たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2014年10月15日

何が民主化だっ!その1

香港では、民主的な選挙を望む人々が
幹線道路の占拠を続けている状態です。
選挙のための占拠ですかぁ ~face08
などと、余裕をかましていられたのもわずか・・・icon10
我が家にも、少なからず悪影響が出ています。

先週のSTの時は泣きそうでしたicon11
香港大学のセンターで受けていて、いつもは幼稚園から、
タクシーで正に占拠されている道路を通って、30分位で
行ける所が、1時間半以上かかって、30分以上の遅刻icon10

こんなご時世で、タクシーが本当につかまらず・・・
ミニバス→MTR→トラムを乗り継いでの到着icon15
普段乗らないトラムで移動中、先生からは
「あと何分で来るの~?icon_maro07」「今どこですか?icon_maro07」と
超冷たい電話が何度もかかって来て・・・

「お宅の学生さん達も、加わってるんじゃないんですか~っ?face15
と言ってみたかったけれど、
「ハイビンド~?face08(ここどこですか?)状態だったわたくしface11


事の始まりは・・・
2017年実施の行政長官選挙を民主的に実施しろ!と
政府庁舎を取り囲んでいたデモ隊に対して、9月28日に
警察が催涙弾やゴム弾を使ったのですface08
これにデモ隊が怒り、ずっと占拠を続けているのです。

幹線道路や繁華街の道路をface15


で、彼らにとって何が民主的でないかというと・・・
「一人一票制」を手に入れられる一方で、
行政長官の候補者に関しては・・・

・少しだけ背の高いひーままか?
・少しだけ痩せてるひーままか?
・少しだけ可愛いひーままか?

どの「ひーままさん」がいいですか~?face02
って、ぜ~~~~~んぶ、ひーままやん?icon08

ってな感じで、候補者に関しては実質的に、共産党
息のかかった人しか選ばれない仕組みになっている訳です。

これまでも「反共」と書かれた横断幕を掲げたデモ隊を
よく見てきました。英国からの独立記念日である7月1日、
乗っていた2階建バスは、デモ隊と警察官がもみ合っている
すぐ傍を通って進んで行く訳で・・・

「こんな中、通るんだぁ~face08」とバックの中のiphoneに
手が行くわたくしface03(←完璧お上りさんですface02)
でも、今回のデモはこれまでの物とは大きく異なっています。

で、道路が占拠されている地域の幼稚園を含む学校は、
政府の命令で、長い間、休校にせざるを得ませんでしたicon11
おひーさまの日系もインターも、正にこのエリアで・・・icon10

暴動が起こっている訳ではないので、外出はできるものの、
道路が封鎖されているため、迂回する車両ですごい渋滞に
なることを懸念した政府の対応だったそうですicon10

たまたまおひーさまは、9月25日から10月5日まで
一時帰国していたことやインターの方が早く始まって
くれたので、あまり影響は受けていないのです。

でも、お友達たちは6日間も幼稚園に行けませんでしたface11
11月に運動会があるので、特に参加種目の多い年長さん達が
かわいそうで・・・icon10かわいそうで・・・icon10
ママ達も大変だったと思いますface10


彼らの主張は、よく理解できますicon_bikkuri2
一人一票制も、自由な立候補も保証されている
国で育ってきた私には、上記の内容に関しては
「民主化icon_kirakira_rとは程遠いもの!だと感じられますicon_bikkuri

でも、なんで幹線道路を占拠しちゃうの~?face08
なんで、トラム(路面電車)の線路を占拠しちゃうの~?face08
一般市民が大きな影響を受けてるの分かってる~?face08

特に、香港島の方は場所と時間帯によって、すごい渋滞ですicon15
タクシードライバー達は、警察を支持するための行動をしたし・・・
(渋滞がなければ、もっとお客さん拾えるものねface03)
MTRにお年寄りが増えてる気がするし・・・
(安価なトラムに乗れないからかな?face10)


人々の自由や時間や便利さを奪ってまで、
手に入れる「民主主義」って何なんでしょうicon_bikkurihatena



最初は彼らを支持していた人達も、態度が変わりつつあるようです。
座り込みをしてた人達の数もだんだん少なくなって来ています。
遠い民主主義よりも、目先の快適さを求めるのは無理のないことでしょう・・・

彼らの要求(What)は理解できるけれど、
そのための道路占拠という(How)は間違っていますicon_bikkuri
それを伝えるために、占拠隊と話してきました。
その際の模様は次回の記事で書きますので、
お楽しみに~icon12



今日の可愛かったface02
幼稚園の傍の文房具さんで買い物をした所、
最初は不愛想だったおばちゃんが
「ありがとっ!」「32円っ!」って・・・
そんなお安くていいの~?ドルでしょ?(笑)
一生懸命に日本語を話してくれてありがとう!



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村








  • 同じカテゴリー(香港指南)の記事画像
    唯一の不安2
    ダウン症のある男性が婚約!
    唯一の不安
    恐怖体験?
    騙されたぁ~!
    1ヵ月が経ちました!
    同じカテゴリー(香港指南)の記事
     唯一の不安2 (2015-07-05 23:55)
     怒られ慣れない香港人 (2015-05-24 22:55)
     謝らない香港人 (2015-05-05 22:55)
     毎日の憂鬱 (2015-02-12 23:55)
     ダウン症のある男性が婚約! (2014-12-03 23:55)
     お願い! (2014-11-21 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)香港指南
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    何が民主化だっ!その1
      コメント(0)