たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年12月31日

大晦日となりましたね・・・

あっちゅう間に大晦日となりましたね・・・face08
1年経つのは本当に早いですねface10
皆様は、どのような大晦日をお過ごしですか?

私は、年賀状をあと15枚位書かないとならないのですが、
ブログを優先していますface02
本当は昨日のうちに書き終わっていたはずだったのに、
「寄る年波」には勝てず、いつの間にか、ご就寝face10

お年(寄り)頃icon31momijiに加え、時間の使い方が悪いicon15
というか、「優先順位」の付け方がなっていないicon15
というか、本当に時間がなくバタバタicon16と過ごして来た
1年だったと感じていますface11

、「時間がなかったicon10と言い訳を書いている理由は・・・
今年のお正月に立てた「今年の目標icon14の達成度チェックを
しなければならないからですface03

以下が5つの目標ですicon_bikkuri2


1.香港の福祉作業所5か所を訪問するicon_bikkuri

香港にも福祉作業所のような所はあるので、今年は
5か所を訪問したいと思いますicon14
訪問の主目的は、日本の福祉作業所にはない良い点が
あったら輸入?し、香港にはない日本の良い点があったら、
輸出?することですicon_bikkuri

また、将来的には、香港と日本の福祉作業所で何か
共通の商品を作って、双方で販売することができたら・・・
とまたまた妄想icon10「掛け橋プロジェクト」を抱いておりますface02
もちろん、訪問の様子はブログにもアップしますよface01

blue_right未達icon15

福祉作業所ではなく、障がいを持った人々が作った物を
販売するお店がワンチャイという所にあって、そちら
1ヵ所を訪問しただけでしたicon10

福祉作業所関連では、12月に日本の福祉作業所の商品を
香港の国際中小企業博覧会に出展してみました。
香港人の関心や反応を見てみたい!
日本の福祉作業所のことを伝えたい!というのが主目的ですface01
「ひーままセレクトfireの15点程度でしたが、意外な商品に
香港人の関心が集まり、ビックリface08

日本人にとっては、当たり前過ぎて「ふ~んicon_maro07」な物も
外国人から見たら「Intrestingicon_kirakira_r「Excellenticon31になるんですねface08
これって、すごい付加価値ですよね?icon303
もしかしたら、10%位の可能性で商業ベースになるかしら?

その可能性から、福祉作業所関連のことも、来年の目標に
是非入れようと思っていますface01


2.TOEFLを受験するicon_bikkuri


まだ先にはなるけれど、香港で社会福祉の勉強をしたい
という目標もあるので、TOEFLのスコアを取る必要が
出てくるのです。本当は「TOEFLを受験する!」ではなく、
「600点Getする!」とか具体的な数値を書きたい所ですが、
いったい自分のスコアがどの位なのかも分からないので、
まずは、受験して自分のレベルを痛感face10してみようと思います。

red_right達成icon14

8月に受験しましたicon22
そして、自分の英語力のなさを本当に痛感しましたface11
目標のスコアまでには、あと50点は足りず・・・

「あと、50点だけじゃん!」と言ってくれる人もいますが、
ここからの50点が本当に難しいface11face11face11
なので、プライベートレッスンを取って英語の勉強をし直して
いますが、究極の問題は、「どう英語の勉強時間を創るか!」
「効果的な学習方法をいかに取り入れて行くか!」という噂もあり・・・

英語の学習は、来年の目標にも絶対に入れなければ・・・face03


3.1万ドル貯めるicon_bikkuri

日本では500円玉貯金をして、年間10万円達成を目指していたので、
香港ではどうしよう・・・と思っていました。
でも、香港の50ドルが500円に相当するのですface01
だいたい1ドル11円位なので、時期にもよるけれど為替差益icon12
得ることも可能なのですicon303
ということで、香港在住の間は、50ドル札で1万ドルを貯めようicon21
と思っています。

blue_right未達icon15

合計4,750ドルは貯めましたが・・・
今は1ドル13円近くになっているので、為替差益
お得icon31な時ですが・・・

正直、50ドルに巡り合うのは意外と少ないんだと実感しましたface08
50ドルがお釣りの時は、20ドル2枚と10ドル1枚で
返される方が多いのですicon10
香港在住暦の長いママからも、「50ドルって、あんまりお目に
かからないわよ~!達成難しいかも・・・」と言われていましたface03


4.4Kg痩せて理想体重を一生キープするicon_bikkuri
毎年、上げている目標なのですが、意志の弱い私には
本当に難しいことなのですicon11
まずは、小目標1週間に最低3時間は運動icon16
(4Kgマイナスには十分でないけど)を実行しますicon14

blue_right未達icon15

理想体重に減る所か、逆に1kg太ったわたくし・・・
美味しい飲茶のせいか、ただ単に、お年(寄り)頃icon31なだけか・・・
小目標の運動だって、「1週間に最低3時間!」どころではなく、
「1年で3時間したかしら?」という惨憺たる状態ですface08

太る訳ですよね・・・face11
って、納得して、ど~するよ~icon09


5.おひーさまの写真・動画を整理するicon_bikkuri
6か月位までしか整理していないおひーさまの写真・動画face10
「よくためましたね~face08」と自分でも思う訳で・・・
おひーさまは、もうじき4歳ですよicon_maro07
「そのうち」「そのうち」がこの結果ですicon10

blue_rightま~~~ったくの未達icon15

って、開き直っちゃったみたいな表現だけれど、
本当に全く手を付けていないんですface11
「今年、アルバムも開いたかな?」って感じですface02
逆に、幼稚園関係の写真がどんどん増えていて・・・

日系幼稚園で開催されたカメラの講座で、担当の先生が
「写真の保管は、アルバムに収めるのが一番!」と
仰っていた声がリフレインしていますface10


ということで、1勝4敗の結果face08face08face08
目標が大き過ぎたかな・・・
来年は、時間の使い方・創り方も考慮して、
達成可能な目標を考えなくては・・・


このブログを読んで下さっている皆様icon06
ポチッとを沢山ありがとうございましたm(_ _)m
2014年が皆様にとって、幸多き一年となりますようにface16




今日の幸icon06
ちょっと奮発して、ひーじじの故郷から
ふぐちりセットを取り寄せてみました!
今年一年の納めに、美味しいふぐを食べられて、
幸せ~☆でございました。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村








 








  • 同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事画像
    唯一の不安2
    捻挫から見える不便と不幸
    唯一の不安
    48歳になりました!
    貪欲ママV強欲ママ
    47歳になりましたぁ~!
    同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事
     49歳になりました! (2015-10-06 22:55)
     唯一の不安2 (2015-07-05 23:55)
     ふか~く反省 (2015-03-10 23:55)
     今年の目標 2015年 (2015-01-08 23:55)
     大晦日ですね~今年の漢字一文字~ (2014-12-31 23:55)
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(2)ひーままのこと徒然なること
    この記事へのコメント
    お邪魔します。楽しく読ませてもらいました。また訪問します。ありがとうございました。
    Posted by 麻帆 at 2014年02月13日 21:17
    麻帆さん

    またいつでも、お時間のある時にいらしてくださいね。
    Posted by ひーまま (陽満々)ひーまま (陽満々) at 2014年02月17日 22:32
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    大晦日となりましたね・・・
      コメント(2)