たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年04月12日

祝!日系幼稚園入園~入園までの道のり~

今日はおひーさまの幼稚園の入園式でしたicon31
昨年11月から通っているインター幼稚園に加え、15日からは
日系の方もなので、ダブルスクールなおひーさまですface01

本当は日系一本で行きたい所なのですが、駐在年数が延びそうなのと
香港の?特殊事情から、インターにも通わせておく必要があるのですicon10
午前中は日系、週2~3日の午後をインターに通わせます。

ダブルスクールと言っても、2校は目と鼻の先icon_bikkuri
計画的に選んだのではなく、たまたまそうだったので、
これは、「神様が通わせなさい!」と言っているんだと思って、
私は老骨にムチicon05打って、送り迎えを頑張りま~すicon21
おひーさまは慣れるまで大変だけど・・・icon10


この日系幼稚園は、何度か書いているプレ幼稚園と同じicon12
おひーさまは、この幼稚園がだ~い好きicon06
タクシーでインター幼稚園に行く時は、この幼稚園の前を通ることが多く、
「これ~icon_bikkuri」、「こりぃ~icon_bikkuri2(日系の方に行きた~い)と指さししながら、
叫ぶことも、しばしばあった訳で・・・icon10
一人のドライバーさんは急ブレーキを踏んじゃって・・・face08

プレ幼稚園の日は、この幼稚園の前でタクシーを止める訳で、
「は~いicon303」「い~~~いicon22(やったぁ~、今日は日系の方だぁ~!)
って、車内でお尻ジャンプをしたこともあり・・・face08
門までの急な坂を、ものともせずに、ズンズン上って行く訳で・・・face08


要するに、おひーさまはインターより日系の幼稚園の方が好きなんですface05
なので、私も「入れたいな~face16」と、ず~っと思って来ました。
でも、この幼稚園は入るのが難しいと聞いていたし、
(名前から、私が勝手にそう決めつけていた!というのもあるけど・・・)
他の日系幼稚園からは、障がいを理由に断られたり、
快いお返事を頂けなかったことがあるので、勝手に諦めてましたicon15

しかも、この幼稚園にはエベレストのような階段があるので、入園面接で、
「お子さんは階段を上れますか?」って聞かれるんだろうな~face10
「娘は階段を上れませんけど、私が怪談噺をしますので~face02」で、
許可してもらおうicon303な~んて、半分冗談、半分本気で考えていたこともあり・・・

で~も、園長先生はあっさりicon_bikkuri2
先生:「おひーさま、大丈夫ですよ!」
私:「え~っ、いいんですかぁ~face08
先生:「でも、階段はまだ一人で上れないみたいなので練習して下さいね」
園長先生のご英断icon12に、感謝<m(__)m>深謝<m(__)m>


ということで、プレ幼稚園の前と後に欠かさず、約半年間、
園内の階段の上り降り(階トレfireをして来ましたicon303
階トレfireをしていると、年長のお兄ちゃんがわざわざ下りて来て、
そっとおひーさまの手を取って、一緒に上まで上がってくれたり・・・

年中のお姉ちゃんは「何してるの~?」と怪訝な顔で聞くので、
「この子ね、4月から年小さんなんだけど、足が弱くて一人で
まだ上れないから、おばちゃんと一緒に練習しているの」
「ふ~ん、じゃぁ、4月から私が手伝ってあげる!」

ウルウルicon_maro06 ウルルンicon_maro06
(年のせいか、最近、涙もろいんですicon10


プレ幼稚園最後の日、
4月からのことが心配なんですface10って顔をしていた私に、
「お母さん、おひーさま、こ~んなに成長したじゃないですかぁ~face02
「4月から?だ~いじょ~ぶicon_bikkuri安心して下さいicon303」って園長先生face01

ウルウルicon_maro06 ウルルンicon_maro06
(年のせいか、最近、涙もろいんですicon10


手すりを使いながらなら、なんとか一人で階段の
上り下りが出来るようになって、迎えた今日の入園式icon31は・・・
感無量icon12の一言でしたicon_maro06

詳細は明日?書きますので、お楽しみに~face01


祝!日系幼稚園入園~入園までの道のり~














「おひーさま、入園おめでとう\(~o~)/」



「今日の素敵icon31
入園式には着物で出席した私。そのままインターに
おひーさまを送って行くと、先生方やママ達から、
「素敵!」、「素晴らしい!」、「美しい!」などと
言ってもらえて嬉しかったぁ~!(←ドMでしたよね?)




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村







  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:56│Comments(0)今日のおひーさま
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!日系幼稚園入園~入園までの道のり~
      コメント(0)