たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2014年04月27日

祝!5歳

今日でおひーさまは5歳になりましたicon14
おめでとうicon_bikkuri2おひーさまicon06icon06icon06

この時期の香港は、雨が多くてはっきりしないお天気が
続くのですが、今日はめずらしく快晴に近い天気icon01
お天気さんも、おひーさまのお誕生日をお祝いしてくれたicon14
ということで・・・face02

この前、生まれた!と思って、最近、4歳になった!
と思っていたら、もう5歳になったおひーさまface08


先日、”How old is your daughter?”と聞かれ、
”let me see!”と真剣に答えたわたくし・・・face10
「あれ?4歳だったっけ?3歳だったっけ?」ってな感じですface03
というか、大きくなるにつれて、
何歳でもいいや~!
誕生日、めんどくせ~!

みたいな・・・icon10

1歳までに二度の手術を受けているおひーさまicon_maro06
1歳のお誕生日を迎えられた時は、本当に嬉しくてface11
お誕生日のために色々な企画をしたのにね・・・
それが5年も経つとこんなもんですface10


そんな適当母ですが、今回のお誕生日は日曜日ということで、
時間はたっぷりあるので、有意義に過すためのプランは立てましたicon303
といっても、月1回の香港ダウン症協会のOTが今日は入っていて、
まずは訓練red_upからスタートお誕生日でしたface02

今日の訓練内容は、ペンや鉛筆で書く練習icon_bikkuri
先生は香港人なのに、ひらがなの紙を用意して下さっていてface08
あ行から、さ行までを書く練習で、途中、おひーさまが
「さ」とか「せ」とか先生に教えている場面は笑えましたface02

「1ヵ月見ない間に、見違えるほど成長しましたよ!」
「あとは、細かい部分の修正をして行きましょう!」


このお言葉は、5歳のお誕生日の何よりのプレゼントicon27
次回までに手首を鍛える練習をするように言われましたが、
「これまで以上に頑張って練習させようicon14」と
おだてに弱い筋肉製の脳ミソを持つ母がおりましたface02


その後はスタンレーというリゾートSuppericon_wine
我が家はここが大好きで、よく行ってます。
前々から行ってみたかったスペイン料理のお店はお高くface03
でも、15時~17時の間のビッフェは、比較的低料金icon303
だから、Dinnerでicon36はなく、Supperですface02

バルコニーの席も、景色が一番良い場所に案内して頂けてicon303
「海を見ながら、ゆっくりお食事を致しましょうicon_maro02
な~んて、ちょっと気取っている傍で、
パエリアをガツガツ食べているおひーさまface08
あ~、興ざめface10

でも、お値段の割には、舌平目のムニエル、蒸したポークなどが
本当に美味しくて、わたくしも、結局、ガツガツしておりましたが・・・icon10
まぁ、いい加減、香港の食事には飽きて来ているので、
他の国の料理は、美味しく感じるだけなのかもしれませんが・・・icon10

祝!5歳

「ビッフェ、最高~❤」

ビッフェということで、意地汚く死ぬほど食べて、お店を後にすると、
「妙に安いんだよな~」とひーぱぱface08
おひーさまの料金を含まないと、辻褄が合うんですが・・・


そのお店は4歳~12歳までが半額料金なので、おひーさまは
3歳以下と思われて、カウントされていなかったんだと思いますface08
体の小ささと知的な部分から、5歳になっても3歳以下にしか
見えなかったおひーさまface10
喜んで良いんだか・・・悪いんだか・・・icon10

まぁ、スペシャルな席とお値段は、お店からの
お誕生日プレゼントと考えましょうicon14
と図々しく思うひーままがおりますface02


Supperの後は、我が家に同じマンションのお友達を
招いてのプチお誕生日会present
お友達たちにHappy Birthdayicon37の歌を歌ってもらって!
5本のろうそくを吹き消して!
お友達からお誕生日プレゼントをもらって!
もう、最高の笑顔icon06のおひーさまface05

ちょっと奮発したSupperよりも、お友達たちに祝って
もらったお誕生日が一番嬉しかったおひーさまface05
やっぱり子供は子供がいいのね・・・

祝!5歳

「プレゼントありがとう❤」
お友達たちからのプレゼントではなく
ケーキの方に目が言っている気が・・・(>_<)


日系幼稚園で過したこの1年icon_bikkuri
沢山のお友達たちと過し、時にはライバル心を持つことで、
おひーさまは本当に本当に成長しましたicon14icon14icon14

2年前のお誕生日はまだよろよろ歩きだったのが、
運動重視の幼稚園に入れたお陰で、今では
走ること!上ること!ジャンプすること!が大好きな娘にface05

運動が好きなようで、身体もかなりしっかりして来て、
身長96cm、体重15.4kg、足の大きさ15.5cmicon_bikkuri
去年より身長が6cmも伸びましたface08


でも、小太り気味なのは否めないので、
この1年で、最低100cm超えは果たそうicon303
(105cm位まで伸びたら、嬉しいなface05
(体重はキープ!←それも問題か・・・icon10

また、出始めている2語文を確立しようicon303
そして、お着替えなど自分で出来ることをどんどん増やしていこうicon303
こんな3つ6歳までの目標を密かに立てる母がおりますfire
(って、blogに書いている段階で、「密か」ではないけれど・・・face02


1歳のおひーさまは、首が据わってハイハイを始め、
2歳のおひーさまは、お座りが安定し、意志強固になり、
3歳のおひーさまは、歩き出して色々な所へ行きたがり・・・
4歳のおひーさまは、運動が好きでおてんばになり・・・

祝!5歳

「姫、おてんばかしら?」


まだまだ続く香港在住icon10
香港で迎えるであろう6歳icon37のお誕生日icon27
おひーさまは、どんな娘に成長していてくれるのでしょうかicon_bikkurihatena
今後共、おひーさまの成長を見守って頂けましたら幸いですface01




今日の幸icon06
元気で無事に5歳のお誕生日を迎えられたこと!!
お天気、席、料金に味方してもらえて?
OTの先生のお誉めの言葉とお友達たちの
優しさに感謝のお誕生日でした。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村








 






 




  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(2)今日のおひーさま1カ月ごとの成長記録
    この記事へのコメント
    おめでとうございます。
    とてもかわいいです。
    Posted by りゅうこ at 2014年04月30日 18:14
    りゅうこさん

    お誕生日のメッセージをありがとうございました。
    実年齢だけが5歳のおひーさまですが、
    これからも、ゆっくりと成長を見守って頂けたら、
    嬉しいです。よろしくお願い致します。
    Posted by ひーまま (陽満々)ひーまま (陽満々) at 2014年05月04日 23:24
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!5歳
      コメント(2)