たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年06月01日

新型検査を巡る報道に関して

香港への引っ越しを半月後に控えた昨年8月末。
「立つ鳥、超跡濁す状態だったわたくし・・・face10
そんな中、NHKのお昼のニュースで、「血液検査だけで
ダウン症などが判る検査が実施される」との報道がicon_bikkuri2

「何、それ?face08
「クアトロ検査とは別物?」
「何を唐突に?」
という印象を持ち・・・

「羊水検査を受け胎児がダウン症と判って出産した女性」の
意見が聞きたい!という取材申し込みが多数来て、
超跡を濁す状態icon10で、多忙だったけれど、
可能な限りお答しましたface01


それは、新型検査に関して、ど~の!こ~の!!言うためではなく、
(この時は詳細な分析方法を理解していなかったので、
勉強不足という意味で何も言えなかったのですが・・・icon10
また、検査を受ける方に対して、ど~の!こ~の!!というためでもなく、
同様に、「陽性」で中絶を選択する方に対して、ど~の!こ~の!!と
いうためでもなく・・・


ただただ、ダウン症のことを正しく伝えて頂きたかったからですicon_bikkuri
時として、間違った報道(つい最近も「ダウン症という病気」と
書かれていましたface08)をしている機関があるので、
それが故に、不本意な選択をする人が出ること
だけは避けたいという思いからでした。

人生最低最悪の日々」にご登場頂いているO医師のように、
「ダウン症児は20歳まで生きられない!」とか、
「将来、肢体不自由になる!」とか、
こちらの方が赤面face10してしまうような間違った情報を
平気で言ってしまう無知face09な医師もいる訳で・・・face15

正しい情報を知った上での選択と、
間違った情報を信じての選択では
その後の生き方icon12に、違いが出て来ると思うのですicon_bikkuri2


そのために、自分自身の出産体験や日頃のおひーさまの
話を中心にさせて頂いたという感じですface01
等身大のダウン症児のことを語らせるのなら、医師でもなく、
学者でもなく、その親御さん達が最適なはずicon22
「多忙だけど、頑張って話ま~すicon14」とお答しましたface01

ただ、1社だけO医師とのバトルだけを面白可笑しく書こう
とした所があって、今、伝えたいのはそんなことじゃない!と
ギャンギャン抗議fire、記事を撤回させましたface15
この件もあってか、新型検査を巡る報道機関の伝え方や
その目的(何を知りたかったのか)には正直、
疑問を持っています
icon11


香港に来てからは、日本産科婦人科学会論理委員会の
「母体血を用いた新しい出生前遺伝的検査に関する指針(案)」に
関して、締め切りギリギリでパブリックコメントを送りましたicon14

また、たまたま一時帰国していた時に行われた講演会
「日本産科婦人科学会公開シンポジウム」から、新型検査の
内容がかなり整理され、理解できたと思っていますface01


新カテゴリー「新型検査から考える」を創ったので、
インタビューの内容、パブリックコメントの内容、
シンポジウムの内容を網羅した形で、今月から
10回シリーズくらいで書いて行きたいと思いますicon_bikkuri2

おひーさまがダブルスクールに行ってくれるようになったので、
だいぶ自分の時間も取れ始め、園ママ生活にも慣れて来たので、
書いていけるとは思うのですが・・・icon10
ど~なることやら・・・ですが、頑張りますねicon303


今日の贅沢icon303
香港はここ数日快晴で、干していた
おひーさまのお布団はフッカフッカ!!
ベランダのある方が珍しい香港で
お布団を干せて、太陽の香り
たっぷり嗅げる贅沢を味わいました!!


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村






  • 同じカテゴリー(新型検査から考える)の記事
     O医師の謝罪 (2014-06-19 23:55)
     医者に説法(逆説版) (2014-03-04 23:55)
     医師の驚愕発言!!! (2014-02-24 23:55)
     ダウン症児(者)の親御さんの活用を! (2013-08-08 23:55)
     ダウン症児は高齢妊婦のみに宿るのか?2 (2013-07-17 23:55)
     ダウン症児は高齢妊婦のみに宿るのか?1 (2013-07-13 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)新型検査から考える
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    新型検査を巡る報道に関して
      コメント(0)