たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2014年11月27日

祝!5歳7ヶ月

今日でおひーさまは5歳7ヵ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02
って、いったい何回書いてるの?icon33
今月は「おひーさまと・・・」というタイトルで、
その成長?を3つ紹介したいと思いますface01


1.おひーさまとユニットバスface08
こちらのお風呂は、バスタブ、トイレ、洗面台が
一緒のユニットタイプです。
おひーさまはこの狭い空間で、可愛い?成長を
見せてくれていますface02

洗面台では、毎朝、毎夜「うんっ、ぇっicon05
歯磨き後のすすぎで、口に含んだ水を勢い良く、真っすぐ、
遠くに飛ばすことが、今のMy Besticon06のおひーさまface03

この儀式?にわたくしも必ず付き合わされている今日この頃icon10
ママよりも遠くに飛ばすことに命を掛けているようで、
私が適当にやっていると、「ママッface15

「はいはい、分かりましたよ~!」と毎朝、毎夜、二人で、
「うんっ、ぇっicon05
「う~~んっ、ぇっicon05
我が家の洗面台や鏡は、いつもビチョビチョでございますicon10


また、おひーさまはトイレも大好きicon06
一昨日は、料理を作ってると、「パタン!」とドアが閉まる音がして、
「あっ、風のせいかな?」と思っていると、「ママ~」
ユニットバス内から声がして・・・

「うん?」とドアを開けると、「うっ、くっ臭い~~~face10
そこには、トイレに上手に腰を掛けたおひーさまが・・・face08
既に、大きい方fireをした後で、紙がなくてママを呼んだのです。
今までは、大きい時はする前に「ママ~」で、私に抱き着く形で
ポットンicon05だったので、成長しましたよね~?face02

最近、ペーパーホルダーが壊れて、トイレットぺーパーを棚の上に
置いていたため、届かずに呼んだのでしょう・・・
なので、私が人間ホルダーとなり、おひーさまに長さを調整させて
ペーパーを取らせると・・・

ちゃんとお尻を少し上げて、つるんと拭いて、パンツとズボンを上げて、
ボタンを押して流していましたface08
(←めちゃくちゃ可愛かったぁ~~~face05)
日系とインターのトイレ時間に、お友達たちの動作を見て
真似しているうちに覚えたのでしょうicon22
すごい成長ですよね~\(^o^)/


2.おひーさまとこぉ~face05
「こぉ~」というのは同じマンション&同じクラスのお友達♂の
お名前の一部です。全てを上手に言えないので「こぉ~」ですicon10

おひーさまは、こぉ~がだ~~~~~~~~い好きface05
寝ても覚めても、「こぉ~~~~~icon06」「こぉ~~~~icon06

朝、目覚めの悪いときは、
「こぉ~が待ってるよ!」
「こぉ~に会いたいでしょ?」
ガバッicon14

朝食のトマトを食べないので、
「こぉ~は、トマト好きなんだって!」
「こぉ~は、トマト食べる子が好きなんだって!」
パクッicon14
最近は、こぉicon06を盾にすれば、ほとんど言うことを聞くおひーさまface08

朝のバス停までの道のりは、いっつも、こぉ~と追いかけっこicon16
かなり前を走っているこぉ~を、おひーさまのマッハfire
「こぉ~~~~icon06」「まて・・・こぉ~~~~~icon06

一昨日は、リュックを背負ったまま思いっきり転び・・・face10
(あ~、こりゃ痛かったわ・・・face10泣くな~)と心の中で思うも、
すっくと立って、そのまま「こぉ~~~~icon06icon16
何事もなかったかのように、こぉ~を追いかけ回していたおひーさまface08
途中で靴が脱げて、片足くつ下状態で走り、「こぉ~~~~~icon06face03

ピックの時に、そ~っと教室を覗くと、
金魚のフンみたいに、こぉ~君に付きまとっているひーさまが・・・face08
「おひーさま、しつこいよ~face09」と、こぉ~君に言われているそうで・・・

ごめんね・・・こぉ~君icon10
でも、良かったら、このままお嫁さんにしてくださいな<m(__)m>
おひーさまは浮気はしないと思うよ~face02
恋に対しても一途というか、頑固だわよ~face02


3.おひーさまと「ありがとっ!」face03
おひーさまは最近、一人で大きな声でよく喋っていますface01
と言っても、ほとんどが「おひー語icon31で、何を言っているんだか
理解不能なことの方が多いのですが・・・
でも、「へぇ~、そうなの・・・」「それで?」などと話し?を合わせています。

私にほっておかれる時も、しまじろうDVDのセリフを真似しています。
にゃっきーがお熱を出してお休みのシーンでは、
「らいじょーう?」「らいじょーう?」を連発face02

これで飽き足りない時は・・・
「コホン」「コホン」とわざと咳をして、
「らいじょ~う?」←自分で自分に・・・
手を背中に回してトントン!
「ありがとっ!」←自分で自分に・・・

笑えます・・・face02

大きな声で喋るのは、幼稚園でも同じだそうで、お友達たちも
「おひーさまが喋った~face08」と先生にいちいち報告しに来るそうです。
STの影響も多分にあるのでしょうが、こうしたお友達との会話?が
おひーさまの言葉の形成に大きな役割を果たしているのだと思いますface16

でも、こうした言葉の成長がみられる中で???face08なのが・・・
食器をキッチンに運んで来た時などに、
「ありがとっ!」
それ、ママの台詞だと思うんですけど・・・icon10

ただの「情けは人の為ならず」女児なのか・・・face10
やっぱり、意味が分かっていないのか・・・face03

笑いの傍らで、一末の不安を抱くひーままがおりますface02


祝!5歳7ヶ月

「姫、白雪姫になったの~♪」
「目玉商品あるかな~?」
ハロウィンのお菓子の掴みどりにて



今日の有難かったicon06
今日は複合ビルの中で迷い、洋服売り場の
店員さんに場所を聞いた所、わざわざ、
その近くまで案内して下さいました。
その優しさに感謝<m(__)m>




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村















  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)1カ月ごとの成長記録
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!5歳7ヶ月
      コメント(0)