たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2012年03月15日

卒園式

またまたカテゴリーは「今日のおひーさま」になっていますが、
13日にあったダウン症児のプレ幼稚園の卒園式のことですicon_bikkuri
前の記事のプレ幼稚園は、自宅の傍で特に障がい児を対象と
したものではなく、正しくは「未就園児クラス」という名前です。

おひーさまは、ダウン症児のプレ幼稚園に通って2年目なので、
卒園式も2回目ということになります。
と言っても、おひーさまは来年もお教室に残るので、
わたくしが在園生の親を代表して送辞を読むことになり・・・face03
ひーままなら、趣味の講談を生かして読んでくれるでしょう!
と思われての抜擢?だったのかもしれないけれど、一方で、
「ふつ~で、いいからねっ!」と何人かのママに念を押されicon10


「梅の花が満開のこのよき日・・・」から始まる送辞文yotsuba
家で文章を作っている時、本当に色々なことが思い出されましたicon_maro06
入園した頃は泣いてばかりいた子が、ママ達のお手伝いをしてくれ・・・
当時はアンヨが出来なかった子が教室を駆け回り・・・
まだ赤ちゃんのようだった子が小さい子の面倒を見てくれて・・・

在園生も含め園児15人の一人一人が、本当に立派に成長しましたicon22
ダウン症児の成長は、母子手帳や育児書の中のデータと
比べれば、遅いのでしょうが、こうして着実に成長していくところが
本当に素敵だな~icon31と改めて思うわたくしがいてface05

園児、先生方、ご父兄を前にしての送辞icon_bikkuri
「これからが佳境よ~icon14泣かせるわよ~fireと一呼吸入れた時、
ピンクのワンピースを着た子が
「あ~~~!」「あ~~~~っ!」
超デカイ声で、拍手し始め・・・
「誰っ?icon_maro07と老眼を凝らすと・・・
犯人は、おひーさまface10

ママが前で何かを話しているのが嬉しかったのか、
「ママ、頑張れ~icon21」だったのか、拍手はますます大きくなりface08
ひーまま、興ざめface03青ざめface10こばんざめface08(←違うだろっicon09
気持ちは嬉しかったけれど、完全無視!の対応をさせて頂きましたicon10

それが気に入らなかったのか、卒園児達の発表の時も、
後ろを向いて、「ママっ」、「ママ」という感じicon10
他のお友達はみんな前を向いて発表を見ているのに・・・face10
「前!」「まえっ!」と小声で真剣に指差ししていた顔が
おもろかったのか、K君のおばあちゃんに吹き出されるわたくしicon10


卒園児達はicon37森の音楽家の曲icon37に合わせて、一人一人が
太鼓やタンバリン、トライアングル、木琴などの演奏をご披露icon_bikkuri
これが本当に上手icon303
音楽にピッタリ合っているからビックリface08
おひーさまも来年の今頃には、ちゃんと演奏できるように
なっているかしら?icon_maro07

まぁ、帰りの会では、初めて独歩で5歩位歩いて、
先生の所に行って、連絡帳を受け取れたことは褒めようicon303
えらいぞ~icon14
プレ幼稚園は春休みに入るけれど、4月には独歩で登園できるかな?
新しいお友達もたくさん入って来るけれど、先輩として頑張れるかな?
まぁ、風格だけはあるかな?face02


昨日の良かった!
昨日は半年ぶりの大学病院での診察でした。
3歳前ということで、ダウン症児の一部に見られる
首のゆがみを調べてもらいました。レントゲンの
結果は「全く見当たらず!」でした。良かった!!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村








  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:54│Comments(4)今日のおひーさま
    この記事へのコメント
    コメントさせて頂きます。

    この時期がくるといつも心の中でやることがあります。

    「いつも通りいつも通り・・・。」

    「いや、いつも通り思うてる時点でいつも通りちゃうやろ!!」

    嬉しくてさびしくて楽しくて切なくてはかなくて厳かで、ちょっとだけ熱くなる時期がまた迎えられることに感謝してます。
    Posted by STH at 2012年03月17日 01:48
    ひーままさん

    2年間、本当にありがとう
    感動の送辞 ありがとう

    思えば、K○○Nのコメントから初めてひ○こでお逢いして
    ひーままさんの前向きな子育てに
    ずいぶん助けられ(笑わせて)いただきました。

    これからも、末永くよろしくね。

    あやのの【山の音楽家】は、親バカではありますが見事でした。

    自宅では、保育園から帰ってきたら練習練習の
    数週間でした。

    これからは毎週会えないことが寂しいですが、
    プライベートでお付き合いくださいね。

    ↓わたしもチラリとブログに載せましたので…
    宣伝させてね。

    http://yaya405.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
    Posted by あやののかあちゃん at 2012年03月18日 23:04
    STHさん

    お返事が本当に遅くなって、すみませんでした<m(__)m>
    本当に3月は「いつも通りいつも通り・・・」と思っても、
    自分で自分をせわしなくしている気がします。

    今日の記事でも書いたのですが、子供がいると、
    やっぱり休めなくて、ゆっくり出来なくて、
    自分へのご褒美の意味もあって出掛けた
    九州旅行も、またまたせわしなかったような
    気がしています(笑)

    GWは少しゆっくりしよう!
    Posted by ひーままひーまま at 2012年04月16日 01:09
    あやののかあちゃんさん

    お返事がとっても遅くなって、ごめんなさいね<m(__)m>
    ほんと!あやちゃんの演奏、見事でしたよ~♪
    そうか!その背景には家での練習!練習!の日々があったのね?
    納得!そして脱帽!!

    プレ幼稚園では会えなくなるけど、遠くにいても
    プライベートでは交流して参りましょう!

    リンクを張らせてもらおう!と思いながら
    月日だけが経ち・・・
    でも、絶対に張りに行くから待っててね(^^♪
    Posted by ひーままひーまま at 2012年04月16日 01:15
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    卒園式
      コメント(4)