たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年05月27日

祝!4歳1ヵ月

今日でおひーさまは4歳1ヵ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02
って、いったい何回書いてるの?icon33

今月は、3つの成長?+オマケの成長?を
ご紹介したいと思います。


その1.パンツウーマンになったよ~icon_bikkuri
おひーさまは、ほぼオムツがとれましたicon22
夜の間だけオムツをしていますが、それ以外はずっとパンツですface16
おしっこを大分溜められるようになったということですねface01

トイレに行きたい時は、「チッチicon05と大切な所を上からパンパン
叩いて教えてくれるか、自分でズボンとパンツを脱いで、子供用
便座の用意をします。料理などをしていても、便座のガタガタ音で
気づいて、座らせると、「シャ~~~icon03でございますface02

日系の幼稚園が始まってから、おもらし1回と大きい方で
汚してしまったのが1回以外は、ずっとセ~フicon14
どうやら、おひーさまはトイレが大好きicon06なようですface02

トイレ後の手洗い&うがいも大好きface05なようで、
手を洗いながら、何かブツブツ(←数を数えているみたい)。
うがいはまだまだ上手ではないけれど、気持ちだけは、
ゴロゴロ~~~fireペッicon05

日系幼稚園では、こうした生活習慣も教えてくれているようで、
本当に助かっています<m(__)m>


2.出窓登さんになったよ~icon_bikkuri
最近のおひーさまは、やたら色々な所に上りたがりますicon10
先日は、我が家の出窓に上って、窓に張り付いていましたface08
(あんたは、スパイダーマンicon_kurage_redかいっicon08

香港では低層階の我が家だけれど、高所恐怖症face03の私に
してみれば、これ以上の階には住めないface10という限界階icon11
なるべく窓際には近づかないようにしているし、
下を覗き込むな~んてことは絶対にしない訳で・・・

でも、おひーさまを下ろすためには、窓際に近づかなければ
ならなかった訳だし、「No!」「No!」のおひーさまと対決fire
している最中に下を見てしまった訳だし・・・icon11
おひーさまは、いつになく強張った表情で怒るママの顔face15
おかしかったようで、半分笑いface02ながら、私と対決していたみたいで・・・face09

最近、こうした「出窓登さんblue_up状態をよく目するんですぅ~face10
どうしたものか・・・
わたしくは高所恐怖症face03だし・・・
よ~しicon_bikkuri出窓覆い作戦」でも、決行するか~icon05


祝!4歳1ヵ月










「姫、かっこいい~?」
ちょっと目を離しているうちに、登っていました・・・
正確には、ひーぱぱが登らせました(汗)
私は絶対にやりません(>_<)


3.喋るちゃんになったよ~icon_bikkuri
最近、おひーさまは一人でよく何か喋るようになって来ましたicon22
と言っても、何を言ってるんだか理解できないし、
4歳の言語発達からみたら、超遅い訳で・・・icon10
おひーさま/おひーさまってことですface01

DVDの登場人物の言葉を真似したり、一人で絵本をめくりながら
なにかブツブツ言って?います。両方とも意味不明だけど・・・icon10
ひらがな表を指さししながら、発音もしています。
「へ」を指しながら、「あ~」だけど・・・face02

そんな中で、はっきりと聞き取れたのが・・・
ひーぱぱが買って来たお刺身を食卓に並べながら、
私:「これ何?」
ひーぱぱ:「あじ!」
おひーさま
:「あち゛っ」
前日の夕飯で、炊きたてのご飯を頬ばり「あち゛っface11
覚えたのかしら?大爆笑でございましたface02

また最近はやたらに、「No!」「No!」を連発するおひーさまface08
鍼に連れて行った時も、先生を見るなり、「No!」「No!」
他の患者さん達にも受けていましたface02
これは明らかにインターでの影響でしょうねface01

そのインターのトイレも大好きで、必ずと言っていいほど
大きい方icon01をしてくれますface02
そして、「Done!」(←「終わった!」)
先生が教えてくれていたのでしょうね・・・face16

また、ここ2~3日で「あ~と!」(←「ありがとう!」)
と言うようになりました。
i-phoneの中のアプリで遊んだ後、
i-phoneを持って来て、「あ~と!」
私もおひーさまに対して初めて、「どういたしまして!」face05
これは日系幼稚園の生活の中で、覚えたんだと思いますface16

毎週通っている香港大学のSTの効果もあるのでしょうが、
やはり幼稚園でお友達と触れている中で、自然と言葉を
覚えて来ているのだと思います。

幼稚園ってすご~いface08
今がチャンスだ~icon05

4歳~5歳の一年間は、特に言葉の学習に力を注ごうicon14
ふんどしを締めicon05ひーままでございますface02


オマケ.おひー山になったよ~icon_bikkuri

と、ふんどしネタが出れば、当然、大相撲の話になるのが私のBlogface02
って、力士が付けているのは、「まわし」ですが・・・
白鵬の優勝で5月場所が終わりましたね。
稀勢の里、昨日の立ち合いはなかったぞ~~~icon09
千秋楽で勝っていたら、横綱への道はもっと近かったよface09
大相撲ファン歴約40年のわたくしicon06
夜が明けるまで、色々と語らせて頂きま~すface02

そんな母のfireを引き継いだのか、親の背中を見て育っているのか、
おひーさまも大相撲が大好きなんですface05
力士が四つに組んだまま、土俵際で残る姿を見ては、
土俵でコロっと投げられた力士を見ては、
「あ~~~fire」「あ~~~っicon05」「あ~あっicon15

そして、自分自身もお相撲さんになって、
しこを踏んでは、仕切りのポーズicon_bikkuri2
「はっけっよ~い!」の声に合せて、
相手力士(ひーぱぱ、私など)とがっぷり四つfire

「残った!残った!」
の声で前に出て、
足踏みicon_bikkuriステップicon_bikkuri足踏みicon_bikkuri2ステップicon05
(バタバタ一生懸命やっている姿は可愛いけれど・・・)

「あ"~っface08と倒れてあげると、
おひーさま雄たけび~~~icon14
日本よりずっと硬いフローリングでは、
腰・背中共に、とても痛いんですけど~~~face11
(あ~、腰痛が悪化する・・・icon11

おひー山、おひー山、押し出しで、おひー山の勝ち~icon_bikkuri2
(決まり手は、「押し出し」、「浴びせ倒し」、「寄り切り」しかありませんface02
「ママ丸は0勝10敗ですね・・・初日は出るんでしょうかぁ~?」

呼び出し、解説、対戦相手、行司、インタビュアーの
一人五役をこなすわたくし・・・face10
娘が大相撲好きなのは、とても嬉しいけれど、
老齢育児icon15の体も、大切にしたい今日この頃でございますicon10


祝!4歳1ヵ月










「はっけっよ~い!」



今日の良かったicon303
探していた園外保育の時にかける虫よけスプレー
らしき物(蚊の絵に×が付いている)をGet!
レジの方に「ブ~ンって来るのをバイバイする物?」
って、ジェスチャーでやったら、笑いながら
頷いてくれたので、たぶん、そうでしょう!!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村





  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)1カ月ごとの成長記録
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!4歳1ヵ月
      コメント(0)