たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年01月01日

Happy New Year!

明けましておめでとうございます<m(__)m>
今年もどうぞよろしくお願いいたしますface01
皆様はどんなお正月をお過ごしですか?

一時帰国しているおひーさまと私は、実家でのんび〜りface16
今日は初売りに出掛け、例年のように福袋icon12
Getfireと思ったものの、香港に持ち帰る自信はなく...
何度、「見なかったことにしようface11」と思ったことかicon11
結局、おひーさまの福袋だけ買っての帰宅となりましたicon10

そんな私にとっての新年は正に
ppy New Yearicon_bikkuri2
変換間違えではありませんよface02
ppyでございますicon_bikkuri


というのは、諦めていたおひーさまのが生えて来たからなのですicon14
おひーさまは1歳を過ぎてから歯が生え始め、都内の口腔センターの先生には、
「もう奥歯が生え揃ったので、生えて来ていない前2本の歯は欠損ですね!」
「ダウン症児には多いですよ!」と断言されていましたface11
前2本というのは、下の真ん中2本の隣の1本ずつのことです。

ところが、3歳を過ぎた辺りから右側の1本が綺麗に生えたのですface08
最近になって、ヨダレが増えて、よく口に手を入れていたので、
元保育士の友人に聞いてみたら、「歯が生えて来るのかも!」とのことface08
でも、先生に断言されていたので、「そんなことはないだろうicon_maro07
「1本生えて来ただけでも御の字icon12」と思っていた所、
年末からニョキニョキ生えて来たんです〜face08

念のため、年末に歯科医院で診てもらった所、
先生「欠損はないですよ!」「今の所、虫歯もないしね…」
私「今頃生えて来るなんて、これもダウン症の不思議ですかね?」
先生「いや、ダウン症に関係なく、5歳位までに生えるんだよ」


そうだったんですかぁ〜face08
遅くも3歳までには生え揃う!と思い込んでたんですけど...face08
前歯から生えて来るもので、奥歯が生え揃ったら、
もうどこも生えて来ない!と思い込んでいたんですけど...face08
まぁ、ダウン症児の歯は順番通りに生えない!とも、読んだことがあるけどface01

そう言えば、頸椎亜脱臼のチェックをしに行った時、欠損がある旨を
伝えてあった発達フォローの先生がレントゲン写真を見ながら、
先生:「あ〜、あるな〜!」
私:「あ〜、(亜脱臼)ありましたか...face10
先生:「いや、がね!」
:「はっ?face08  ?」
先生:「うん、両方とも根があるんだけどなぁ〜」
    「そのうち出て来るんじゃないかな...」
と、言われていたっけface03


最後の歯はまだ完全に生えきっていないので、
「大きくな〜れicon14」「どんどん出てこ〜いicon05」と言いながら、
仕上げ磨きに精を出すわたくしface02
それにしても、歯の生え方や大きい所が、私にそっくりで笑えますface02
まぁ、隙間がない分、食べカスが詰まりにくいicon22と考えようface02

でも、これで首から上は全て私のDNAicon05
うして、んでも、んた似なの?face10
ということになったので、義母や義姉から、また
「ひーぱぱに似てないね〜」と言われそうicon10


ずっと言われ続けて来たことが自分には当てはまらなかったり、
科学や医療の進歩によって、過去には推奨されていたことが
否定されるようになったりすることもあるのだと思いますicon_bikkuri
先生によって、見解は違うのだろうし...

断言されていたこともあって、歯のことは完全に諦めていましたicon11
女の子だから、前歯に欠損があるのはなぁ〜icon10
ガチャガチャでもいいから、生えて欲しいな〜face10
と心の中では思っていましたicon10


だから、とっても嬉しくてicon06
「こいつぁ〜、春から縁起が良いicon12というか、
正に 、ppy New Yearなのです
「明けまして、お目出度うございます」ではなく、
「明けまして、出度うございます」ですねface02

おひーさまにあやかって?、私もこの1年は
「派手fire歯出ではなく...)に過ごしていこうかしら?face02

派手に過ごして行くためにも?次回の記事では、
「今年の目標icon12」を書いてみたいと思いますicon_bikkuri



今日の幸icon06
香港在住の身なので、新年を日本の実家で、
両親とおひーさまとゆっくり迎えられたこと!



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村




  • 同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事画像
    唯一の不安2
    捻挫から見える不便と不幸
    唯一の不安
    48歳になりました!
    貪欲ママV強欲ママ
    47歳になりましたぁ~!
    同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事
     49歳になりました! (2015-10-06 22:55)
     唯一の不安2 (2015-07-05 23:55)
     ふか~く反省 (2015-03-10 23:55)
     今年の目標 2015年 (2015-01-08 23:55)
     大晦日ですね~今年の漢字一文字~ (2014-12-31 23:55)
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(2)ひーままのこと
    この記事へのコメント
    あけましておめでとうございます。

    一時帰国されているようですね。

    皆様にとって良き一年となりますことを、祈念しております。
    Posted by 清野充典 at 2013年01月05日 11:36
    清野充典さま

    あけましておめでとうございます。
    清野様にとっても、良い一年となりますように!
    また、娘のことでお世話になるかと存じます。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。
    Posted by ひーまま (陽満々)ひーまま (陽満々) at 2013年01月07日 19:27
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    Happy New Year!
      コメント(2)