たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2014年05月27日

祝!5歳1カ月

今日でおひーさまは5歳1ヵ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02
って、いったい何回書いてるの?icon33
今月も3つの事柄から、その成長?を
「梃子でも放さな~い」+1でご紹介します


1.「梃子でも放さな~いfire-その1-」
5月は、本当に雨がよく降り、雷も多かった香港。
「今日もまた雨ですか~face10」と毎日のように思ってました。
あまりひどいと、シグナルRedが発令され、休校になって
しまいますface08(←そりゃ、そうだわぁ~)

それは、非常に困るので、真夜中に雷が鳴ったりすると、
すぐに起きて、テレビでシグナルを確認していました。
昨日くらいから安定した晴れicon01になってきているので、
香港のrainny seasonはもう終わったicon22
自分のために、確信している母がおりますface02

一方のおひーさまは、がだ~~い好きicon06icon06
朝、起きると、カーテンを開けて、窓から外を見て、
「あめっface02(←「あべ」や「あぶ」の時も・・・)

なんで、雨が好きかと言うと、icon31がさせるからですicon10
幼稚園に向かう朝は、リュックを背負う前に、
傘立てを開けて、プリンセス傘を取りだす。
エレベーターの中では、傘を持った自分の姿を
鏡に映し、色々なポーズを取って、うっふ~んface05

エントランスでは、早く傘をさしたくてワナワナicon10
傘で前が見えずに歩いて、水たまりにボチャンicon15
でも、嬉しくて嬉しくて、歓喜の「キャハハ~icon06
そんな娘をサポートする私達のことなど
ま~~~ったくお構いなしface10

で、まぁ、が降っている日は良いのですが、
快晴icon01でも、傘立てから傘を取りだす→
「うっふ~んface05」→ワナワナボチャン「キャハハ~icon06

「今日はお天気だよ!」「傘は要らないの!」と言っても、
「ダメッface09と、傘を梃子でも放さなかったおひーさまface03
これが1週間以上続きました・・・
因みに、「かさicon03もきれいに言えるようになりましたicon22


2.「梃子でも放さな~いfire-その2-」
お手伝い
が本当にだ~~い好きなおひーさまface05
食器を運んでくれる、お風呂&トイレ掃除をしてくれる、
床のモップがけをしてくれる、洗濯物をたたんでくれる
靴をきれい並べてくれる・・・などなど

これらは、こどもチャレンジのお陰かな?と思っています。
どの号でも、DVDは喰いつくように観ています。
4月号では、「おてつだいたいいんしょう」が届きました。
これは、お手伝いした内容を大人に書いてもらって、
「おてつだいシール」を貼ってもらう仕組みです。
5月~7月までの内容が書けるようになっています。

大人にお手伝いの内容を書いてもらう枠に、自分で
「ありうう」とか「ありりおう」(←「ありがとう」と書いたつもりface02
と書いて、シールも貼って、「ど~じょ!」と渡してくれますicon10
6月の枠も、いつの間にか全て埋まっていましたface08

そして、当然のことながら?この隊員証も幼稚園に
持って行こうとする訳で・・・icon10
リュックも背負わず、隊員証を両手で持ってご登園モードface10
靴を履くため手から放した瞬間icon05
老齢育児icon15とは思えない素早さfireで隊員証を奪うと・・・

「ダメッface09と、片手にicon_bikkuri片手に隊員証icon_bikkuri2
傘のみならず、隊員証も「梃子でも放さな~い」おひーさまでしたface10

          
          祝!5歳1カ月






昨日届いたお手伝い隊ユニフォーム!
超お気に入り\(~o~)/
ってことは嫌な予感・・・

「姫、幼稚園に付けて行くの~♪」
                     祝!5歳1カ月

3.「ぷっ、かわいいface02
トイレトレーニングは完成していると思っていますが、
手を洗わずに、さくら組さんに戻っているのではないか?
とちょっぴり心配だったわたくし・・・

制服のスカートには左右にポケットがあって、
右にハンカチ、左にティッシュを入れて登園させたきたの
ですが、これまで両方とも全く使われた痕跡がなく・・・icon10

幼稚園のトイレには、ペーパータオルがあるので、
まぁ、それで拭いているのだろう・・・
ハンカチを洗濯しなくて済むしicon22
と思ってきたわたくし・・・face02

それが、ここの所、湿ったハンカチが左のポケットに
ティッシュと一緒に押し込んであるんです。
使用感た~~っつぷりicon14
ハンカチを使うことを覚えたんだなicon303
な~んか、嬉しいし可愛いし、愛おしい・・・face05

そう言えば、中学生の息子さんが使ったハンカチを
制服のズボンにグチャグチャに入れていて、それを
取りだす度に、な~んか幸せicon06」と友人が言っていたのを
思い出し、当時は「???」だったのが、とってもよく理解
出来るわたくしになっていて・・・face02

先日のお誕生日会の後、おひーさまと一緒に
トイレに一緒に行くと・・・
得意げに一人でトイレを済ませicon22
(スカートが十分に下りてなかったけどface02
泡ソープをワンプッシュ→両手を擦り合わせ→
お水でよ~く?両手を洗った後・・・

体をねじり、左の親指と人差し指で、右のポケットから
ハンカチを摘まみ出し、拭いたというより、ハンカチを
グチャグチャに丸めて、両手で左のポケットに押し込んだ
おひーさまface05

「ぷっ、かわいいface02と一人で微笑んだ後・・・
傍の鏡に映った自分の姿に、
「うっ、こわ~いface03と一人で呟いたわたくしがおりました。

最近、わ」、「み」、「らが」、「ぼう
増えている気がしていますface10



今日の良かったicon22
インターのスーパーバーザーTさんからの呼び出し。
英語は聞き取り易いけど、
この方、怖いんです・・・(>_<)
でも、来年度からのクラスについてで、
1クラス進級できる旨の話でした。
良かったね!!おひーさま♪


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


















  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)1カ月ごとの成長記録
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!5歳1カ月
      コメント(0)