たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年09月24日

1日1日を大切に!

毎週金曜日は通園の日icon_bikkuri
先週は踏切に引っ掛かって、通園バスに乗り遅れそうになったので、
今日は少し早目に家を出たら、バス停には結構早く付いてしまい・・・face03
バスを待っている間は、涼しというより、何だが寒いicon15

今日は昨日より気温がぐっと下がりましたね。
このまま、どんどんicon32になっていくのだと思うけれど、
いきなり気温の変化があると、母子共に体調管理が大変icon10
(ひーぱぱのことを全く心配していないひーままface02

通園は、お試し日を含めて今日で4回目。
おひーさまは通園バスの中では、だいだいご機嫌が良いicon06
窓の外の景色が変わるのと、前の座席の保育士さんが
席の間から顔を出して、何か言ってくれるのが楽しいらしい。
この間は、男性の保育士さんだったせいか、
「あいっ!(こっち向いてよ!)」を連発icon10

そのくせして、療育センターに着き、いちごクラスに行って、
洋服を着替えさせ始めると、必ずぐずぐすが始まるface08
担任の先生になぜなのか聞いてみたら、
「私達の野心を感じるからでしょう」と。
確かにそうだ!

私が保育士さんだったら、「今日は何を学んでもらおうかしら?」と、
着いたばかりのおひーさまを舐めまわすように、見つめるでしょうface02
その野心的な視線に、
「なっ、何よ~?きょっ、今日は何をさせられるの~?」と、
ある種の恐怖感?を感じて泣き始めるのでしょうねface02
これはPTさんの時も同様。
まぁ、それだけ状況を理解しているということで、
良しicon303としましょう!

でも、朝の会で先生が「手を出して!」と合図すると、
ちゃんと両手を先生の手の上に置いたので、
先生のことはまんざらでもない様子icon06
良かったぁ~face02


今日は担任の先生との面談日でもあって、
家でのことやじじ&ばばとのことなど色々と報告しました。
先生から「通園で希望することは?」と聞かれたので、
「周りのお友達と接する機会を創りたい」ということを強調icon_bikkuri
周りのお友達と接する中で、ゆっくりでいいので色々なことが
出来るようになったら、いいなぁ~icon06と思っています。

最後に、先生から「どんなお子さんに育てたいですか?」と聞かれ、
「・・・」状態のひーままface08(頭、真っ白みたいな状態)

全く考えたことのない質問なのです。
今日という1日をおひーさまが元気に暮らしてくれればいい」
「そんなおひーさまと暮らしていけたら幸せicon06」と思っていたので、
近未来的なことは考えたことがなかったのですicon10

昨日の記事にも書いたように、お腹の中で死んでしまう可能性を示唆され、
生まれてすぐに十二指腸閉鎖の手術、10カ月の時に心臓手術を受けた
我が子に対しては、
「1日1日を大切に生きていこうね!」
という思いしかなくて・・・


家に帰って考えて、もうちょっと欲を張ろうかなと思ったけれど、
やっぱり、「1日1日を大切に生きていこうね!」だけでしたface02


☆ランキングに参加しています☆
「1日1日を大切に!」
いいなぁ~☆と思われたら、
ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村







 




  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:57│Comments(5)今日のおひーさま
    この記事へのコメント
    コメントさせて頂きます。

    私は学童保育でボランティアをしていますが、とてもじゃないですけど、「どんなお子さんに育てたいですか?」とは聞けないです。
    もし聞いて、具体的にこんな子にという答えが返って来たら、とてもじゃないけど、無理だぁとなると思います。
    こどもが思い通りに育つ訳ないですから。
    それに、え?お子さん本人の気持ちは?と。

    私だったら、おひーさまの方に「将来どうしたい?」と聞いてみたいですね。

    私の場合は、親御さんの子を預かるだけなわけなので、そこまで踏み込むのではなく、サポートするというのが私の立場だと思ってます。そして、お子さんを預けなければならない親のストレス等、預ける方のサポートとケアに気をつけたいですね。
    Posted by STH at 2010年09月25日 20:26
    コメントさせて頂きます。

    私は学童保育でボランティアをしていますが、とてもじゃないですけど、「どんなお子さんに育てたいですか?」とは聞けないです。
    もし聞いて、具体的にこんな子にという答えが返って来たら、とてもじゃないけど、無理だぁとなると思います。
    こどもが思い通りに育つ訳ないですから。
    それに、え?お子さん本人の気持ちは?と。

    私だったら、おひーさまの方に「将来どうしたい?」と聞いてみたいですね。

    私の場合は、親御さんの子を預かるだけなわけなので、そこまで踏み込むのではなく、サポートするというのが私の立場だと思ってます。そして、お子さんを預けなければならない親のストレス等、預ける方のサポートとケアに気をつけたいですね。
    Posted by STH at 2010年09月25日 20:27
    コメントさせて頂きます。

    私は学童保育でボランティアをしていますが、とてもじゃないですけど、「どんなお子さんに育てたいですか?」とは聞けないです。
    もし聞いて、具体的にこんな子にという答えが返って来たら、とてもじゃないけど、無理だぁとなると思います。
    こどもが思い通りに育つ訳ないですから。
    それに、え?お子さん本人の気持ちは?と。

    私だったら、おひーさまの方に「将来どうしたい?」と聞いてみたいですね。

    私の場合は、親御さんの子を預かるだけなわけなので、そこまで踏み込むのではなく、サポートするというのが私の立場だと思ってます。そして、お子さんを預けなければならない親のストレス等、預ける方のサポートとケアに気をつけたいですね。
    Posted by STH at 2010年09月25日 20:28
    STHさん。

    いつもコメントありがとうございます<m(__)m>

    STHさんからは、常に良いアイディアというか
    発想の転換につながるヒントを頂いています<m(__)m>

    確かに、「こどもが親の思い通りに育つ訳ない」ですよね?
    ひーままがいい例!
    主語はおひーさまなので、将来、
    おひーさまに「将来どうしたい?」と直接、聞いてみますね♪
    Posted by ひーままひーまま at 2010年09月26日 00:23
    ひーままさんスイマセン。

    なんかネット環境が調子悪く、同じコメントを3回書き込みしてしまったようです。
    Posted by STH at 2010年09月26日 02:01
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    1日1日を大切に!
      コメント(5)