たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年09月03日

初通園

今日は療育センターの初通園の日でしたicon_bikkuri
通園は、自由遊び、朝の集まり(体操、呼名、手遊び)、
課題遊びなどを通して、子供の発達促進と
障がいの軽減などを目的に行われています。

おひーさまは早期クラスの「いちご」に参加。
毎週金曜日の10時~13時45分までで、
楽しく過すはずなのだが・・・

おひーさまは教室に入るなり、超緊張face08
3倍速であたりをキョロキョロ・・・
彼女にとってはただならぬ雰囲気にオロオロ・・・
いつもは楽しそうに触るシールもポイッface07
まぁ、これも雰囲気が違うということを理解している
ということで、偉いっicon303
(ポジティブママから親バカママに変えようかしら?)

おひーさまは新しい場所に行くと必ずと言っていいほど
「猫icon35を被る」のですicon10
本当は泣きたいのに、大人しい猫icon35を演じます。
でも、それも時間の問題なので、
お友達のKちゃんにちょっとお顔を触られただけで、
あ~、あ~~~あ~~~んface11
あんただって、Kちゃんのお顔を何度も引っ掻いたでしょ~icon08

あのね、おひーさまicon06
最近の貴女はちょっとしたことで泣くから、
「狼少女、おひーface03と巷で呼ばれてるのよ。
一大事の時に泣いても、誰も信じてくれないわよ~icon_bikkuri


頑張っていたおひーさまも、「もう一杯icon10一杯icon10」とばかり、
お昼ご飯の前に、コテンってすぐにお休み・・・face04
緊張で眠れない子が多いそうで、
そんな中で眠れるおひーさまって、将来大物?
(ポジティブママから親バカママに変えようかしら?)

では、お先に!とひーままだけお昼ご飯を食べていると、
プルプルのフルーツゼリーが出て来る。
これを見てお友達のRちゃんは超ご機嫌face05
プルプル揺れるゼリーが面白いらしい・・・
「それよりもっと面白い物があるよ!」と
ひーままの二の腕(大振りそで)を揺らすと、
Rちゃん、大爆笑face02
子供は正直だわね・・・

な~んて思っていると、
担任:「今年は暑くて未だプールに入れると思うので、
    二人分の水着を用意しておいて下さいね」
ひーまま:「えっ?わっ、私もプールに入るんですかぁ~?」
担任:「ええ~。お母さんもです。私達も入るんですよ~」
ひーまま:「わっ、私、帝王切開の痕があって・・・」

その他一同の冷た~い視線icon_maro07
「誰もビキニを着ろ!」とは言ってないでしょicon33みたいな・・・
そうよね・・・
でも、公害は公害よicon15
まっ、Rちゃんにはもっとプルプルのお腹を見せてあげられるかicon303


この後、やっと起きて来たおひーさまもお食事タイム。
お気に入りのベビーダノンに手を伸ばすので、
いつものように、「ダメッ!」と退けると、
先生は「触ってごらん!」とカップの中に手を入れさせ、
その手をお口へと持って行く・・・。
おひーさまにとっては初体験だったので、びっくりface08
またまた~、あ~~~んface11だったけれど、
何だか楽しそうface05

お手々で感じた物をお口に持って行くことはとても重要!と先生。
確かに、手と脳はつながっているんだものね・・・
通園では色々なことが勉強になるねicon12

これまでは洗濯と掃除が面倒くさくて、「ダメッ!」と
触らせなかったけれど、それは親の論理・・・
これからは色々な物を触って行こうねicon_bikkuri

ということで、帰宅後、早速プリンを
触らせました。
うっ、凄いことになっている・・・icon10
イスと床がぐちゃぐちゃだわ・・・face10


初通園














「姫、ぐちゃぐちゃ大好き☆」


☆ランキングに参加しています☆
プルプルをマッチョにします!
応援ポチっをお願い致します 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村















  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:43│Comments(2)今日のおひーさま
    この記事へのコメント
    親としては片付けが面倒なのでついついあれダメこれダメってなってしまいますよね


    いや〜それにしても、見事な汚しっぷりです(*≧▽≦)ノヒメサマサイコー♪
    Posted by みさきち at 2010年09月04日 21:42
    みさきちさん。

    ほんと!派手に汚してくれたでしょ?

    「いいよ~!いっぱい触りな~♪」
    って言いながら、
    顔は引き攣ってたけど・・・

    床がベタベタで掃除に時間がかかりました(-"-)
    Posted by ひーまま at 2010年09月05日 00:21
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    初通園
      コメント(2)