たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2014年10月22日

何が民主化だっ!その2

で、という訳で、10月7日にアドミラリティーの占拠隊の
ほんの一部(2グループ)と話して来ました。
こちらの現状を伝え、彼らの意見を聞き、
私の要求&意見を言ってきたという流れですface01

「占拠隊」と書くと、いきり立っていて、暴力を振るわれるような
イメージを持つ人もいるかもしれませんが、ほとんどが学生さん。
決してそんなことはなく、静かに座っている「平和的な行動」です。

2グループとも10代の学生さん達らしく、
瞳にまだ幼さの残る人もいて・・・
自分達の将来を憂いての行動なのでしょう・・・
その気持ちは、十分理解できますicon11

でも、彼らに対する私の要求は・・・
「この占拠によって、子供達が幼稚園に行けていないので、
占拠するならば、道路など人に迷惑のかかる所ではなく
違う所でして頂きたいicon_bikkuri2

そして、伝えたかったのが・・・
「真の意味」での「普通選挙」を手に入れたいという
Whatと、それを手に入れるための「占拠」という
Howの間には大きな乖離hasamiがあるため、
それがいずれは、綻びになるのではないか?


これを影響力のあるリーダーに伝えるのが一番効果的なので、
まず、リーダーのいる場所を教えて!だったのだけれど・・・
特に、リーダーはいなくて、仲間達と座っているとのことface08
これは、2グループ目も同じ・・・face08

う~ん、占拠隊って、一枚岩ではないの?face08
う~ん、こういう時って、みんなを纏める人が必要なのでは?face03
占拠という行動は非常に疑問だけど、主張は理解できるだけに、
「それってさぁ~face10」と思ってしまうのですicon10


まぁ、時間の制約もあるし、そのグループと話すことに!

学生A:「自分達も学校に行けていない」
私:「それは、貴方達のdecision(決意)やwill(意志)であって、
    娘達のwillは幼稚園に行きたいんですよ!」
  かないのと、行けないとでは、大きく違うんですよ!」

学生B:「香港の民主化のためやっている!」
:「子供達の教育を受けるという権利を奪っても?」
    「それって、民主主義ですか?」

学生B「・・・」

学生C:「悪いのは政府だから、政府に言ってくれ!」
学生の親:「行政長官の梁振英に言ってくれ!」

私の大きな疑問は、ここですicon05

昨日の学生側と政府側の対話の時も・・・
政府No2:「占拠で、国民生活に甚大な影響が出ている」
学生代表:「政府が対話に応じないからだ!」
(但し、この会話は広東語のテロップから想像したので
違っているかもしれません)


悪いのは、全て政府fire
それって本当
icon_bikkurihatena
確かに、選挙制度に関しては、政府のマターでしょう。
(香港ではなく、北京の・・・)
でも、道路を選挙しているという行為そのもの責任
占拠隊にあるはずicon_bikkuri2

この占拠によって、被害を受けたタクシードライバーや
商店主達が高等裁判所に提訴しました。
またまた広東語のテロップだったので、具体的な提訴内容は
分からなかったけれど、被害額らしき数字が出ていました。

特に、商店主は、一年で最も稼げる国慶節に、店の周辺を
占拠されてしまったのは、たまったものではなかったでしょうface10
幼稚園の閉園に伴って、子供の面倒をみるために仕事に行け
なかったお母さんもいますface07
運休になっているバスやトラムの運転手さん達の日給は
どうなるのかしら?face03
この方々の損害って、誰が保障するのかしら?icon_maro07


「民主化」という言葉の後ろ側で、そうした人々がいることは
日本ではほとんど報道されていないでしょう・・・
上記の方々の悲痛な声も、「民主化」という文字の前に
かき消されているのではないでしょうか?


占拠によって、少なからず迷惑を受けてる私としては、
(上記の方々と比べ物にはならないけれど・・・)
「真の意味」での「民主化」って、何なのだろう?と思いますface09

「民主化のためになら、他のことは我慢して~」は甘えicon15ですicon33
人々に迷惑をかけている段階で、「民主化」の一部が剥離hasami
しているのだと思いますface09

日本人なので、、香港の未来に意見することは控えますicon_bikkuri
(2017年の選挙の時も、香港在住なのかどうか分からないし・・・)
但し、少なからず迷惑をかけられている者として、
1点だけ言いたいのが・・・
WhatHowの間の大きな乖離hasamiから来る
「民主化」という言葉の脆弱さですicon15


因みに、香港の3か所で占領が続いているものの、
また、不便は付きまとうものの、全般的に安全ですface01
明日のSTはトラムとMTRを使っての帰宅になりますが、
それも楽しいかな?face02

先週は占拠のためか、トラムが途中で止まってしまい、
おひーさまと一駅分くらい歩いて、夕ご飯も食べずに
二人で眠ってしまいましたが・・・

でも、「抱っこ~!」は全くなく、一駅分くらい歩いたおひーさまface08
占拠によって?我が子の成長icon_kirakira_rが見られたひーままでしたface02
これも、香港での良い思い出icon31となることでしょうface01




今日の危なかったぁ~face08
ベランダで布団を入れながら海を眺めていたら、
ガラガラ~!カチッ!(窓を閉め、鍵を触る音)
危なくおひーさまに、閉め出される所でした・・・



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村






















  • 同じカテゴリー(香港指南)の記事画像
    唯一の不安2
    ダウン症のある男性が婚約!
    唯一の不安
    恐怖体験?
    騙されたぁ~!
    1ヵ月が経ちました!
    同じカテゴリー(香港指南)の記事
     唯一の不安2 (2015-07-05 23:55)
     怒られ慣れない香港人 (2015-05-24 22:55)
     謝らない香港人 (2015-05-05 22:55)
     毎日の憂鬱 (2015-02-12 23:55)
     ダウン症のある男性が婚約! (2014-12-03 23:55)
     お願い! (2014-11-21 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)香港指南
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    何が民主化だっ!その2
      コメント(0)