たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年08月20日

2008年10月下旬 頸部浮腫(NT)発見3

この記事は回顧録です。

お腹の赤ちゃんの頸部に浮腫があり、
ダウン症などの染色体異常の可能性が高いことを
告知されてから1週間がたった。

悪阻でほとんど食事が出来ない中、この1週間の間は、
染色体異常のことについてネットサーフィンしまくっていた。

特にダウン症のことを調べていて、
1.1000人に1人の確率で生まれて来る。
2.染色体異常の中でも比較的解明されている。
3.比較的傾向が分かっているので、対策も取り易い。
4.ゆっくりだけれど、着実に成長していく。
5.親の会などの支援が受けやすい。

など、ひーままにとっては明るい情報も入ってくるface01
あんなに辛かった悪阻ですら、悪阻があるってことは、
赤ちゃんが元気に育っているってこと!
もっと酷くなってもいいから、生きていて~!
とすら思う自分がいて・・・icon10

でも、浮腫があることは決して良いことではないので、
「どうか消えていて欲しい!」
「一時的な物であって欲しい!」
という思いでクリニックに足を運ぶ。

内診の間は浮腫のことより、染色体異常のため、
心臓が止まっていたらどうしようという思いの方が強く、
こちらの心臓がバクバク状態face10

やはり、先生はエコーで胎児の首の後ろを何度も測っていて、
素人目にも膨らみが見えるicon11
(やっぱり消えていないなぁ・・・)と思う一方、
ピコピコ動いている小さな心臓を見て、
「良かったぁ~!生きているよicon12
「頑張って~icon303
「ほんとう愛おしいよ~icon06
とニンマリしたりして・・・icon10

診察室に呼ばれると、先生からは
「やっぱり浮腫は消えてないね」
「むしろ厚くなっている」
「ここはクリニックなので、大きな病院に行った方が良い」
と言われ、都内の大学病院のO医師を紹介される。

口は悪いけれど、信頼していた先生なので、
このクリニックで経過を見て欲しかった。
でも、大きな病院の方が良いのかな?と思って転院し、
O医師の診察を受けることになったが・・・icon11

この医師に診察を受けていた日々は
正に「人生最低最悪の日々icon15でした。

こちらは「人生最低最悪の日々」というサブカテゴリーで
回数を分けて詳しく書いていきますね。


☆ランキングに参加しています☆
ポチっとして頂けると、筋トレ頑張れそうです(^O^)/


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村







  • 同じカテゴリー(おひーさまと出会うまで)の記事画像
    2009年2月初旬 羊水検査を考える
    同じカテゴリー(おひーさまと出会うまで)の記事
     2009年3月 入院、そして告知! (2011-04-26 23:49)
     2009年2月中旬~下旬 妊娠糖尿病と十二指腸閉鎖 (2011-04-25 23:34)
     2009年2月初旬 羊水検査を考える (2011-04-24 23:55)
     2008年12月下旬~1月上旬 性別判明 (2011-04-23 23:55)
     2008年12月中旬 胎動確認 (2011-04-22 23:57)
     2008年11月中旬 謝るくらいならっ! (2011-04-03 23:41)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:59│Comments(2)おひーさまと出会うまで
    この記事へのコメント
    初めてお邪魔します★hibari@nancyです。
    姫さまかわゆい!!
    つかまり立ちも上手ですね。うちはまだまだの様ですが(笑)

    ひーままさんはお姫ちゃんがお腹の中にいる時から
    一緒にがんばっていたんですね。

    私はミソラが生まれてからダウン症と向き合うことになりました。

    あまり物事を深く考えないタイプなので
    今日までわりとのんきに過ごして来ましたが、
    いまはそのくらいがちょうどいいのかな??

    なんて、さらにのんき度がましております(笑)
    ひーままさんとお姫ちゃんの日常また覗きに参ります♥
    Posted by hibari@nancy at 2010年08月21日 01:40
    hibari@nancyさん

    コメントありがとうございます。
    つかまり立ちは何かの間違い・・・かな?と思っています(^^ゞ
    だって、一人お座りは梃子でもしない子なので・・・

    「お腹にいる時から一緒にがんばっていたんですね」
    というコメント、ありがとうございます。
    本当にそうだったんだなぁ~!とつくづく思いました(T_T)ウルウル・・・

    そのせいか、今やちょっとやそっとのことでは、
    動じないなくなりましたわ~(^-^)
    やっぱり母は強しですよね?

    hibari@nancyさんのブログにもお邪魔させて頂きますね☆
    Posted by ひーままひーまま at 2010年08月22日 02:41
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    2008年10月下旬 頸部浮腫(NT)発見3
      コメント(2)