たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年01月18日

我が子が可愛く思えない時・・・

今日も元気にプレ幼稚園に行ってきましたicon_bikkuri
最近はとっても寒かったけれど、今日は暖かく感じてラッキーicon22
今日は全員出席だったので、母子分離はなし・・・
おひーさまの後ろに座りながら、お友達を引っ掻きはしないか
ハラハラ ドキッドキッicon10のひーままface11

最近、気になっているのが、おひーさまがお友達を引っ掻くことface10
一番の標的は、通園のいちごクラスのY君。
いちごクラスでは彼にしかちょっかいを出さないので、
Y君に興味がある(好きface05)なのは、よ~く分かっているけれど、
前回は傷が残るんじゃないか?って位の勢いでほっぺを引っ掻いて・・・icon11

PTさんにおひーさまをお願いして、トイレから戻った時にやったので、
「おひーさまがやったの?」(どうか違っていて欲しい・・・)
でも、Y君が泣きながら、「こいつだ!」みたいに指さしをしていてicon10
先生やY君のお母さんの表情からも、
犯人はおひーさまicon09と確信icon05

もう平身低頭状態・・・<m(__)m>
こんな風に、おひーさまが他人に危害を加えた時に、
我が子が可愛く思えなくなりますicon11
よくダウン症児は天使icon06と言われるけれど、この時ばかりは悪魔icon15に見え・・・icon10
背中にではなく、お尻に先の尖った黒いシッポが見えた気がして・・・face10


ダウン症専門クリニックの先生に相談したところ・・・
「ダウン症の子は大人くて、いじめられる子の方が多いので、
珍しいのも、いいんじゃないですか?」face08
(って先生・・・珍品探しをしてるんじゃないんですけど・・・face10

プレ幼稚園の先生に相談したところ・・・
「他の子に手を出すというのは、他の子に意識が向き出したという
ことなので悪いことではなりません。引っ掻いたりするのはいけない
ことなので、根気強く言い続けて下さい。そうすれば多少時間が
かかっても分かってくれます」とのことface01

合点だぁ~~~icon14
気長に言い続けて行きま~すicon22


でも、我が子が可愛く思えなかったのは、実はこれで2回目icon_bikkuri
おひーさまが「ママ」より「パパ」を先に言った時face08
しかも、ひーぱぱも「パパか?ママよりパパを先に言ったか~face05」と
こちらを見ながら勝ち誇った顔icon_maro07で言った時に・・・

あたしゃね・・・
icon37酷い悪阻と妊娠糖尿病に耐えて貴女を出産したの~!
医師からは中絶しろ!と執拗に言われたのにぃ~icon37
恨み節が口をついて出ましたわ~icon11

おひーさまは未だに「ママ」とは言わず、
「パパ」や「ばば」を言うのですicon10
さっきもお風呂で「パパ」と言っていた・・・

恨み節モードのひーままは、おひーさまが誰かを引っ掻いた時に、
「ダメよ!」と
根気強く言い続けのではなく、うっ憤晴らしのごとく
思いっきり叱り飛ばしているicon05気がしますface07
(ひーままさん、それとこれとは別ですよ~icon09


今日の幸icon06
昨日が阪神淡路大震災が発生した日だったということもあって、
電車に乗ってプレ幼稚園に通という日常が実はとても幸せなこと
なんだなぁ~と感じました。
特に今日は、先週と比べて暖かかったので、ベビーカーを
ゆっくり押しながら、「日常という当たり前」を有り難く思いました。



ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村









  • 同じカテゴリー(ひーままの子育て論)の記事画像
    貪欲ママV強欲ママ
    謝っちゃいました・・・
    同じカテゴリー(ひーままの子育て論)の記事
     人格を否定する叱り方 (2014-09-19 23:55)
     貪欲ママV強欲ママ (2014-07-10 23:55)
     他人の方が知っている・・・ (2013-08-01 23:55)
     感覚の違い?国民性の違い? (2013-06-16 23:55)
     友達っていいね!ママっていいね! (2013-02-08 23:55)
     謝っちゃいました・・・ (2012-12-17 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(4)ひーままの子育て論
    この記事へのコメント
    ひーままさんこんばんわ^^

    タイトルにぎょッとしながら見て見ました(笑)

    そうですよね~ こんなにわが子を愛してるのに、「ママ」より「パパ」と言われた日にゃあ、、、

    ちなみに、ヒナは、ママの事がわかってないので、人見知りもまったっくなく、

    抱っこしてくれれば誰にでもニッコニコ、

    この時ばかりは「こんにゃろ~」って、心の中で叫んでますーー;

    しかも、ヒナなんて、引掻くどころか、アッパーパンチ食らわせてきますーー;

    (鼻の下をさわったり、嫌な事をされると、ママにも、先生にも、アッパーパンチしてきます)

    これ、本気で結構痛いんですよ。。。

    ママも、先生も、ヒナのアッパーパンチよけるの、上手になりましたけど(笑)
    Posted by ヒナまま at 2011年01月19日 21:07
    ヒナままさん。

    びっくりさせちゃいましたね・・・(笑)

    でも、お友達を叩いたり、引っ掻いたりする度に、
    「可愛くない!」と感情的に思います。
    その子のことに興味を持っているんだと
    頭では理解するんですけど・・・

    まぁ、このことと「パパ」発言以外で、
    おひーさまを可愛くない!と思ったことはない
    親バカひーままなんですが・・・(^^ゞ

    ヒナちゃんはアッパーパンチなんですね?
    痛そうだけど、ちょっと体験してみたいひーままです(笑)
    基本、ドMなんで・・・(^^ゞ
    Posted by ひーままひーまま at 2011年01月21日 00:55
    はじめまして!ひーままさんが、いつだったか?七田のお教室のことを書かれた日から読者してま~す!(^^)!そのとき、わ~お友達になりたいわ~と思ったのに、今日になっての初コメです…(^_^;)どうぞよろしくぅ。
    いやぁ、今日は妙に、共感したんですよ!パパ・ばばは言うのに、まだ、ママは言ってくれないんですね~(-"-)うちも、こんなに干からびてしまうほどママのお乳を飲んでるのに…まだママって言ってくれないんですよね(^^)ママって言いにくいんでしょうね、きっと。
    ということで、気にしないふりしています(^.^)
    ひ―ままさんは、とっても多才ですね!講談もされているなんて、感動してました~。私は子供と楽しく落語を聞きますけど、講談までは…難しくて。ほんと、多才で尊敬します。一度ききたいわぁ~ひ―ままさんの張扇で講談!!(^o^)/
    Posted by peaceful child at 2011年01月21日 19:58
    peaceful childさん

    はじめまして!
    コメントをありがとうございました。

    カリスマちゃん(ブログを拝見させて頂きました)も
    「パパ」しか言いませんか・・・
    おひーさまも「パパ」と「ババ」です。
    今日も盛んにいっていました(ちょっこ凹んでる?)

    「ママは?」と訊くと私を指さししてくれるので、
    「良し!としよう」とは思っていますが、
    早く読んでもらいたい・・・
    まぁ、破裂音の方が言いやすいようですしね!
    (ちょっと同病相哀れむ状態?)

    実は、講談の前は趣味で落語をやっていて(^^ゞ
    でも、先生に「ひーままさんは講談の方が向いている」
    と言われ、言い気になって始めたら、すっかり嵌りました(笑)
    来年位に「おひーさま誕生の一節」という講談をご披露できたら
    いいなぁ~☆と思っています!

    peaceful childさんはインド在住なのですね?
    まだブログを全て拝見していませんが、
    充実した子育てをされているように思います。
    インドではダウン症児は育てやすそうですね!

    実は、ひーぱぱにもインド赴任の話が来る可能性もあり・・・
    その時は一家で赴任しますので、是非是非お友達になって
    下さいね<m(__)m>
    Posted by ひーままひーまま at 2011年01月23日 01:28
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    我が子が可愛く思えない時・・・
      コメント(4)