たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2014年08月10日

オレオレ詐欺とおひーさま

まだ日本で夏休みを過ごしています。
おひーさまは、香港ではほとんど出来ないことを堪能中ですface05
特に、3つのことをicon_bikkuri2

「三大できないこと」とは・・・
1.地面が砂の公園で遊ぶicon_bikkuri
→香港の公園はコンクリートか、その上に怪我防止用の柔らかい
マットが敷き詰められています。なので、砂だらけの公園で、
補助付自転車やサッカーに付き合わされているわたくしicon10

2.自動販売機でジュースを買うicon_bikkuri
→香港では、防犯面からかほとんど自動販売機がありません。
あっても、同じ種類ばかりで選択の幅がないのです。毎朝5時から
ジュース買いに付き合わされてるひーじじicon10

3.実家の固定電話で会話?するicon_bikkuri
→香港の自宅では固定電話を引いていません。STの時に、
「電話はどれ?」と聞かれ、指さし出来なかったおひーさま。
「やっぱり、言葉のdelayが・・・icon10」と思ったけれど、
固定電話を知らなかった!という噂も・・・face02


先日、出先から実家に電話した所、
「はいっ!は~い!はい!〇〇×△□〇face05」と
おひーさまface08なかなか、ひーばばに代わってくれず・・・

こんな感じで、ベルが鳴ると、真っ先に駆け出してicon16
受話器を取ってしまうのです。そして、
「はいっ!は~い!はい!〇〇×△□〇face05」状態icon10

ひーばば曰く、
「代わってもらおうにも、ずっと受話器を放さず、おひー会話icon05
で、やっと渡してもらえて、「もしもし!」
でも、「プープープー」

恐らくセールスの電話で、その担当者も
「???face08」という感じで、電話を切ったんでしょう。


先日かかって来たNet回線のセールスでは、
女性:「お忙しい所、申し訳ありませんが・・・」
私:(分かってんだったら、かけて来ないで~icon08)←心の中で・・・
一時帰国中は、やらなければならないこと、やりたいことが
てんこ盛りicon36で、わずかな時間であっても、とても貴重なのですface10

普段は日本にいない旨やホータブルWifiが一番便利な旨を伝えても、
「お宅は3階建て以上ですか~?」とか
「設置できる条件はですね~」とか、
私の貴重な時間を奪うだけでなく、一方的で成り立っていない会話を
勝手にされていると、いい加減firefirefireになる訳で・・・

「ったく・・・face15」と思いながら、電話を切って、
傍らのおひーさまを見て、
あっ、おひーさまicon31icon303


まず、最初におひーさまに出てもらおうface02
でも、大切な電話だったりすると困るので、
オンフックにするか、途中で耳だけ受話器に充てて
相手を確認して、セールスの場合は、そのまま
おひーさまに喋り続けてもらおうicon303

以来、以前にも増して?
「はいっ!は~い!はい!〇〇×△□〇face05」と
嬉しそうに喋り続ける?おひーさまface02
私も時間を奪われずに済んでるしicon22

これには、さすがのオレオレ詐欺さん達タジタジかしら?face02
「俺!俺!俺だよ!」と言葉を繰り返してくれるので、
おひーさまのSTにも一役買って頂けそうだしねface02





昨日の楽しかったicon06
昨日は20年来の友人達と再会できました。
色々な思い出話に花が咲き♪
予定されてる同窓会には出れそうにないけれど、
20年続いている友情に感謝だよね!




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村










  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(2)今日のおひーさま
    この記事へのコメント
    ひーままさん、こんにちは始めまして。
    五月にダウン症の、女の子を出産し、不安でいっぱいだった所、こちらのブログに辿り着きました。
    おひーさまがとっても可愛く、楽しいエピソードに、なんだー私も頑張れそうだわーと、かなり励まされました!ありがとうございます!
    過去の記事を読んでると、おそらく日本でのお住まい、(ご実家?)が近そうなので、勝手に親近感がわいたのと共に、調布の鍼行ってみたいなー等、地域の情報も参考にさせて頂いております。

    これからも楽しいブログ、可愛いおひーさまの話楽しみにしています!
    Posted by あいぽ at 2014年08月11日 00:45
    あいぼさん

    はじめまして!
    コメントをありがとうございました。

    お嬢ちゃんは今、3ヶ月位ですか?
    かわいい盛りですね?娘も3~10ヶ月位が一番かわいかったです。
    今は、抵抗・反抗の盛りです。女同士の意思の張り合いもしています。私が大人気ないのですが・・・

    私は生まれも育ちも調布市です。香港から完全帰国する時は、
    調布とに住むことになると思います。お住まいがお近くのよう
    なので、いつかお会いできたらいいですね♪

    調布の鍼は、清野鍼灸院で、娘が赤ちゃんの時からお世話になっています。先日も診察して頂きましたよ。調布駅東口すぐの所で、小児鍼は1000円と非常に良心的な価格ですので、お勧めですよ!
    Posted by ひーまま (陽満々)ひーまま (陽満々) at 2014年08月14日 19:57
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    オレオレ詐欺とおひーさま
      コメント(2)