たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年01月02日

障がいがあってもなくても・・・

今日は帰省して、ひーぱぱの実家で過ごしています。

最寄り駅で義姉の運転する車に乗り込むと、
開口三番位に・・・
義姉:「おひーさま、もうあんよするの?」
ひーまま:(ほら、来たっ!face10
ひーぱぱ:「まだだよ・・・」
義姉:「大丈夫かな・・・?」
ひーぱぱ:「歩行器ではかなり早く移動するよ」
義姉:「それならいいね」

義姉はさっぱりしている人で、あまりクドクド言わないので、
おひーさまの発達に関する会話はこれで終了icon_bikkuri
伯母として、姪のあまりに遅い発達を心配してでの発言なので、
こちらもほとんど気にならないface01

「大丈夫かな?」発言も、おひーさま/育児書なら、当然のことicon_bikkuri
でも、おひーさま/おひーさまなら、少しずつ成長しているので、
「大丈夫icon01だしicon303


ひーぱぱの実家に着くと、既に義妹の家族も来ていて、
従兄弟のお兄ちゃん2人も来ている。
義妹夫婦も、おひーさまの発達に関しては何にも言わないし、
「女の子はかわいいね・・・」、「抱っこさせて」と義妹face16

義母も、最初の頃はグチグチ言っていたけれど、諦めたのか、
最近では、発達に関しては何も言わず、おひーさまの出来る
こと
(バイバイ、拍手、指差し、お返事「は~い!」など)を
褒めてれるface16
年の功なのか、子供3人+孫2人を育てた人だからなのか、
褒め方に嫌味がなくて、参考にしたいと思うくらい・・・

みんながおひーさまのゆっくりとした成長を、その子なりの成長
(おひーさま/おひーさま)として見守っていてくれることに感謝icon06

恐らく、何々ができるから、おひーさまが可愛のではなくて、
障がいがあってもなくても、
おひーさまそのもの可愛いface05のでしょう。

それは、血を分けた身内だからという表面的な理由ではなく、
人としての深い部分から、そう思わせる何かがあるのだと思います。



最初はひーぱぱの実家に馴れなかったおひーさまicon10
でも、段々おひーさま色を出して来て、ひーぱぱとお風呂に
入っている時に、色々と芸?をやってくれて・・・face02
覗きに来た義母&義姉は「かわいい~face05」と連発していました。


今日の幸icon06
年に何回かの短い時間だけど、親類が一同に会して、
一緒に時を過ごせることって、実はとても貴重なこと
なのだと思いましたface01


ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村




  • 同じカテゴリー(おひーさまのファミリー)の記事画像
    おひーさまからの贈り物
    おひーさまin九州 2
    おひーさまin九州
    ???な義母、義姉、夫
    キレた義母の一言
    明けましておめでとうございます!
    同じカテゴリー(おひーさまのファミリー)の記事
     緊急家族会議から2年が経ち・・・ (2014-02-03 23:55)
     新年の苦 (2014-01-03 23:55)
     おひーさまからの贈り物 (2012-12-21 23:55)
     緊急家族会議→別居→実家へ (2012-08-26 23:55)
     おひーさまin九州 2 (2012-04-15 23:55)
     おひーさまin九州 (2012-04-12 23:54)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:45│Comments(0)おひーさまのファミリー
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    障がいがあってもなくても・・・
      コメント(0)