たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2015年02月12日

毎日の憂鬱

ここ3週間くらい毎日続ている憂鬱は・・・
お日様が上った8時位から始まりますface11

カーテンを開けると・・・

真っ白icon02なんですface08

そう!中国からのPM2.5!
ここの所、その影響が本当にひどいんですface15
冬の時期は空気が滞留してしまうせいか、
ま~~~っ白icon15icon15icon15
まるで、米のとぎ汁の中にいるみたいicon10


コンタクトが汚れてるんだよ~face02
老眼が進行していて、そう見えるんだよ~face02
真っ黒よりいいじゃんface02
とか、ポジティブ?思考red_upで行こうと思うも、

ど~考えても、健康には良くない中、おひーさまをバス停まで
送っていかなければならない・・・
マラソン大会を3月に控えているので、外での練習も多いでしょう・・・
そんなことを考えると、憂鬱icon15になってくるんですface10

朝、そんなに白くなくて、今日はOKicon22と密に思っても、
夕方には、やっぱり白いicon11
工場がどんどん稼働してくるからなんでしょうかね・・・


1月21日は特にひどくて、ピックのため15分位外にいたら、
咳が夜まで止まらなかったのですface11
実際、この日の大気汚染指数は過去最悪だったしicon10
わたくし、結構センシティブなのかしら~?face05
ちがう!ちがう!icon33

香港でも、こんなにひどいので、本家本元の中国ではどうなっているのか・・・
最近、上海を訪れた人の話だと、2台前の車が見えなかったとか・・・face08
上海の空港があまりにも白くて、飛行機が着陸できずに地上を旋回
していたけれど、燃料が底をつき、一か八かで着陸したという話も・・・face08
確かに、ひーぱぱの会社の北京と上海支社は単身での駐在となっています。

家族と共に赴任できるアジア地域の支社の中で、
環境面ではワーストかもしれない香港face08
そんなことを思うと、早く日本に帰りたくなるのですが、
頭が下がる程におひーさまに色々なことを
授けてくれる日系幼稚園が春休みに入るまでは
そうもいかずで・・・face03


お天気の良い日は対岸のビル群がきれいに見え、
海を行き交う船を眺めることができるのが
狭いながらも、我が家のプチ自慢icon06

どんな時も、お布団をふっかふっかに干すために、香港では少ない
広いベランダ付きの物件を選んだのに、全く意味がない今日この頃・・・
実は、布団や洗濯物をベランダに干せないことが最大の憂鬱なのですicon_maro06
最近は、布団乾燥機さんや衣類乾燥機さんがフル回転ですicon10
あ~、お布団さんの太陽の香りicon01を嗅ぎたい~face10


お布団さんからは太陽の香りを嗅げないけれど、
毎日、毎日、「おかえり~」と帰って来て、生活発表会の
ダンスの練習に余念がないおひーさまは、
我が家の太陽さんicon01
両手をクルクル、パチンパチンicon23
ターンもジャンプ上手icon22
(下の家から苦情が来ないかな?icon10)

旧正月が始まれば、中国の工場などはお休みに入るので、
お布団さんを思いっきり干しましょうicon14
今日は夕方になってから、対岸が少し見え始め、行き交う船の
姿も少しだけはっきり見えて来たしicon303
真っ白状態の日々は、終わりに近づいてきているのかな?face02



今日のお得icon22
明日はインターで旧正月パーティーの予定。
衣装は、中国式に!ということで、市場に繰り出した所、
いかにも中国っぽい破格の真っ赤なベストを発見!
59ドル(約900円)でget!お得でした♪



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村








  • 同じカテゴリー(香港指南)の記事画像
    唯一の不安2
    ダウン症のある男性が婚約!
    唯一の不安
    恐怖体験?
    騙されたぁ~!
    1ヵ月が経ちました!
    同じカテゴリー(香港指南)の記事
     唯一の不安2 (2015-07-05 23:55)
     怒られ慣れない香港人 (2015-05-24 22:55)
     謝らない香港人 (2015-05-05 22:55)
     ダウン症のある男性が婚約! (2014-12-03 23:55)
     お願い! (2014-11-21 23:55)
     唯一の不安 (2014-11-11 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)香港指南
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    毎日の憂鬱
      コメント(0)