症のある子供たちはゆっくりだけど、
着実に育っていきますよicon12

4年が経った今、心底、こんな風に感じていますface16

ひーまま(^O^)/


4月初旬に、こんなメッセージまで書いていたのに、
おひーさまの制服姿を見ても、
この姿、どこか懐かしいような・・・icon_bikkurihatena
前にも見たことがあるような・・・icon_bikkurihatena
だったわたくしface07

予知夢icon12だったかもしれないのにね・・・icon10

やっぱり、直感力icon05とか予知能力fireとかって、
私にはないに等しいわ・・・face10
忘れっぽいことは証明されたけど・・・face02
年ってことだわね~icon10



昨日の嬉しかったicon06
昨日は日系幼稚園の後、STだったおひーさま。
「バブル」(シャボン玉)が言えるようになり!
帰りのタクシーのドライバーさんから
「Have a nice day!」と言われ!
(香港在住7カ月で初!)嬉しかった!!




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村







  • 同じカテゴリー(ダウン症をどう捉えるか?どう伝えるか?)の記事画像
    ダウン症のある男性が婚約!
    貪欲ママV強欲ママ
    おひーさま、表紙を飾りました!
    怖い質問
    お友達に障がいをどう伝えるか・・・2
    ダウン症に関する国際座談会
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)
     ダウン症のある男性が婚約! (2014-12-03 23:55)
     貪欲ママV強欲ママ (2014-07-10 23:55)
     大切に育てて行かなくちゃね! (2014-05-14 23:55)
     そして、障がい児の母になっていた (2014-02-12 23:55)
     ダウン症児、座敷わらし説? (2014-01-11 23:55)

    この記事へのコメント
    同じクラスのママですーブログを見にきました!そんな夢みたいな夢を本当に見たなんてすごいですね。なんか感動しました。子供が選んでくるって、本当なんですね。こんなポジティブなママを持ってひーさまは幸せ者ですね。それにしても香港タクシーの運転手にそんな言葉をかけてもらえるなんて奇跡に近いですね 苦笑
    Posted by lecoq at 2013年04月27日 22:10
    Lecoqさん

    メッセージをありがとうございました<m(__)m>
    私も一瞬、背筋が凍ったくらい、細部まで一致した
    夢だったんです。でも、夢の中の女の子はもっと
    可愛かったんですけどね・・・(^^ゞ
    感動して頂いて、嬉しいです♪

    運転手さんの言葉、やっぱり奇跡か・・・
    私も耳を疑いましたぁ~(苦笑×2)

    一年間、どうぞよろしくお願い致します。
    Posted by ひーまま (陽満々)ひーまま (陽満々) at 2013年04月30日 01:28
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ダウン症のあるお子さんを授かった親御さんへ
      コメント(2)