たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年11月07日

おひーさま、頑張りました!!

秋はイベントの季節ですが、ハロイン、運動会など
幼稚園の行事に加え、ダウン症協会関連のことで
本当にバタバタしていて、10日間もUP出来ずにおりましたicon11
や~~~っと時間が取れたので、先週に行われた
日系幼稚園の運動会の模様を書いてみたいと思いますface01
カテゴリーは「今日のおひーさま」になっているけど・・・

運動会の日は台風のシグナルが出ていて、前の晩から開催が
危ぶまれていたものの、蓋を開ければ良い天気icon01
かなり蒸し暑い~icon14(加齢臭UPblue_up中で行われましたicon_bikkuri


おひーさまは、かけっこダンス、親子競技の3つに参加icon303
前々回の記事で書いたように、リハーサルの時同様、
おひーさまは、かけっこで、またまた頑張りましたよ~icon16
お友達4人で走って、またまたビリでしたが、おひーさまなりに
とっても頑張った走りを見せてくれましたicon12

遅いながらも一生懸命走ってゴールした姿に、ママさん達からは、
「ウルウルきちゃった・・・icon_maro06
「おひーさま、本当に頑張ってたねface16
一杯応援して下さって、本当にありがとう<m(__)m>
皆さまのこうした声が、おひーさまの成長につながるんですface16


不安ながらも、我が家の
ビデオ担当に任命したひーぱぱも、
「いや~、意外に速かったね~face08
「ちゃんとゴール出来たしね~face08

わたくし同様、我が子の可能性を低めに見積もっていたことが
みえみえの発言に、プチ切れfireのわたくしface09
って、自分だって、リハーサルの時に、
「あらら・・・」「あらら・・・」って言ってたのにねface02


年小さんのダンスはエプロンに三角布を付けてのロックicon05
お得意の投げキッスicon06お尻フリフリicon31ギターを弾く真似icon37など
一生懸命に踊るおひーさまface05

一方のひーぱぱと来たら・・・
予めおひーさまの踊る場所を伝えておいたにも関わらず、
目の前の我が子ではなく、遠くの他人様のお子さんをビデオで
撮影しているのが、園児席係の私からはよく見えて・・・face09
「そこ!そこっ!目の前!!」と、大振り袖をブルンブルン
言わせて合図するわたくし・・・face10

やはり、見事に不安的中icon05
ひーぱぱ曰く、「ビデオやカメラ撮影は好きじゃないんだ!」
これまでひーぱぱが撮影してきた物をご紹介すると・・・
授乳中だけ巨乳だった私のおっぱいとおひーさまface08
(初授乳で至福icon06の私の顔はなく、おっぱいだけですかぁ~face11
始めての一歩が出たおひーさまと鼻から下の私face08

わたくしから言わせれば、
「好きじゃない」じゃなくて、「苦手」なんでしょ?
愛情があれば、もっと上手に撮影できます!
なんですけどね・・・icon_maro07


「娘の晴れ姿なのに・・・」
「もう、ひーぱぱには任せておけないっface15
一眼レフ、ビデオ、i-phoneを携えて「パパラッチ」ならぬ
ババラッチfireと化して、親子競技を撮影するわたくしicon05

親子競技は、少ししか目が見えないお面を被ったパパやママを
子供達が前になってロープで反対側まで連れていくもの。
競技が始まって、数組の親子の中で、ひーぱぱだけ赤い襷をかけている。
栄誉ある?アンカーってことですicon_bikkuri
幼稚園側の配慮で、とてもゆっくりなおひーさま組を
最後にして下さっていたのです。

でっかいひーぱぱを、おひーさまなりに一生懸命
誘導するけれど、予想通りとってもゆっくicon10
たくさんのご声援を頂いて、ひーぱぱと感動のゴールicon16
おひーさまなりに頑張ったけど、もう一つの組には
勝てなくて、クラスのみんな、ごめんなさいね・・・


おひーさま、頑張りました!!














「姫、ちゃんとパパを誘導したよ!」


おひーさま、運動会、本当に頑張りましたicon303
特に、かけっこは、目を見張り、舌を巻いたよface08

「よ~い、どん!」でちゃんとスタートして、遅いながらも
まっすぐ走って、ゴールするとは、正直予想してませんでしたface03
だから、「裏切り?」とかいう記事を書いている訳で・・・icon10
本当に酷い母ですface10

これは、夏休み空けから、何度も何度も、繰り返し繰り返し
練習してきた成果・賜物presentだと思います。
日系幼稚園と担任の先生には心から感謝しています<m(__)m>

同時に、ルーティンが好きなダウン症のある子は、繰り返し繰り返し
行うことで、こんなにも成長icon14することが出来るんだicon_bikkuri
それが実証icon303されたのだicon_bikkuriと感じています。


5年前のちょうど今頃、悪阻で入院していた私に
「ダウン症児は将来、肢体不自由児になる!」
「だから、諦めなさい!」と中絶を強要したO医師は、
この事例をどうご説明されるんでしょうかね~face02

って、おひーさまが1歳を迎えた後、O医師にはきちんと
クレームを付けに行って参りましたface02
まぁ、上記の発言の言い訳なんて序の口な方でございまして、
「本当に産科医ですかぁ~?」という驚愕発言face08をされましたが・・・・
「驚愕発言」の記事を書く書くと言っていて、UP出来ていない状態・・・
年内には書きたいな~face16


おひーさまの成長が毎日毎日、ワクワクicon31なひーままがおりますface05
明日は、どんな成長を見せてくれるのでしょうか~face16




今日のHappyicon06
今日のSTで、クリアーではないものの、
bird,flower,houseを言えたおひーさま!
いっぱい大袈裟に拍手しちゃいました。
本当に少しずつだけど、言葉を覚え始めて
いるようで嬉しい限りです☆




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村







  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)今日のおひーさま
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    おひーさま、頑張りました!!
      コメント(0)