たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2015年02月27日

祝!5歳10ヶ月

今日でおひーさまは5歳10ヵ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02
って、いったい何回書いてるの?icon33

実は、どこからか、ものもらいを頂き、昨日から、
「おいわさん」ではなく、「プチおひわさんface08」のおひーさまface02
その方が可愛い?face02

今月も、「おひわさん」、いやいやicon33「おひーさま」の
この1ヶ月の成長?を紹介してみますicon_bikkuri


1. じょ~ずとネグリジェicon31
最近のおひーさまは、やたらと「じょ~ずicon31を連発します。
アプリのゲームで正解だった時など、自分で「じょ~ずicon31
(小さく、または、人差し指だけで自分に拍手icon23)

ここ数日は、ボタンを外す真似をしながら、「じょ~ず」を連発icon14
(ぜんぜん外せてませんが・・・icon10)
わたくしにも、PCを立ち上げた時など、「じょ~ずicon31
褒められるのが嫌いなわたくしでも、ちょっと嬉しくface02

「上手」だけだとそうでもないのですが、
「じょ~ずねっ?」
「じょ~ずよねっ?」
「じょ~ずだねっ?」

と女の子っぽく言われると、「うっ、意外と可愛いかも?face08
と思ってしまいます・・・(☚ただの親ばかですface02)

特に、ひーぱぱはメロメロですface05
Yシャツを脱がせるお手伝いをしながら「じょ~ずねっicon31
(↑邪魔しているだけですが・・・icon10)

ネグリジェ姿でこれをやられた所、
「ネグリジェ姿も、なかなか可愛いなぁ~icon06
ただのスケベおやじという噂も・・・

広東語が分からず、パジャマだと思って買ったら、
ネグリジェだった代物。仕方なく着せているのですが、
110cmのサイズがちょうどピッタリで、ちょこちょこ動き回る姿が
スケベおやじには、可愛く見えるらしいのですicon_maro07
(トイレの時は苦労してますが・・・face02)

あっ、母娘お揃いのネグリジェで、スケベおやじの前に登場~icon14
ってのは、どうかしら?face02


2.ナルシスト・ミラーicon06
生活発表会で、エレキギターの曲に乗って、意外と
上手にダンスしていた旨は前回の記事で書きましたが、
おひーさまの発表会は、まだまだ続いていますface02

我が家の付いていないテレビの前で、下を向いて
突っ立ていたので、「ど~したの~?」と聞いた途端、
急に曲に合わせて踊り出したおひーさまface08

PCに落とした発表会のビデオを自分で操作した後、
曲が流れるまでの間、自分が決めた位置に立っていたようですface02
付いていないテレビの画面は、ちょうど鏡の役割をしてくれるので、
踊りながら、時々、自分の姿を確認fire(☚完全なナルシストface06)

これは幼稚園でも一緒で、曲に合わせてピアノの前でダンスfire
先生がピアノの前に座って、「おひーさま~icon23」と手を振っても、
完全無視blue_downだそうで・・・face10

踊りながら、時々ガン見するのは、唯一、自分の姿face05
ピアノの黒い側面がテレビと同じように、
おひーさまのナルシスト・ミラーicon31と化している訳ですicon10

「発表会が終わっても、踊りを覚えていてくれて嬉しいんですよ」by先生
ただ単に踊り好きなナルシストなだけですが・・・


3.踊る百玉そろばんfire
おひーさまが寝る前の日課は、言葉と数のお勉強ですicon37
言葉はカードを使って、数はお手玉とカードを使って
行って来ています。

おひーさまは、ひらがな好きなためか、言葉のカードを
特にやりたいらしく、自分でイスを持って来たり、カードの
箱を「こり~!」だったりしますface02完全な視覚優位のようで、
カードも音ではなく、文字で覚えています。

「とけい」の絵を見せると、
「と」 天井を見つめ、
「け」 カードを見つめ、
「い」 割とすぐに・・・

一文字ずつ思い出して言っているという感じです。

これで良いのか?日本のSTさんにお聞きしたところ、
得意な方法から入って、どんど自信をつけていくことが
大切だし、ひらがなから入るのも良いですよ~icon_bikkuriと・・・

得意な?大好きな?「あめ」、「あり」、「さる」などのカードは、
見せた途端、「あめ~!」、「あり~!」、「しゃる~!」ですが・・・face02

数に関しては、10までの概念を6歳を迎える4月27日までに
覚えさせようと悪戦苦闘中fireの母face03
これまでのカードとお手玉戦法には、母の方が飽き気味
というのもあり、最近は小型のアップライトタイプの
百玉そろばんさんに登場してもらっていますicon_bikkuri

今の所、1から6までを指で表わせたり、共に大きな声で言わせたり、
示した玉の数を言わせたり、言った数の玉を移動させたり・・・

百玉そろばんに変えたら、お手玉の時は出来ていた4を間違えることも・・・
5と6は、まだゴチャゴチャ?face10まぁ、りょく!」と言いながら、右掌に
左の人さし指を置く姿はかわいいですがface02

で、5と6が当たった時は、踊りだすんですicon_bikkuri2
百玉そろばんさんface08

icon37百玉、悪玉、善玉、替え玉、巻尺玉icon37
icon37じょ~ず~icon37歌いながら・・・
(全く意味不明ですがicon10)

もちろん、わたくしが100玉そろばんの足を持って
ジャンプさせたり、回転させたりするんですが・・・face02

これが、とってもおもしろいらしく、ケタケタ笑いながら
数のお勉強を自分なりに頑張るおひーさまface02
その傍らで、10までの概念はいつまでに覚えるのかな~?と
白髪の増えるface11がおります。

祝!5歳10ヶ月

生活発表会の馬子にも衣装♪
右目はプチおいわさんですが・・・
メイドさんのはずが、なぜか四股モード?
母も5歳の頃から、大相撲ファンでしたが・・・




昨日の良かったicon22
昨日は、中国からのPM2.5も少なく、
この時期にしてはカラッとしていたので、
久しぶりに、たくさんお布団を干せて良かった♪




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村















  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)1カ月ごとの成長記録
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!5歳10ヶ月
      コメント(0)