たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年07月04日

羊水検査を考える

このカテゴリーの前回の記事で、新型検査では誤った陽性が
比較的少ないので、羊水穿刺をしなくて済むことの利点icon01
挙げましたface01陰性と出て実は陽性のケースが、逆のケースより
10倍多いことには疑問が残りますが・・・icon10

なので、羊水穿刺による破水のリスクを考えると、
私自身は、新型検査もありだicon_bikkuriと思っています。
これは、新型検査が「命の選択」に繋がるという意見とは、
全く別の次元での経験者からの強い想いですicon_bikkuri2


私の場合、妊娠後期妊に娠糖尿病による羊水過多となり、
羊水を抜かなければ(羊水穿刺をしなければ)、破水のリスクが
あったし、逆に、抜くことでの破水のリスクもあったのですface10
でも、最終的には、かなりの過多となってしまい、
抜かざるを得なかった状態でしたicon11

そして、抜いた羊水の有効利用?face02として羊水検査を受け、
おひーさまにダウン症があると判ったという流れです。具体的には、
妊娠糖尿病の管理入院中の妊娠8カ月の時に、羊水穿刺が
行われ、出産のちょうど1ヵ月前に陽性であることを知りました。

妊娠8カ月位までは、羊水検査=中絶と思い込んでいた私face03
羊水検査で判ることは、染色体異常のみで、費用対効果が低いicon15
(こんな時にも、損得勘定tokuの出るわたくしface02
破水のリスクは1/300で、ダウン症の発生率1/1000より高いicon15
という2つの理由からも、「羊水検査なんて、死んでも受けな~いfire」でした。


でも、その考えを一変させたのが、外来の担当医で後に
帝王切開の執刀医となるI先生のお言葉icon31

「お腹の赤ちゃんの十二指腸閉鎖がダウン症によるもの
なのかどうかを先に知っておくと、我々の対応も違います。
早期に色々と準備が出来ます。どうせ抜かなければならない
羊水です。それをそのまま検査に出しませんか?」

この説明で、羊水検査=命を守る手段!に変わりましたicon05
赤ちゃんの命を守るため羊水検査だったら喜んで~face05」と、
まな板の上の鯉状態で臨んだ羊水穿刺は・・・
ほんと~~~~~~に怖かったですface11face11face11

何が怖かったのかというと・・・
エコーを見ながら、羊水を抜いているI先生の顔face08
「外来では、いつも穏やかで、優しい先生face05
「でも、今日は真剣かつ強張った表情face08
「それほどまでに危険なことをされてるってこと~?face10

確かに、お腹の上には太~~~い注射が刺さっていて・・・
(羊水穿刺は意外に原始的で、注射で羊水を抜いてました)

「これって、感染のリスク大よね?face07
「赤ちゃんが動いて、針に触れたら・・・?face10
「あっ、だから、破水するのか・・・face11
心の中で色々な独り言を何度も何度も叫んでいて・・・icon11

「S先生が事前説明で、『仮に破水したとしても、赤ちゃんは
十分大きくなっているので、保育器の中で育ちますよ』って
言ってたでしょっ!だから大丈夫icon303
「うっicon10でもまだ3月なので、早生まれになるのは嫌だな・・・」
「特に、障がいがあった場合、困るな・・・」
「っていうか・・・なんでS先生までいるの~face08
「羊水を抜いているI先生だけでいいじゃない・・・」

先のことが考えられるようになったり、周りにも目を向けられるように
なったのは、少しずつ緊張が解けていった証拠だったのでしょうface02


がっicon10
またもや、私を緊張かつ恐怖に追い込んでくれたのは、
慌てて入ってきた看護師さんとI先生とのやり取りface08
看護師:「○○助産院から緊急搬送の要請が来ていますが、
     受けてもいいですか?」
I先生:「今、手が塞がってるから、断わって!

「え~~~~っface08S先生がいるじゃないですかぁ~icon_bikkurihatena
「S先生、行って下さい。つっ立てるだけだから、行けるでしょ?」
「って、私が決めることじゃないけど・・・face10
「市内で一番大きいこの大学病院に断られて、行く所あるの?face08
I先生とS先生の顔を交互に見ながら、またもや大きな独り言icon10
そして、大きな恐怖心againicon11


羊水穿刺って・・・
緊急搬送の妊婦さんを断わってまで!
先生二人体制でやらなければないほど!
リスクの高い物なんだ~face11face11face11


この間、10分~15分位だったでしょうか?
無事に羊水穿刺を終えたものの、緊張と恐怖心からか、
喉カラカラface07ビチョビチョ検査着icon10のまま、
車イスで病室まで運ばれるわたくしがおりましたicon15icon15icon15

私の場合は、羊水過多のため750mlも羊水を抜いたので、
(先生の予想より少なかったそうですが)羊水検査のための量と
比べて、時間がかかったし、リスクも高くなったのだとは思います。
ただ、お腹に針を刺して羊水を抜くという行為によるリスクそのもの
に大きな違いはないと思います。


I先生の仰った通り、事前にダウン症があることが分かっていたので、
出産前日には、NICUにおひーさまのベットが用意されているなど、
先生方も万全の体制で臨んで下さいました<m(__)m>。

私自身も、我が子にダウン症があることを知って過した出産までの
1ヵ月間は、色々な準備が出来て、非常に充実していましたicon31

「死んでも受けない!」と決めていた羊水検査は、私の場合、
結果的に「命を守る手段icon05と化しました。
羊水過多という災い転じてとなったicon31感じですface02

なので、今でも、染色体異常を調べるという目的のためだけには、
リスクの高い羊水穿刺に臨むことは、出来なかったと思っています。


そして、あれから4年以上経ちましたが、搬送を断わられた
妊婦さんのことは、未だに気になっています。



今日の拍手icon22
父母会の会議の合間に、園外保育から
帰って来たおひーさまの姿を発見!
ゆっくりだけど一人で上履きに履き替え、
手すりを使って階段を上がって行く姿に、
「頑張ってるね~❤」と隠れて小さく拍手!!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村







  • 同じカテゴリー(新型検査から考える)の記事
     O医師の謝罪 (2014-06-19 23:55)
     医者に説法(逆説版) (2014-03-04 23:55)
     医師の驚愕発言!!! (2014-02-24 23:55)
     ダウン症児(者)の親御さんの活用を! (2013-08-08 23:55)
     ダウン症児は高齢妊婦のみに宿るのか?2 (2013-07-17 23:55)
     ダウン症児は高齢妊婦のみに宿るのか?1 (2013-07-13 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)新型検査から考える
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    羊水検査を考える
      コメント(0)