たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年01月07日

泣かしちゃった・・・

今日は、朝からとっても寒かったけれど、新年初通園でしたicon_bikkuri
おひーさまは通園が好きなようで、今のところ、皆勤icon12

今日は、新年ということで羽つき&滑り台(新年から滑るの?)を体験icon22
羽つきでは、羽(ビーチボール)をみんなで叩き合い、
落としてしまった人には顔にシールが貼られるface10
おひーさまには3つのシールが貼られ・・・
なぜかひーままにも・・・face08

シールは行事物で、おひーさまには「お雛様」シールicon31
で、ひーままには「敬老の日face08シールface10
先生っ!たまたまですか?意図的にですか~?

滑り台は、先生がおひーさまを抱っこして滑って下さる。
楽しそうなので、私もやりたい所だけれど、年末にやった
「ほぼギックリ腰icon05」状態なので断念し、おひーさまの応援をicon_bikkuri
最初は怖そうにしていたけれど、回を重ねることに
ニコニコ度がUPするおひーさまface02
意外とスピード狂icon_bikkurihatena


久し振りの通園ランチを食し、オムツを代えていると、
隣にいたY君の手を触り出すおひーさまicon_maro07
触るというより、指を絡ませてる?感じ・・・
(なかなか積極的で宜しいicon303
(Y君は男前face05なので頑張りなさいicon14
(ひーままに似て面喰いかしら?)

な~んてほくそ笑んでいると・・・
おひーさまの手がY君の頭の方に伸びて行くicon10
(髪の毛、引っ張るなよ~icon08
「Y君、いい子!いい子!してね~!」
(大丈夫だ!いい子!いい子!しているface01

と思った瞬間・・・
その手はY君のお鼻の所へ行き、
ビッicon05
(あ~、引っ掻いたぁ~~~face10

「Y君、ごめんね~!ごめんなさいね~icon10
Y君はひーままの顔をじ~っと見た後、
うぇ~~~~んface11icon_maro06icon11

ママに抱っこされても、泣きやまないY君icon10
Y君ママ、ごめんなさいね・・・」
「おひーさま、ごめんねしよう!」
と言っても「我、関せず!」状態のおひーさまface08

Y君ママも「平気!平気!」と言ってくれるし、
先生も「傷になってないし大丈夫!」と言ってくれたのだが、
気の毒なのはY君face10
「女の子に泣かされちゃって・・・」とか
「女の子に圧倒されちゃって」とか言われてて・・・icon10

これじゃあ、「泣きっ面に蜂」状態でしょ?
諸悪の根源fireは、うちのおひーさまですicon09


おひーさまがお友達を泣かしたのは、これが初めてicon_bikkuri
いつもは私がY君ママ状態で、やられる方がある意味、
気が楽だったのです・・・

これからは、引っ掻いたり叩いたりして、
お友達を泣かすことが増えて来るでしょうicon10
少し気が重い・・・face10
こんな時、皆さんは母や父としてどうされていますか?


「今日の幸せicon06
通園のおやつの時、おひーさまが初めて
自分で、ベビーせんべを口に持っていて、
モグモグ・・・
成長が感じられて嬉しかったface05



ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村







  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:53│Comments(5)今日のおひーさま
    この記事へのコメント
    ご無沙汰してます。
    って、かなり前すぎて「ご無沙汰」なんておこがましい気もします。。。
    しかも、ひーままさんの「どうしてます?!」の回答でもないカキコミってのも申し訳ないです!

    うちの娘もそろそろそんなお年頃でハラハラし始めているところ。。。
    ここでひーままさんと共に皆さんの回答をお聞きしたいと思いますっっっ!

    無意味なコメントすみませんっ!!!
    Posted by くつした at 2011年01月08日 00:19
    くつしたさん。

    コメントをありがとうございます<m(__)m>。
    「ご無沙汰」だなんて、しっかり覚えてますよ~♪

    くつしたさんのお嬢さんも、同じ位の月齢ですか?

    今日は本当にハラハラドキドキしました(汗)
    なんせ初めてのことだったのでね・・・
    で、対応を先輩方に聞かせて頂けたら、
    と思って書いてみました。

    「無意味なコメント」などと仰らず、ど~ぞ、便乗して下さい☆
    「なるほど~!」と思うコメントを頂けたら嬉しいですよね?
    Posted by ひーままひーまま at 2011年01月08日 01:16
    お久しぶりです(^O^)おひーさま、引っ掻いてしまったんですね~(>_<)ビックリされた事でしょう…。この年齢はまだ「相手に興味はあるけど力加減が解らない」というような感じなので(恐らく相手の子の顔に興味を持ったのかも)、「〇くん、痛いよ~。〇〇ってしてあげようね~」なんて言いながら大人が相手の子に「いい子いい子」して見せてあげると良いかもしれません。「ごめんね」も大人が見せたり、子どもに声を掛けていくと、そのうち頭だけペコッとさげたりするようになると思います。まぁ、最初は「謝る気ないだろ」ってくらい軽いペコッ…ですが(笑)それでも出来たら沢山誉めてあげるとおひーさまも自信がさらにつくかもしれないですね。
    でもおひーさまの笑顔でペコッって謝られたら私、何でも許してしまいそうです(笑)
    Posted by なな at 2011年01月08日 18:14
    ななさん。

    いつもコメントをありがとうございます<m(__)m>
    さすが保育士さんのご意見は違いますね~♪
    くつしたさんも、参考になりましたよね?

    そうなんです・・・
    ビッ!って引っ掻きました(>_<)
    Y君は男前なので、面喰いのおひーさまが
    ちょっかいを出したということなのでしょうが・・・
    私としては、初めてのことで、口は動くけれど、体は動かず・・・

    そうですよね・・・
    私がY君に「いい子!いい子!」してあげればいいんですよね?
    最近、真似が上手になって来ているので、
    (今日も私が度忘れをして、「え~っと」と右のこめかみを
    叩いてたら、おひーさまも自分の頭をポンポン・・・(笑))
    これを機会に教えます!!

    そうなんです・・・
    最近、「メッ!」をしても、にこ~☆って、やられてしまい・・・
    「最高の笑顔☆」とか思っている間に、またいたずらを始める
    という状態なんです(汗)
    怒る時だけ怖いお面を被ろうかしら?
    (今の顔で十分?)

    また、新米ママにアドバイスを頂けましたら幸いです。
    よろしくお願い致します<m(__)m>
    Posted by ひーままひーまま at 2011年01月09日 02:24
    なるほど〜!ふむふむ。。。
    ななさん、ひーままさんありがとうございます!!


    うちの娘は1歳になったとこで、とにかく首から上をめがけて触りにいき、ななさんが仰る通り加減わからず「ガッ!」と。。。

    ガッ!の代替を仕込まねば…
    いいこいいこ、いいですね★そんな優しいこと出来る女子になってもらいたいっ!!

    ありがとうございましたっ★
    Posted by くつした at 2011年01月09日 22:43
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    泣かしちゃった・・・
      コメント(5)