たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年04月30日

ブログ開設一周年!

なんと!今日でブログを書き始めてちょうど1年が経ちましたぁ~icon14
「なんと!」なのは、超不まめな私が毎日のように、ブログを書き
続けたことに、自分でビックリしているのですface08
ちょ~っと自分で自分を誉めてあげたい気分・・・face02

しかも、予想に反してアクセス数がとっても伸びて、
さっき見たら348,075件になっていましたface08
もうすぐ35万件ってことですね?

これも、このブログを読んでくださっている皆様のお陰icon06
感謝icon_bikkuri感激icon_bikkuri2blue_upあられ~icon05でございます<m(__)m>

超不まめな私が1年間続けてこられた理由は・・・
何と言っても、書きたいこと!伝えたいこと!があるからicon303

今日のこの記事は、「あなた!そこのあなた」に書いているのよ~icon14
と、伝えたい対象の人の顔(想像だけど)が浮かんできたりして・・・face02
例えば、生まれて来たお子さんがダウン症児と告知され、
どうして良いか分からずにいるお母さんになどですねface01


そもそも、このブログを開設したのは、おひーさまの成長を綴っていきたい
という思いより、以下の理由(発信の狙い)と以下の3者(発信対象)に
ダウン症のことを正しく知って頂きたいという思いからでした。

発信の狙いicon05
「ダウン症児のいる等身大の日常を知ってもらいたい!」
「障がい児の親って大変そう!を止めてもらいたい!」


発信対象icon06

1.
生まれて来る又は生まれてきた子がダウン症と知って、
失意にどん底にいる方。
(特に、親の会とかに行く元気もなく、ひたすらネットサーフィンで
ダウン症児のことを調べている方など)

⇒ダウン症児の成長は育て方によって、かなりの違いが出てくるらしいので、
早期から療育センターなどで訓練を受けさせた方が良い。そのためには
泣いている暇などはない!それに、ダウン症児を育てるのは大したことでは
なく、むしろ親を大きく成長させてくれるのでお得ですよicon06


2.ダウン症&その親と関わる頻度の高い医師・看護師・助産師・保健師
保育士など医療関係者の方。
(特に、昔、習ったダウン症の知識だけしかない方、等身大のダウン症児
を知らない方)

⇒間違った知識やステレオタイプ、偏見がさらにダウン症児の親を苦しめる
結果になることがある。ひーまま自身、医師の間違った知識と保健師の偏見
によって、怒り心頭に達し、腸煮えくりかえった経験があるicon08
(「人生最低最悪の日々」、「知っていて産んだのですか?」で詳説)


3.1.2以外の全ての方
(特に、「障がい児の親って大変そう!」と思い込んでいる方)

⇒その思い込みが新しく障がい児の親となった方を苦しめてしまう可能性がある。
決してそんなことはないことを、このブログを通して実感して頂きたいface16



そして、昨年11月1日からの6カ月間の目標として、以下のような
目標管理icon05を自らに課していましたicon10
元ISOコンサルタントとしては、すぐに「いつまでに」、「何を」、「どうやって
達成するかと考えて行動してしまうのですface10
以下では、半年前の目標が達成できたのかをチェックしてみたいと思います。

 
目標1:来年のおひーさまの誕生日(4/27まで)は、このブログを書き続けるicon_bikkuri

red_right書き続けましたよ~icon14
  達成度100%icon01


目標2:お腹の赤ちゃんに染色体異常の可能性を指摘された方向けのブログ
    「障がい児を産むという選択~ダウン症児の母からのメッセージ~」を
    11月15日までに創設する
icon_bikkuri週1回のペースで記事をアップして行く。

red_right創設しましたicon303
  でも、週1ではなく月1のペースなので、達成度は25かな?
  因みにアクセスは、約半年間で約46 ,000件頂きましたface16


目標3:障がい者の働きやすい環境を創るために、中小企業診断士を取得するため、
    ブログ「ひーままのお受験奮闘記」で、受験勉強の内容を毎日綴って行く
icon_bikkuri

red_right計画停電を考慮して、こちらのアップは3月中旬から控えていました。
  なので、達成度75%かな?


目標4:更新の頻度は、受験勉強があるので2日に1回のペースにするicon_bikkuri
     本当は伝えたいことがたくさんあって、毎日、更新して行きたいけれど・・・
     
red_rightやはり、伝えたいことがてんこ盛りで、毎日のよう書いてしまったこともあり・・・icon10
  なので、達成度は逆に落ちて75%かな?


目標5:月1万件のアクセス件数を目指すicon_bikkuri

red_rightだいたい10日~2週間で1万件のアクセスを頂きましたicon303
  なので、達成度200%icon01


目標6:2011年4月下旬までに以下のようなコメントを頂icon_bikkuri
 ①ダウン症児の親の方から2件→「ダウン症の子育て、頑張ります系」
 ②医療関係者の方から1件→「偏見を改めました系」
 ③①②以外の方から3件→「大変じゃないんだ!楽しいんだ系」

red_right②の方々からは頂けませんでしたが、①の方からは5件以上頂いていますicon22
  ③の方からも、3件以上頂いています。中でも、障がいのないお子さんを
  育てているお母さん方からのコメントが増えたことは本当に嬉しいですicon06
  特に、minminさんからのコメントは私自身、勉強になる点が多かったですface01
  
    ②の方から頂けなかったので、達成度は75%位でしょうが、
  自分に関係のないこと→知らない→偏見→差別になると思うので、
  障がいとは無縁の方々が私のブログからダウン症児のいる等身大の日常を
  知って下さっているのだとしたら、本当に本当に嬉しいですicon_maro06


次回の記事では、今後6カ月間(10月末までの)新たな目標fireを書きますicon_bikkuri
お楽しみに~face01


今日の有り難いicon06
なんと言っても、ブログを1年間書き続けたこと!
「この超不まめな私が~!?」という感じで、
本当に有ることが難しいことだと思っています(笑)



ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




  • 同じカテゴリー(ブログのこと)の記事画像
    ブログ止めます!
    ブログ開設二周年記念!
    同じカテゴリー(ブログのこと)の記事
     ブログ止めます! (2015-12-31 23:55)
     祝!アクセス3,000,000件超え (2014-08-13 23:55)
     ブログのタイトルを変えました! (2013-05-17 23:55)
     祝!アクセス2,000,000件超え (2013-05-14 23:55)
     5月2日~10月31日の目標 (2013-05-02 23:55)
     ブログ開設三周年記念! (2013-05-01 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:50│Comments(0)ブログのこと
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ブログ開設一周年!
      コメント(0)