たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2012年11月27日

祝!3歳7ヵ月

今日でおひーさまは3歳7ヵ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02
って、いったい何回書いてるの?icon33
またまた先にお断わりしておきますね<m(__)m>
今月もまた3つの成長?をご紹介したいと思います。


その1.インターナショナル幼稚園、大好きicon06
当初は言葉の面などで、とても心配したインターですが、
蓋を開けてみれば、とても楽しんでいる様子icon14
幼稚園から週末に送られてくるweekly newsで、
その様子がよく分かります。先週号には、クッキーの
型抜きに興じるおひーさまの姿が載っていて・・・face03
そう言えば、連絡帳にも「とてもエキサイトしていた!」とicon10
どこでも、食べ物のことになると、パワーアップred_upする
胃袋製の脳ミソの持ち主ですface02

がっ・・・おやつの時間に出る食パンやバナナを完食した
ことはなく、胃袋製の脳ミなのに・・・と思っていました。
でも、今日の連絡帳には「おひーさまが初めて食パンを
1枚を完食しました!私も嬉しいです」というコメントが
書いてありましたicon14

お友達と一緒のおやつだと、胃袋製の脳ミソも機能しないのか、
おやつが美味しくないのか、私もちょっぴり気になっていて・・・icon10
先生は「今日も食べなかったな・・・」と思いながらも、
ゆっくり見守っていてくれたのでしょうねface16感謝です<m(__)m>

幼稚園だと、おやつを食べないのはなぜ?とか、
英語だけの環境で大丈夫かしら?
とか、
筋肉が弱いから一人で通園バスに座ってられるかしら?とか
色々と心配したけれど、それは親の取り越し苦労icon11だったようface10
最近では、幼稚園の門を開けると、一人でどんどんお教室に
入って行くおひーさまがいますicon303
一方の私は、「振り返って」と密かに思うけど・・・icon10

「案ずるより産むがやすし!」
まずやってみて、何か問題があったら、
それに対するHOWicon05を考えれば良いのだな~face01
改めて思うひーままがおりますface02
出来ていたトイレサインが少なくなって来ている今日この頃・・・
さ~、トイレサインのためのHOWicon05を考えるぞ~icon21


その2.英語大好き?icon06
それでなくとも日本語のボキャの少ないおひーさまface10
英語だけで過ごすインターナショナル幼稚園での時間が
言葉の発達に悪影響を与えないか?日本語とちゃんぽんになって、
言葉の表出を余計遅らせないか?と心配でしたicon10
そこで、ダウン症専門クリニックの先生に相談した所、
返って、刺激になって言葉の発達などに良い影響を
与えるとのことでしたface01

この教え?を守った訳ではないけれど、インターナショナルに
放り込んだせいか、最近、よく言葉が出るようになってきましたicon22
表出の時期と重なっただけなのかもしれませんが・・・
英語の単語もポツポツ言い始めていますface01
周波数の高い英語の音が言葉の表出に良い影響を
与えたのかもしれませんface16

「Go!Go!」と言いながら、幼稚園のリュックを担ぎ、帽子をかぶり、
靴下を履いて(←ちゃんとかぶれてないし、履けてないけど・・・face02)、
玄関の所に、よくちょこんと座っていますface16
また、時間よりも前に幼稚園に着き、トイレだけ借りていったん
門の外に出ようとエントランスの所を通ると、「Good Byeicon23face08
「OK!」
を連発していた日もあるし・・・
日本語の方も、「ごちそうさまでしたっ」の「たっ!」
だけを動作付きで言い始めましたface02


その3.iphone大好きicon06
大人しくしてるな~face01」と思うと、だいたい私の
iphoneを操作しているおひーさまface10
写真の所には私の知らない数々の写真や動画が・・・face03
特に、自分の写った動画が大好きface05で、再生を何度も何度も
押して楽しんでいます(←ナルシストicon31の成せる技face02
「なにやってんのよ~icon08」なんて、私が怒っている動画も
しっかり証拠物件?として収められていますicon10

facebookにも「らなら」とか「VCR」とか勝手に投稿するしface08
友達から「らならって?」とか「VCRって何の略?」のコメントが・・・
一体どこで覚えたんでしょうかね~face10

また、九州場所で日馬富士が琴奨菊に2敗目をきっし、
「あ~、優勝は難しいな・・・icon11」と残念な気持ちでテレビを
呆然と観ていると・・・
「は~い!幼稚園はどうでしたかぁ~?」の声が・・・
(何だろう?)と思いながら、おひーさまが手にする
iPhoneを覗くと、画面いっぱいに
ひーじじの顔が~~~fireicon05icon15
(この前、帰国した時に撮ってたのね・・・)と思うものの、
小さな画面には、おひーさまと私の顔も映っている・・・face08

ってことは、Skype?
私:「これ、skype?」
ひーじじ:「そうだよ!」
私:「いつ、かかって来たの?」
ひーじじ:「今だけど・・・ママがかけたんじゃないの?」

帰国した時に、ひーじじにSkypeのやり方を何度も何度も
教えてきた私。ひーじじも孫との会話したさに、何度も何度も
学習していたのを、横目で見てicon_maro07覚えたに違いない・・・face08
恐るべしおひーさま・・・face07
お願いだから、変なところにアクセスしないでね~<m(__)m>


3歳8ヵ月のおひーさまはSkypeのみならず、
どんな仰天ハプニングfireをやらかしてくれることやら・・・
楽しみのような怖いような・・・face01



今日とこれからのお得icon303
うちのマンションのエントランスが豪華に
クリスマスデコレーションで飾られていました。
これから約1ヵ月間、このデコレーションを
見て過ごせるのは、お得ですよね?
      ↓↓↓↓↓↓↓
祝!3歳7ヵ月










「クリスマスツリー、きれいね~!」byひーまま
「ツリーよりケーキの方がいい・・・」by胃袋製の脳ミソの姫



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村









  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)1カ月ごとの成長記録
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!3歳7ヵ月
      コメント(0)