たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年04月01日

有り難いという言葉

大学生の時に行った講演会の講師が
「有り難いというのは、有ることが難しいことなんですよ
としみじみと何度も何度も繰り返していたのを・・・
「当たり前じゃん!国語の授業じゃないんだから・・・」
と半分、呆れながら聞いていた私face08

アジアの開発問題に関する講演会に来たはずなのに、
国語っぽい話をされたことと、なかなか本題に入って
もらえなかったことにイライラしていたのでしょう・・・face10
でも、講師は開発途上国では、有ることが難しいこと
(例えば、蛇口をひねれば水が出る、スイッチを押せば電気が付く)が
日本ではいとも簡単に出来てしまうことに疑問を呈していたのでしょう。

年をとって少しは人間が丸くなったのか、
仕事一本だったのが母となって、少しは人間が丸くなったのか、
あれから20年以上の月日が流れて、やっと講師の言わんと
したことが理解できたように思いますface16


そして、何より東日本大震災で多くの方が亡くなったり、
行方不明になっている中で、おひーさまやひーぱぱと
日々を過ごせている!
このことこそが
有り難いことicon12なんだと認識するようになりました。

今日の東京地方は本当にお天気が良くてコートも着ずに
おひーさまとお出かけできる程の温かさでしたicon01
ベビーカーを押しながら、太陽の麗らかな光を浴びて、
「こうしておひーさまと過していられるということは、
本当に有り難いなface16(有ることが難しいな)」と・・・


そもそも・・・
自分の妊娠を知った時に(妊娠チェッカーで陽性が出た時)、
「来月で42歳の私が妊娠できるなんて、なんてありがたいの~face05」、
「信じられな~い!」「有りえな~い」と思い・・・

おひーさまの十二指腸閉鎖の手術が無事に終わった時に、
「命をつないでもられて、なんてありがたいの~icon_maro06」と感謝し・・・
(オペに入るまで、胃と十二指腸が繋がっていないだけでなく、
小腸などがない可能性もあると言われていたので尚更icon11

十二指腸閉鎖以外に心臓に穴が開いていると言われた時に、
「二つも疾患があっても、この子は生まれて来たかったんだ!
生まれて来れたこと自体がありがたいんだよ~icon_maro06」、
「どんなことがあっても、この子を大切に育てて行こう!」と決意し・・・

と妊娠、出産を経て「有り難いことicon12を噛み締めてきたはずなのに・・・
日々の忙しさからか、この言葉の本当の意味が消えかかっていた私face07
これからは日々ではなく、
一瞬一瞬に「有り難さicon12を感じて行けたらいいなぁ~face16


今日の有り難いicon06
今年度の通園の新担任から電話がありました。
優しそうな先生で、前から気になっていた方!
おひーさま!やったね!!
今年度も頑張って、通園に通おうね!
通園に通えることは、有り難いことなんだから・・・



ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






  • 同じカテゴリー(徒然なること)の記事画像
    我が子を不憫に思った時
    子を思う親の気持ち
    節分に思う
    同じカテゴリー(徒然なること)の記事
     あれから20年 (2015-03-20 23:55)
     Warm heart & Cool head (2015-01-20 23:55)
     悲しいな・・・ (2014-09-10 23:55)
     至福の時~幸せの感じ方~ (2014-02-07 23:55)
     大晦日となりましたね・・・ (2013-12-31 23:55)
     おひーさまに残せるもの (2013-12-23 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:54│Comments(5)徒然なること
    この記事へのコメント
    コメントさせて頂きます。

    入力禁止の単語が含まれています、とひょうじされてコメント出来ないので、ポキネットの方にコメントさせてもらいます。
    Posted by STH at 2011年04月02日 09:30
    本当に、そう思います。
    家族が、生きていてくれる。
    それだけで本当に幸せで有り難いことですね。

    特に我が子を授かるって、本当に奇跡。
    我が子が生まれた時の、「この子に会う為に私は産まれたんだ。とにかく無事に生きていって欲しい」という気持ちを大切に育てていきたいです。


    そうそう、うちの娘も猫っ毛なんです。
    生年月日以外にも共通点が(笑)。
    さらに私も1ヶ月検診でひーままさんと同じように「髪の毛は生えますか!?」と聞きました。
    いや、余りの薄さに心配になって(笑)。
    我が家は夫も私も猫っ毛で娘は猫っ毛のサラブレッド。
    小学校入るまでには生えるといいなと諦めてます。


    プレゼント悩みますよね。
    最近おままごとが好きなので、おままごとセットかな~。
    Posted by 珠子 at 2011年04月02日 23:01
    こんばんは。
    目からウロコでした‥
    そうか
    有る事が難しいんですね
    ほんとうだ‥
    非常時になってみてはじめて
    いろんなこと実感しています。
    Posted by ちょこネットちょこネット at 2011年04月03日 21:40
    珠子さん。

    いつもコメントをありがとうございます<m(__)m>

    本当にそうですよね~♪
    家族がみんな元気でみんなで食事が出来て、
    また、一緒に朝を迎えることが出来る!
    それだけで幸せで、有り難いですよね?

    珠子さんが出産された時の気持ち、
    すご~く良く分かります!!
    私も同じようなことを思ったのに、
    ちょっとおひーさまがいたずらをしただけで、
    鬼のように怒っていたりして・・・
    (ちょっと反省入ってます<m(__)m>)

    いや~共通点テンコ盛りですね!
    良かった~!!先生に髪の毛のことを聞いた人が
    他にもいて・・・マジに心配だったんですよ(笑)

    おままごとセットも良いですね~☆
    おひーさまはこどもチャレンジの読み聞かせ絵本を
    一人で良く見ているので、絵本系かな?と思ったり・・・
    う~ん、迷う・・・
    Posted by ひーままひーまま at 2011年04月04日 00:08
    ちょこネットさん。

    「有り難い」の深い意味を感じられるようになったのは、
    おひーさまを授かってからなんです。
    効率や業績ばかりに囚われて仕事をしていた時には、
    表面上の意味は分かっても、深い意味は理解できなかった
    と思うのです。

    そんなことをしみじみと思う時・・・
    ダウン症児の母になれて、お得!って思うんです♪
    Posted by ひーままひーまま at 2011年04月04日 00:12
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    有り難いという言葉
      コメント(5)