たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2014年06月27日

祝!5歳2カ月

今日でおひーさまは5歳2ヵ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02
って、いったい何回書いてるの?icon33
今月はおひーさまの成長を運動面と言葉面から
見てみたいと思いますface01


今日は、日系幼稚園の方で園外保育があって、
付いて行く予定だったのですが、一昨日から
酷い頭痛悪寒に襲われ、医者に行った所、
なんと!インフルエンザicon05と言われましたface08face08face08
で、自分で自分を自宅軟禁していますicon15

と言っても、熱は全く出なかったし、眠れる森の美女diamond
のようにぐっすり眠り続けたら、頭痛超スッキリicon01
悪寒も本当に一時的だったんですけど・・・

こ~~~んなンフルエンザってあるんですかね~face09
この病院、香港では有名なんですが、前も別の医師に、
おひーさまの口の周りのヘルペスを、水疱瘡と診断された所でして・・・face09

まっ、こうやってBlogだって書けてる訳だし、
もう大丈夫でしょicon22
では、そろそろ本題にicon_bikkuri


1.「そこでも、お相撲ですか~?face08
狭い香港には、あまり広いグランドがないのですが、
運動重視の日系幼稚園では、園外保育などを通して、
園児達を色々な所に連れて行って、運動をさせるように
してくれています。

先日、行ったのは、Happy Valleyという所にある競馬公園!
日本と同じように競馬場の隣なので、香港とは思えない広さface08
担任の先生の「よ~い!ド~ン!」に合せて、
お友達はみんな、思いっきり先生の方にスタートicon16

がっ・・・
おひーさまだけ、なぜか反対側に走って行くface08
振り返ると、そこには園長先生のお姿が・・・

正確には、立ち合い前の姿の園長先生face08
(もちろん、お相撲の立ち合い前のことです)
園長先生:「おひーさま、come on~icon14
おひーさま、超ニコニコface02で、立ち合い前の姿をした後、
園長先生の胸に飛び込み、手でパチパチicon23

張り手のつもりですか~?
はたき込みのつもりですか~?

私:「園長先生、すみませ~んicon10
担任:「いつも、あ~やって、園長先生とお相撲取ってるんですよ!」
私:「・・・」
担任:「お母さん、お相撲、お好きでしたものねface02

最後に、園長先生に抱き上げてもらって、高い高い状態icon14
もちろん、超ニコニコのおひーさまface05

おひーさま、幼稚園でもお相撲、取ってたんだ・・・face10
しかも、園長先生と・・・face08

何を隠そう!このわたくしも、幼稚園の時、お相撲取ってましたface02
K君を上手投げで投げ飛ばし、泣かせたのは、このわたくしですicon10
担任の先生に、こっぴどく怒られたのも、しっかり覚えてますface03
あ~、こんな所にも、わたくしのDNAが~icon_bikkurihatena
D(どうして)、N(なんでも)、A(あなた似)なの~face10


祝!5歳2カ月

ママ友が「この写真まじでママに似てますよね!」
 「こんなに似てたの!とビックリです」と送ってくれた写真。
確かに、小さい頃のわたくしにそっくりだわ・・・(>_<)
顔にもD(こまでも)N(んでもかんでも)A(んた似)?


2.「下手の横好きface03
父母会の仕事なので、日系幼稚園に足を運ぶ度に、
園でのおひーさまの姿をよく覗いているわたくし・・・

お弁当icon28の時間が一番楽しいのではないかと思いますが、
意外だったのが、体操の時間と課外のジムの時間icon06
本当に嬉しそうに走ったり、ジャンプしたりするおひーさまの姿icon31
意外や意外icon_bikkuri運動が本当に好きなんですface08

1歳前に2度の手術を受けていることや、独歩も2歳8ヵ月頃
だったので、運動面は・・・face10と正直思っていました。
「ダウン症があるから」とか「筋肉が柔らかいから」ということと、
「運動が嫌い」ということは、別のことなんだと思う今日この頃・・・

でっ、上手か?と言えば、それはまた別のことでして・・・
お友達たちと比べれば、走るのはゆっくりだし、
ジャンプも100%両足で着地できる訳ではありません。
まぁ、おひーさまicon06/おひーさまicon06ということでface02

さっきも、家の鉄棒から落ちて泣いていましたface11
腕の力がまだまだ弱いということですね・・・
好きこそ物の上手なれ!ではなく、
下手の横好き!ということですかね・・・face02

その下手の横好きっぷりを発揮しまくっていたのが、
こっそり覗いていた課外のジムでのこと・・・
鬼の方に向かって逃げる・・・face08
触っちゃいけない爆弾ボールを受け取る・・・face10
上った飛び箱から下りれず、先生に下ろしてもらう・・・face03

3クラスある年少さんの違う2クラスの時にも、
なぜだか堂々と参加していたおひーさまface10
キャッキャッicon06言いながら逃げまくり(←鬼の方にicon10
何度も何度も、雄たけびジャンプicon05(←両足で着地しましょうicon10

先生曰く「おひーさま、いつも、オール出演ですicon22

楽しいのが一番よね?icon10
順番やゲームのルールは、ゆっくり覚えていくのよね・・・face03


3.「3音話せるよface02
日系幼稚園でおもちゃを取り合って、「か・し・て」と言えたことは、以前の
記事でご紹介しましたが、確かに、3音の言葉が出始めていますicon22

例えば・・・
海苔が来たので、ひーぱぱが「海苔だ」と言ったら、「の・り・だ!」
お人形のはなちゃんの口元に、スプーンで何かを「あ・げ・る(りゅ)」
私がIpadに熱中していたら、レゴセットを差し出し、「あ・そ・ぼ!」
こどもチャレンジの来月号のエデュトイを私が指さし、「これ、ほしい?」と
聞いたら、「ほ・し・い!」

こんな感じで、3音のリピートまたは3音の意思icon31を伝えることができますicon22

先日は、ひーぱぱが公園からおひーさまを連れて帰ろうとした所、
「まだいるface09
同じマンションのお友達がエレベーターの中で座っていたら、
「なんで~、す○○○るの」
真ん中がはっきり聞きとれなかったのですが、恐らく、
「なんで、座ってるの?」と言いたかったのだと思いますface02


インターの夏休み前の個人面談でも、B先生が
「おひーさまは昨年と比べて本当に成長しました」
「ルーティンを分かっているし、自分のことは自分でできるし、
手先のこともずいぶんと上達しましたよ」
「私の言っていることも、きちんと理解しています」
「あとは本当に言葉の表出だけですね・・・face01

B先生の仰る通り、「言葉の表出icon11
日本語、英語を問わず、これが最大の頭痛の種なんですface10
言葉の表出に関しては、今後はスパルタ・ママゴンface15
ならなけらばならないな~icon10と思うひーままがおりますfire

でも、一方で、3音の意思icon31を伝えられるようになって来ていることは
日系幼稚園で、お友達たちと長時間過す中で育まれて来たもの
なんだな~icon06と感謝するひーままもおりますface05



今日の良かったicon303
付いて行くことの出来なかった園外保育にも
課外のジムにも参加しても、元気一杯で
帰宅したおひーさま!一週間頑張りました!!
ママのインフルエンザも完治です!!
って、元からインフルじゃないよ~(>_<)




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村








  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)1カ月ごとの成長記録
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!5歳2カ月
      コメント(0)