たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2014年05月24日

お名前言えたよ!

昨日は日系幼稚園のお誕生日会でした。
こちらは、インターとは違って、一人ひとりのお祝いではなく、
4月、5月生まれの子全員のお誕生日会icon27です。

年少さんでお名前を呼ばれると、「はい!」と小さく、
でも、手はシュっと早く、きちんと伸ばして上げ、
お返事出来たおひーさまicon303

でも、難関なのが、一人ひとりへのインタビューface10
年少さんは、自分のお名前icon31を言わないとならないのですface07
家でも、何度かマイクを持たせて、「お名前は?」をやって
いたのですが、「はい!○×□」と何を言ってるんだか判らないか、
「あ~~~icon37」なんて歌いだす始末・・・icon10

因みに、去年は、マイクをかじりそうな勢いで持って、
「うにゃ、うにゃ、うにゃ~face02」ってな感じでした。

運動面では、この一年間で本当に成長したおひーさまicon14
でも、何度も書いているように、言葉の面では???

本番は、こちらの方がドキドキ・・・
(ど~せ、去年と変わらず「うにゃ、うにゃ」なんだろうな・・・face10


お友達からマイクを受け取ったおひーさま。
マイクをしっかりと持って、
「○○○ ですっ!」
言えた~face08face08face08


苗字だけだけど・・・
「ですっ!」の方が大きな声だったけど・・・
ウルッicon11(←最近、老眼+弱涙腺icon10

園長先生が「よしっ!」という感じで大きく頷いて下さって・・・icon_maro06
他のママ達も、「うわぁ~icon14」と大きく拍手して下さって・・・face11
次のお友達に優しくマイクを渡して、満足げなおひーさまicon22

お礼のお歌を披露する時のご挨拶は、先生のピアノ
icon37チャ~ン チャ~ン チャ~ンicon37に合せて、
誰よりも深~く、誰よりも長~く最敬礼のおひーさまface02
2番のフリを1番でやっちゃって、一人だけ目立っていたけど・・・


こんな娘の成長を見逃したひーぱぱicon15
(←日頃の行いが悪いんですface02)に、
苗字が言えたことを伝えたら・・・

「ほんと~?icon_maro07
「母ちゃん、老眼だけでなく、老耳なんじゃん?」ってface15
「じゃ~、証拠物件icon08」とビデオを見せると・・・

ひーぱぱ:「あはは~face02
      「ほんと!言ってるわ~face08
私:「老耳じゃないでしょっface09
  「少しは、娘を信じたらっicon09


とか言いながら・・・
(ど~せ、去年と変わらず「うにゃ、うにゃ」なんだろうな・・・face10)と
自分だって、心の中で思っていた訳で・・・face03

「おひーさま、今日、お名前、言えたねicon12
「パパの前でも、言ってみょうよ~」とマイクを向けても、
「はいっ!あは!あは!へ、へ、へぇ~face02

ど~して家だと、言ってくれないんでしょうかね~?
照れてるんですかね~?
本番だけに強い娘icon12なんですかね~?


まっ、いずれにしても、苗字を言うことが出来たおひーさまface05
「です!」の意味も、だぶん、分かっているおひーさまface16
あとは、江戸っ子には、ちょっと言いにくい
下のお名前トレーニング頑張りま~すicon14



今日の頑張ったね!
毎週土曜日はサッカー教室の日。
今日はとっても暑い一日で、水をがぶ飲み
しながら、最後まで頑張ったおひーさま!!
拍手&タコさんハギュ~♪(吸盤でハグ~)
でございました。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村







  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)今日のおひーさま
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    お名前言えたよ!
      コメント(0)