たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2014年09月10日

悲しいな・・・

夏休みに一時帰国していた時に、京王線の
特急の中で、とても悲しい情景を目にしましたface11

新宿駅18時10分発の橋本行き。
特急のわりには、車内はさほど混んでいない状態で、
私は4人掛けのシルバーシートからドアを挟んだ
長いシートの一番端(シルバーシートから一番近い所)で、
吊革につかまりながら、本をむさぼるように読んでいました。

発車まであと5分くらいの時でした。
カシャ!カシャ!という金属音がだんだん近づいてくるので、
(何の音だろう?)と思って、本から目を離すと、
それは、60代位の男性の足を固定する金具の音で、
その方は、杖も付きながら歩いて、車内に乗ってきました。

男性は、私の傍を通って、そのままシルバーシートの方に
進んでいったので、シルバーシートの何方かが席を譲るって
くれるのだろと安心して、また、本をむさぼるように読んでいると・・・


「ねえ~、この方、足が悪いんだよ!」
「どうして、席、代われないのかな~?」

と男性の声・・・face08

(えっ~~~~?face08)
(ってことは、シルバーシートの誰も譲ってなかったの~?face08)

結局、私の後ろのシルバーシートではない所の
一番端に座っていた女性が立って、足の不自由な
男性を自分の元の席に誘導しました。

つまり、シルバーシートの人達は、そう指摘されても、
最後まで誰も席を譲らなかったということですface11
つまり、男性はシルバーシートの前で、3分位は
立っていて、ドアの分を歩いて、シルバーシート
ではない席まで歩かざるを得なかったということですface11


少し前までは、こういう情景を目にすると、
無性に腹が立ったのですが・・・fire
または、その男性と同じように、
「足の不自由な方が立っているんですよ!」
「シルバーシートはそういう方のためにあるんじゃないんですか?」
というような言葉が口を付いて出ていましたface15

でも、最近は、そうした怒りfireの感情より、
「悲しいな・・・icon11という気持ちを先に抱くようになっています。
今回も、驚きの次が「悲しいな・・・icon11でした。
(年を取って来ているのでしょうかね・・・face02)

ただ、今回の場合は、もし私がシルバーシート付近に立っていたら、
その男性よりも先に、「あの~」と言っていたと思います。
その位に、足が不自由な方でしたface11


折しも、ちょうどその時に読んでいた本が、
面倒だから、しよう(渡辺和子著)で、
以下のことが正に書いてあるページでしたicon_bikkuri

「"よく生きる"という時、それは、自分の幸福のためだけではなく、
周囲の人々、特に弱い人、貧しい人たちの幸せを考え、そのために
奉仕する拡がり、教養を備えて生きているということなのです。」

「『自由人』の"自由"とはどういうことでしょう。
自由学園を創立した羽仁もと子氏は、小学生にもわかる言葉で
説明されました。『あなた方には、脱いだはきものを揃える自由が
あります』人間には『揃えない自由』もあるのです。」

理性で考えて、"よりよい方"を選ぶこと、これこそが人間の
あるべき姿、『自由人』。教養のある人のとるべき行動なのです



正に、この情景を揶揄する?言葉と思ってしまったのですが・・・face02
因みに、そのシルバーシートに座っていた4人の方は
50代位の男女1人ずつ、40代位の男性、20代位の男性
(←20代の方、無理やり座ったようで、体が浮いていましたface03)

この方々も、実は外見には表れにくい内部障がいあって、
譲りたくても譲れなかったのかもしれないけれど・・・icon_maro07


国柄、色々な国籍の方とお話する機会が増えています。
私が日本人と分かると、必ずと言っていいほど、
polite(礼儀正しい)icon31という言葉が聞こえてきますface01

日本人の礼儀正しさは、世界に冠たるものなのかもしてませんねicon22
確かに、香港に住んでいると、私達にとって当たり前のことが
とても礼儀正しい国民の行為のように映るようですface02
正直、香港の方にも、お伝えしたい礼儀icon31というものもありますface02

がっ・・・
席を譲るマナーに関しては、逆ですicon_bikkuri2
お年寄りや体の不自由な人が電車に乗ってくると、
瞬間的に誰かが席を譲る香港icon_bikkuri

一度、おばあちゃんが乗って来て、隣のおじさん
(私より若かったかも?)とほぼ同時に席を立ち、
お互いに、「あなたが座って!」
「私の方が若いですから」みたいな・・・
おばあちゃん、キョトキョトicon10


まぁ、大切なことは、他人の行動が悲しいな・・・face11
と思う間があるんだったら、自分自身が
「よりよい方を選ぶicon12」選択をすれば良いということicon_bikkuri2

一度きりしかない人生ですもの!
ただ生きるのではなく、「よりよく生きるicon12
これが非常に大切なことなのだと、
48歳目前のひーまま、ふんどしを締め直しましたicon14icon14icon14
(あっ、「AKB48」と常々言っていますが、数えで!ですface02)
席を譲るマナー良い香港で、48歳になりますicon_kirakira_y




今日のWowicon22
これまで、コップのことを"up"としか言えて
いなかったおひーさま。今日はきれいに"cup"
思わず、唇ぶちゅー♥をしてしまいました(・.・;)
おひーさま、固まってましたが・・・





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村














  • 同じカテゴリー(徒然なること)の記事画像
    我が子を不憫に思った時
    子を思う親の気持ち
    節分に思う
    同じカテゴリー(徒然なること)の記事
     あれから20年 (2015-03-20 23:55)
     Warm heart & Cool head (2015-01-20 23:55)
     至福の時~幸せの感じ方~ (2014-02-07 23:55)
     大晦日となりましたね・・・ (2013-12-31 23:55)
     おひーさまに残せるもの (2013-12-23 23:55)
     おひーさまママと呼ばれて (2013-10-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)徒然なること
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    悲しいな・・・
      コメント(0)