たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2014年04月24日

おひーさまの新学期

もう香港に戻っています。
日系幼稚園も一昨日から再開icon_bikkuri
本当は4月上旬から始まっていたのですが、
インターのイースター休暇に合わせて一時帰国
していたので、「おひーさまだけ」の再開icon14ですface02

初日の朝は、自分で起きず、ご飯も食べたくなかったようで、
無理に食べさせようとする私に対して、
「いんない!」
「もういい!」
「これ、いい!」
「のまないの~!」
と、初日からたくさんの否定語をあびせてくれましたface09

こんな状態での新学期はどうなるのか・・・face10
実際、昨年の夏休み空けは、「ここどこ?face08」だったそうで・・・
今回も約5週間のお休みだったので、さぞかし浦島icon11で、
靴箱の前でボーっと立っているんじゃないか・・・と思っていました。


でも、意外にも?間違わずにお教室まで行って、自分の棚に
リュックを置けたそうですface16

と言っても、お教室も棚も全く同じ場所icon_bikkuri
クラスも同じ年少「さくら」組だからですicon_bikkuri


本来ならば、新年中さんに進級ですが、
おひーさまは、今年も年少さんicon31ですicon_bikkuri2
まだまだクラス補助の先生のサポートが必要なおひーさまicon10
補助の先生の付かない年中に上がっていいものなのか・・・
一人先生に、おひーさまを委ねることは出来るのか・・・

正直、こんな不安や申し訳なさがあり、幼稚園側にはっきりと
伺ってみた所、担任の先生&園長先生も全く同じお考えでしたface02
まぁ、私の方が先に口を開いたというだけのことで、恐らく、
園側もずっと前から同じように思われていたのだと思います。

この一年で、見違えるように成長したおひーさまface05
でも、幼稚園側の年中さんの基準には、まだまだのおひーさまface03
2度同じ内容を繰り返すことで、更なる成長を期待する一年ですicon14


小学校のことも見据えた今年度の優先目標は、
「出来るだけ自分のことは、自分で出来るようになるicon_bikkuri2

なので、あまりクラス補助の先生の手をお借りしたくない・・・
という相反する思いもあるのですが・・・icon10
この辺りのサジ加減については、来週の担任の先生との面談で
具体的に相談させて頂こうと思っていますface01


また、来週からはインターの方も再開ですicon_bikkuri
こちらは、モンテッソリーを基本としていて、机上の
ワークがかなり多く、集中力を養うのにはとても有効icon303
でも、日本で重視される社会性や体力作りという面は???

なので、日系幼稚園の方では、お友達たちとの交流から
社会性を、外遊びや運動会を通して体力作りを図りたい
と思っていますface01


ここ2日間は、帰りのバスで爆睡だったおひーさま
でも、今日はおめめパッチリicon_maro02でのご帰還!
「こどもチャレンジ」のDVDのひろみちお兄さんの
「ぱぱっと親子体操」を観ながら、わたくしに「人間遊具」
になるようしつこくせがんでいますface09
4月中は半日保育なので、体力が余っているのか・・・icon10

「AKB48」たしゃ らだ ろぼろ 48歳」
ということを踏まえて頂きたいんですけど・・・face07

このあり余る体力の封じ込めとして、幼稚園の課外で、
ジムとサッカーを習わせることにしましたicon22

母はボクシングで体を鍛え、
「AKB48」たし んにく ばあ 48歳」
への華麗icon31加齢blue_downではなく)なる変身を遂げますのでicon303


まぁ、母子共に、目標は色々あるけれど、おひーさまには
日系もインターも日々楽しく過ごしてもらいたいicon_bikkuri2
これが、わたくし一番の希望ですface16




今日の良かったicon22
昨晩からプチ片頭痛気味だった私。
午前保育なので、いつものように
90分ではなく、半分になってしまった
けれど、マッサージを受けることが
できて良かった!片頭痛もすっかり解消!!
幼稚園さまさま<m(__)m>




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村






  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)今日のおひーさま
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    おひーさまの新学期
      コメント(0)