たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年02月27日

祝!3歳10ヵ月

今日でおひーさまは3歳10ヵ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02
って、いったい何回書いてるの?icon33

今月は3つの成長?を星人icon_kurage_blueでご紹介したいと思います。
先月に続き、この一ヶ月もおひーさまなりにとても成長したと思っていますface05
人生に一度は「モテ期icon06があると言われるように(←私にあったかしら?)
子供にも「伸び期icon12というものがあるのかもしれませんねface01
ということで、親ばか度はまたまたUPしておりますface02


その1.登る星人icon14
最近、おひーさまはその辺の物によくよじ登っていますface02
ダイニングのイスだったり、ソファーだったり・・・
横になっているひーぱぱを見つけると、スタスタと駆け寄りicon16
背中に登ってニコ~face02(←これが速いこと!速いこと!)
私もよく「人間ジャングルジム」にされていますicon10

毎日のように行っている公園の縄製のジャングルジムにも
登れるようになりました(←一段目だけだけど・・・)icon_bikkuri角度の
付いている縄製の梯子も登れるようになって、滑り台をス~icon15
階段→滑り台ス~icon15に、何度も何度も付き合されていますicon10

こちらに来た頃には見向きもしなかったジャングルジムicon10
運動機能がUPicon14すると、やることも豹変するのかしら?と
思うほど、ある日突然、登り始めましたface08


祝!3歳10ヵ月










「よいちょっ!よいちょっ!」

ひーぱぱ曰く、お友達がスタスタと縄製の梯子を登っているのを
「じ~icon_maro07」っと見ていて、パパが足を持って登り方を少し教えたら、
出来るようになったそうです(←ひーぱぱも親バカですface02)。でも、
子供心に「あの子に出来て、なんで自分には出来ないんだろう?」
というライバルfireのようなものがあって、おひーさまなりに
努力をした結果かな?と考えていますface01

祝!3歳10ヵ月










「スルスルスル~♪」

そんなおひーさま、自分が出来るようになったのが
嬉しかったface05のか、ただ単に性格が悪いface09だけなのか・・・
1歳半位の子が縄製の梯子を上手に登れないでいると、
隣の梯子の一番上から「何で登れないの~?icon_maro07ってな
正に、上から目線を注ぐ訳で・・・face03
「あんただって、つい最近までは出来なかったくせに!」
な~んて、心の中で思っていると・・・
今度は「じゃっicon23ってな感じの視線を送り、滑り台をス~icon15
うちの子、意外と性格悪いかもしれません・・・face03


2.スッポンポン星人icon_kurage_red
衣服の脱着に興味を持ち始めたおひーさまicon12
トイレトレと並行して「お着換えicon_kirakira_rも頑張っていますicon303
そして、いろいろとやってくれていますface02
例えば、トイレの時もはズボンに加えシャツも脱ぎますface02
要するに、スッポンポンで用を足している訳です・・・

早く外に行きたい時は、自分で着替えてくれますicon22
がっ、上はTシャツ(←香港でもまだ半そでは寒いよ)、
下はパジャマのズボンの上にパンツを履いていて・・・face10

お風呂に入る前の儀式icon12も自分で創ったようですface02
まず上に着ている物を脱ぐ⇒私や壁につかまりながらズボンや
パンツを脱ぐ⇒脱いだ物全てを、おひーさま専用脱衣カゴに入れる
(衣服がちょっとでもはみ出していると、何度でも直すicon10)⇒
所定の位置にカゴを置く⇒スッポンポン状態icon_kurage_redで、便座に座る⇒
用を足す⇒手を洗う⇒お風呂に入る(お風呂で手を洗えばいいじゃんface09
この工程の一つでも抜けると、「あ~っface15と怒るか、自らやり直しicon_bikkuri

自称「裸族icon01のわたくし・・・
(あまりゴテゴテicon12と身に付けたくないのですface02
おひーさまがスッポンポンを好むのは私のfireかと思いますが、
工程を一つ一つきちんとこなし、かつ几帳面icon_kirakira_rなのって、
誰に似たんでしょうね~icon_maro07
まぁ、茶道にはもってこいかな~?な~んて考えていますface02
意外と正座も好きなのようなので、頑張って頂きましょうか~icon14


3.これっ!これっ!星人icon_kurage_blue
恐らく、こどもチャレンジのDVDで覚えたのだと思うのですが、
ここ数カ月、やたら「これっ!」「これ~!」を連発しています。
DVDの「好きなところから見る」を指で差し、何画面か表れると、
「どれにしようかな~face05」と吟味しながら、嬉しそうに画面を眺め、
「これ~fireと大きな声で叫び?指差ししますface02

こんな感じで、「これ!」の意味はすっかり理解したおひーさまicon37
公園から帰りたがらず、無理やり抱っこして帰ろうとすると、
公園の方を振り向きながら、「これ~icon11」「これ~face11
バイキングに行った時も、自分の食べたい物(炒飯やケーキ)を
big smileface05「これ~icon06と指差し~face02

とてもボキャブラリーの少ないおひーさまだけれど、「これ!」
一つでかなりコミュニケーションの幅が広がったように思います。
私自身も、こちらに来て一番最初に覚えた言葉は、
ニド(ここ)とニゴ(これicon_bikkuri2
今更ながらですが、「これ!」って、大切な言葉ですよねicon_bikkurihatena

因みに、おひーさまのボキャブラリーは、こちら来てからの方が
増えていますicon303そういう時期だったのか、もしかしたら英語の音が
良い刺激になっているのかもしれません・・・
はっきりとは聞き取れない言葉をブツブツ言ったり、
DVDから流れてくる言葉をマネしたり(←聞き取れないけど)、
絵本を自分なりの発音?で読んだりしていますface02

もしかしたら「言葉の伸び期icon12なのかもしれないので、
香港というお得さicon303も利用した新しい取り組みも始めましたicon_bikkuri
そのうちご紹介させて頂きま~すface16


3歳11か月になったおひーさまは
どんな星人icon_kurage_redに変身しているのか~icon_bikkurihatena
乞うご期待icon05



今日の良かったねicon06
インター幼稚園のお友達Bちゃんに昨日、
「おひーさまはプリンセスが好きなのよ!」と
話していたら、「おひーさまに!」とプリンスの
シール6枚を持って来てくれました(*^。^*)
子供のこういう気持ちって、嬉しいですよね?



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村




  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)1カ月ごとの成長記録
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!3歳10ヵ月
      コメント(0)