たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年12月23日

おひーさまに残せるもの

今日も寒いですね・・・face10
一昨日から、おひーさまと一時帰国しているので寒いんですface02
年末に近づくほど航空料金が上がるので、日系幼稚園の終業式が
終わって、そのまま空港へ直行~~~icon16でしたicon10

香港も良い所だけれど、日本の方がずっと好きな私は、
正直、時間が取れるだけ日本にいたいのですicon10

そんな日本の「今年の漢字一文字」は、「輪icon31でしたね・・・
2020年の東京オリンピック招致が決まったのと、
家族の「輪」ということもあるのでしょうか?

私はオリンピックにかけるお金があるのなら、東北地方の復興支援
充てるべき!という考えがあり、誘致には反対の姿勢でしたicon_bikkuri
祖父母の出身地が岩手県で、遠い親戚も含めると10人近い親類が
亡くなったり、未だに行方不明だったりするので、特に、そう思います。
実際、親戚を含めた被災者の中には、そういう意見が多いです。

なので、オリンピック開催には未だに少し疑問があるものの、
決まったことは、決まったことicon_bikkuri2
2020年はもう日本に戻っていると思うので、「東京オリンピック」が
成功するように、応援しようではあ~りましぇんか~~~icon14


と、2020年という少し長い未来よりも、まずicon_bikkuri
私自身の今年の漢字一文字をご紹介したいと思いますface02

「得icon21でございますicon_bikkurihatena
私の大好きな「お得」
「得」ではなく、「得る」「得icon21です。

今年は、2つの大きな物を得ることができました。
1つ目は、財産面icon12のことicon_bikkuri2
2つ目は、経験面icon31のことicon_bikkuri2

簡単に言うと・・・
私の周りでもプチ相続問題fireがあって、それがやっと解決したのですicon303
財産icon12という面では、恐らく最大の物を得ることが出来きましたicon22

ダウン症のあるおひーさまを育てている中での唯一の不安icon11は、
私とひーぱぱが死んだ後のこと・・・
なるべく国のお世話にはならずに、おひーさま自身が自活するために
親として、金銭的に残せる物は少しでも多く残しておきたい・・・

そんな想いから色々と行動し、たくさんの時間とお金を費やしたけど、
結果的には、良い物を「得るicon12ことができましたicon21
将来の不安が減ったので、来年はますます楽しい育児ができるかな?face02


2つ目の「得」は・・・
おひーさまが4月から日系幼稚園に通い始めたことで、
他の園児達と交流することが増え、子供達の「純粋さicon_kirakira_r
触れるという経験を多く「得るicon12ことができましたicon22

先日のクリスマスパーティでは、園児のパパ扮するサンタさんが登場icon_bikkuri
その興奮冷め止まぬ時に、おひーさまをピックに行くと、
クラスのほとんどのお友達が、「今、サンタさんが来たんだよ~!」
キラキラface05で、私の所に駆け寄って来てくれて・・・

私:「え~?おばちゃん、会えなかった・・・」
(嘘です!さっき、「ご苦労様」って言ってましたface02
私:「Mちゃん、サンタさん、カッコ良かった~?」
Mちゃん:「・・・」
私:(さっきのサンタさんは、Mちゃんのパパですface02)←心の中で・・・

ピックや父母会活動の時はいつも、こんな感じで、
たくさんの子供達に触れていますface05

そして、苦手の多いおひーさまのことも
「純粋な心icon_kirakira_r
で、サポートしてくれる
子供達のface05(年中さんも年長さんも)に触れる度に、
本当に心が洗われる一年でした。

この場を借りて、幼稚園のお友達やお兄さん&お姉さん、
いつもおひーさまに親切にしてくれて、本当にありがとうicon06


昔は子供嫌いだったので、尚更、その「純粋さicon_kirakira_r
キラキラ
するのかもしれませんね・・・face02

さぁ~、来年はどんな気付きがあるのかな?
どんなことが、得られるのかな?
そして、来年の「今年一文字」は何になるのかな?
と、かなり気の早いひーままがおりますface02



「今日の良かったicon22
今日は自閉症のあるお子さんとそのお父さん、
おひーさま、私の4人でランチをしました。
お父さんが長身、男前の方なので、
「家族?」と周りから思われていたら
嬉しいひーままでした!




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村












  • 同じカテゴリー(徒然なること)の記事画像
    我が子を不憫に思った時
    子を思う親の気持ち
    節分に思う
    同じカテゴリー(徒然なること)の記事
     あれから20年 (2015-03-20 23:55)
     Warm heart & Cool head (2015-01-20 23:55)
     悲しいな・・・ (2014-09-10 23:55)
     至福の時~幸せの感じ方~ (2014-02-07 23:55)
     大晦日となりましたね・・・ (2013-12-31 23:55)
     おひーさまママと呼ばれて (2013-10-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)徒然なること
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    おひーさまに残せるもの
      コメント(0)