たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年04月16日

ひーまま大いに語る!1

今日は私の子育て論「みんなちがってみんないい!!」
ある団体からの依頼でお話して来ましたicon_bikkuri

な~んて偉そうなことをかいているけれど、
聴いて下さった方々は・・・・
「育児○○年!で孫もいる」という諸先輩方ばかりface08

ママ歴2年弱で若葉マークwakaba_markの付いている私の方が
色々教えて頂きたいくらい・・・icon10
プレゼン大好きひーままもさすがに緊張気味でしたface10


今日の講座では、おひーさまを育てている中で気付いたこと、
大切にしていることなどを「5つのキーワード」、障がい者が生きやすい
社会を創るための「4つの行動計画」をご紹介しましたicon303

今日の記事では、まず「5つのキーワード」のうち2つについて
書いて行きたいと思います。

1:「有り難い」=「有ることが難しい」
おひーさまは3つの有り難いを持って生まれ来た子供ですicon12
①42歳という高齢(老齢?)の私に宿ってくれた存在。
(自分の妊娠を知った時に、「有り得な~い」と笑ってしまった私face08
②比較的生存率が高いと言われているダウン症児でも8割は流産
する中を生まれて来てくれた存在。
③十二指腸閉鎖と心室・心房中隔欠損という2つの合併症があっても
生まれて来てくれた存在。

そんな難関?を掻い潜って来たおひーさまは
正に「有ることが難しい」=有り難い存在。
同時に、「本当に生まれて来たかったんだなぁ~face08」と思うと、
大切に大切に育てていこと思わざるを得な~い存在icon14

「お子さんに障がいがあるのに、なんでポジティブなの?」系のことを
言われることがあるけれど、私のおひーさまに対する思いは
「障がいや合併症があっても、生まれて来てくれた有り難い存在
この基本スタンスの他にも、4つのキーワードを持って育児をしていますicon22


2.「Be動詞でいこう!」(Do動詞は止めよう!)
実母は「○○出来るひーまま」(Do動詞=行為)が好きだった人face10
祖母は「泣いているひーままも、笑っているひーままも」(Be動詞=存在)が好きだった人face05

実母にとって手先が器用なことが必須だったらしく、幼馴染のKちゃんと
よく比較されて「あんたは不器用だ!」を言われ続けた私icon11
私も「でも、Kちゃんは足は遅いよ!私はいつもリレーの選手だよ!」と
名誉挽回を図るも、小6の時の徒競争で初めて3位となり・・・face11
自分でも悔しくて悔しくて堪らなかったのに、実母からは・・・
「唯一の取り柄のかけっこですら、これじゃぁ~」と言われて傷口に塩!状態icon11

そんな時、祖母は「運動会に参加出来たこと、走ることが出来たことが凄いし、
6人の中の3位なら凄いじゃない?」と誉めてくれて・・・
「そんなもんなのかな~?」と妙に納得してしまったのは、祖母は常に私を
Be動詞(存在)で見ていてくれたからだと思うのですface16

Ohisama runs fast.とかOhisama can speak.とDo動詞ではなく、
Ohisama is Good!とかOhisama is pretty!とBe動詞(=存在) で
子供と接して行くことが大切なのだと思いますface16

そういうスタンスでいると、Do動詞はBe動詞の一部に感じられ、
「アンヨが出来ないおひーさま」ではなく、「ニコ~っと笑うおひーさま」が
愛おしくて愛おしくてface05堪らないのです(←親バカicon10


かく言う私も、忙しい時などはDo動詞でおひーさまを見てしまうことがあります。
そんな時は「Be動詞チェックicon05をしてみます。
今のところは、Do動詞よりBe動詞の方が勝っていますよface02

でも、「Do動詞をしているかな?」と思った時は、実家におひーさまを連れて行き、
かつては「Do動詞人間」で、今は孫の存在が可愛くて可愛くて仕方ないface05
ひーじじ&ひーばばから「Be動詞」のLove注入icon06をしてもらっていますicon_kirakira_r
祖父母という責任のない立場?ゆえの「客観性」って、実に有効だと思いますよicon303
いつか「痘痕もえくぼ大魔王達!」というタイトルの記事を書きますね。

次回は「ひーまま大いに語る!2」で、残りの3つのキーワードについて書きますicon_bikkuri


今日の有り難いicon06
何と言っても、講座でお話する機会を頂けたこと!
これまでISOの話などはしてきたけれど、育児の話を
するようになっているとは想像もしておらず・・・
かつては有ることが難しいと感じていたことをしている
自分にビックリするとともに、だから「人生っておもろい!」
って思いました(^^ゞ。


ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





  • 同じカテゴリー(ひーままの子育て論)の記事画像
    貪欲ママV強欲ママ
    謝っちゃいました・・・
    同じカテゴリー(ひーままの子育て論)の記事
     人格を否定する叱り方 (2014-09-19 23:55)
     貪欲ママV強欲ママ (2014-07-10 23:55)
     他人の方が知っている・・・ (2013-08-01 23:55)
     感覚の違い?国民性の違い? (2013-06-16 23:55)
     友達っていいね!ママっていいね! (2013-02-08 23:55)
     謝っちゃいました・・・ (2012-12-17 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:57│Comments(2)ひーままの子育て論
    この記事へのコメント
    ごくろうさまでした~

    とても温かいお話を聴けました。
    子供を通して、祖母、母、子、孫
    その父や夫、祖父。

    キーワードはBE動詞で対応する。

    何番目?出来る出来ない、ではなくOnlyOne.

    それが普通の社会を変えて行く、パワーになることを
    感じました。
    Posted by すこや at 2011年04月17日 12:31
    すこやさま。

    コメントをありがとうございます。

    比較・競争社会の中で「BE動詞の育児」と
    「ONLY ONEの育児」をして行くことは
    正直、難しいのだと思います。

    でも、娘がダウン症と告知された時は
    この2つが出来るんだな~と思って、
    ちょっとお得感を持ちました(^^ゞ

    今後もこのようなことをお話しする
    機会を創って行きたいと思っています。
    Posted by ひーまま at 2011年04月18日 02:50
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ひーまま大いに語る!1
      コメント(2)