2014年06月27日
祝!5歳2カ月
今日でおひーさまは5歳2ヵ月になりました
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思います
って、いったい何回書いてるの?
今月はおひーさまの成長を運動面と言葉面から
見てみたいと思います
今日は、日系幼稚園の方で園外保育があって、
付いて行く予定だったのですが、一昨日から
酷い頭痛や悪寒に襲われ、医者に行った所、
なんと!インフルエンザと言われました
で、自分で自分を自宅軟禁しています
と言っても、熱は全く出なかったし、眠れる森の美女
のようにぐっすり眠り続けたら、頭痛も超スッキリ
悪寒も本当に一時的だったんですけど・・・
こ~~~んなインフルエンザってあるんですかね~
この病院、香港では有名なんですが、前も別の医師に、
おひーさまの口の周りのヘルペスを、水疱瘡と診断された所でして・・・
まっ、こうやってBlogだって書けてる訳だし、
もう大丈夫でしょ
では、そろそろ本題に
1.「そこでも、お相撲ですか~?」
狭い香港には、あまり広いグランドがないのですが、
運動重視の日系幼稚園では、園外保育などを通して、
園児達を色々な所に連れて行って、運動をさせるように
してくれています。
先日、行ったのは、Happy Valleyという所にある競馬公園!
日本と同じように競馬場の隣なので、香港とは思えない広さ
担任の先生の「よ~い!ド~ン!」に合せて、
お友達はみんな、思いっきり先生の方にスタート
がっ・・・
おひーさまだけ、なぜか反対側に走って行く
振り返ると、そこには園長先生のお姿が・・・
正確には、立ち合い前の姿の園長先生
(もちろん、お相撲の立ち合い前のことです)
園長先生:「おひーさま、come on~」
おひーさま、超ニコニコで、立ち合い前の姿をした後、
園長先生の胸に飛び込み、手でパチパチ
張り手のつもりですか~?
はたき込みのつもりですか~?
私:「園長先生、すみませ~ん」
担任:「いつも、あ~やって、園長先生とお相撲取ってるんですよ!」
私:「・・・」
担任:「お母さん、お相撲、お好きでしたものね」
最後に、園長先生に抱き上げてもらって、高い高い状態
もちろん、超ニコニコのおひーさま
おひーさま、幼稚園でもお相撲、取ってたんだ・・・
しかも、園長先生と・・・
何を隠そう!このわたくしも、幼稚園の時、お相撲取ってました
K君を上手投げで投げ飛ばし、泣かせたのは、このわたくしです
担任の先生に、こっぴどく怒られたのも、しっかり覚えてます
あ~、こんな所にも、わたくしのDNAが~
D(どうして)、N(なんでも)、A(あなた似)なの~
ママ友が「この写真まじでママに似てますよね!」
「こんなに似てたの!とビックリです」と送ってくれた写真。
確かに、小さい頃のわたくしにそっくりだわ・・・(>_<)
顔にもD(どこまでも)N(なんでもかんでも)A(あんた似)?
2.「下手の横好き」
父母会の仕事なので、日系幼稚園に足を運ぶ度に、
園でのおひーさまの姿をよく覗いているわたくし・・・
お弁当の時間が一番楽しいのではないかと思いますが、
意外だったのが、体操の時間と課外のジムの時間
本当に嬉しそうに走ったり、ジャンプしたりするおひーさまの姿
意外や意外運動が本当に好きなんです
1歳前に2度の手術を受けていることや、独歩も2歳8ヵ月頃
だったので、運動面は・・・と正直思っていました。
「ダウン症があるから」とか「筋肉が柔らかいから」ということと、
「運動が嫌い」ということは、別のことなんだと思う今日この頃・・・
でっ、上手か?と言えば、それはまた別のことでして・・・
お友達たちと比べれば、走るのはゆっくりだし、
ジャンプも100%両足で着地できる訳ではありません。
まぁ、おひーさま/おひーさまということで
さっきも、家の鉄棒から落ちて泣いていました
腕の力がまだまだ弱いということですね・・・
好きこそ物の上手なれ!ではなく、
下手の横好き!ということですかね・・・
その下手の横好きっぷりを発揮しまくっていたのが、
こっそり覗いていた課外のジムでのこと・・・
鬼の方に向かって逃げる・・・
触っちゃいけない爆弾ボールを受け取る・・・
上った飛び箱から下りれず、先生に下ろしてもらう・・・
3クラスある年少さんの違う2クラスの時にも、
なぜだか堂々と参加していたおひーさま
キャッキャッ言いながら逃げまくり(←鬼の方に)
何度も何度も、雄たけびジャンプ(←両足で着地しましょう)
先生曰く「おひーさま、いつも、オール出演です」
楽しいのが一番よね?
順番やゲームのルールは、ゆっくり覚えていくのよね・・・
3.「3音話せるよ」
日系幼稚園でおもちゃを取り合って、「か・し・て」と言えたことは、以前の
記事でご紹介しましたが、確かに、3音の言葉が出始めています
例えば・・・
海苔が来たので、ひーぱぱが「海苔だ」と言ったら、「の・り・だ!」
お人形のはなちゃんの口元に、スプーンで何かを「あ・げ・る(りゅ)」
私がIpadに熱中していたら、レゴセットを差し出し、「あ・そ・ぼ!」
こどもチャレンジの来月号のエデュトイを私が指さし、「これ、ほしい?」と
聞いたら、「ほ・し・い!」
こんな感じで、3音のリピートまたは3音の意思を伝えることができます
先日は、ひーぱぱが公園からおひーさまを連れて帰ろうとした所、
「まだいる」
同じマンションのお友達がエレベーターの中で座っていたら、
「なんで~、す○○○るの」
真ん中がはっきり聞きとれなかったのですが、恐らく、
「なんで、座ってるの?」と言いたかったのだと思います
インターの夏休み前の個人面談でも、B先生が
「おひーさまは昨年と比べて本当に成長しました」
「ルーティンを分かっているし、自分のことは自分でできるし、
手先のこともずいぶんと上達しましたよ」
「私の言っていることも、きちんと理解しています」
「あとは本当に言葉の表出だけですね・・・」
B先生の仰る通り、「言葉の表出」
日本語、英語を問わず、これが最大の頭痛の種なんです
言葉の表出に関しては、今後はスパルタ・ママゴンに
ならなけらばならないな~と思うひーままがおります
でも、一方で、3音の意思を伝えられるようになって来ていることは
日系幼稚園で、お友達たちと長時間過す中で育まれて来たもの
なんだな~と感謝するひーままもおります
「今日の良かった」
付いて行くことの出来なかった園外保育にも
課外のジムにも参加しても、元気一杯で
帰宅したおひーさま!一週間頑張りました!!
ママのインフルエンザも完治です!!
って、元からインフルじゃないよ~(>_<)
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