たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2012年12月29日

転!

今年も残すところ、あと2日になりましたねface01
昨日から、おひーさまと一時帰国しています。
お正月は日本で過ごしたいというのもあるけれど、
来年中に解決したいことicon05があって、
そのために先んじて行動を起こすための帰国ですicon21
そんなことから、来年は「挑icon05または
「解icon31という年になりそうな予感face01

って、気が早いですよね?face02
まずは、私自身の今年の漢字一文字をご紹介icon_bikkuri


「転icon14でございますicon_bikkurihatena

「転勤」「転」「災いicon11転じてicon31となる」「転icon14です。

節分の日に出た夫の香港赴任の辞令face08
全くの想定外の香港だったし、
あと一年位は日本にいられると踏んでいた...
びっくりface08がっくりface10で春を迎えた!という感じでした。


実際、 東日本大震災があった昨年末の記事では、
こんなことを書いていました...
私にとっての漢字一文字は、「瞬icon05
「普通、日常」ということが、実はどんなに有り難いことなのかを
肌で感じ、味わって、感謝してきた一年でした。

おひーさまと実家に行くと、「待ってましたぁ~icon05」とばかりに
飛び出て来て、おひーさまを奪うひーじじは、72歳!
「じじがおひーさまを独占する!」とこぼすひーばばも、72歳!
「おひーさまの成人式に参加する!」と息巻いている二人だけれど、
高齢なのは確か・・・icon10あとどのくらい生きられるのかな・・・?
実家に着くと、両親が嬉しそうに飛び出て来るという
普通の光景も、あとどのくらい続くのかな・・・?icon10

ひーぱぱの海外赴任だって、いつ辞令が出るか分からないし...
(実は、これが一番の頭痛の種face10
海外に住むようになったら、今みたいに、しょっちゅう実家に行く
ことなんて出来ないし・・・
「不変!」なんて、ほとんどないのだと心底思う訳で...

まぁ、辞令は来年は出そうにないかな?face02と勝手に踏んでいるので、
来年は平穏なはずの日本で、普通・日常という有り難さicon_kirakira_y
噛みしめながら、一瞬、一瞬を大切に過していきたいと思っていますicon14


と、予想は外れるものface03を身を持って証明してしまった例icon10
平穏どころか、海外への引っ越しという非日常で超バタバタだった約半年face11
そして、香港で予想していたことも見事に外れましたface02
良い方にですよicon22

行く前は、これはこんな風にひどいんだろうな〜icon10と勝手に
ネガティブなイマジネーションを繰り広げていただけで、
実際、住んでみたら、治安はとても良いし、人々も教養があって、
実に秩序立っていることがすぐにわかりましたface01
災いicon11(取り越し苦労icon10)転じて、icon31となったicon_bikkuri」ですかね?face02


住み始めてまだ三ヶ月強ですが、香港での生活をいつの間にか
エンジョイicon303している自分に気付きましたface02

最近、楽しんでいることは、広東語のメニューしかないローカルの
食堂に一人で行って、漢字や直感からオーダーする物を決め、
「にご!」(これ!)と指差して注文することface02

どんな物が出てくるのか想像しながら待つ時間がなんとも楽しいのですface02
今まで4回外してますが...face10
周りから「チャレンジャーface08」と言われますが...
最悪だったのが、5枚合わせたら元の形が想像できる豚のレバー入りお粥face08
レバーはもともと苦手で、かなり苦労して食べましたicon303


「他人事だと思って~face09」だったママ友の言葉
「香港に呼ばれたんだよ!」も素直に
受け入れられるようになりましたface02

こんな感じで、恐らく来年も香港ライフをエンジョイicon31
しているのではないかと思いますが、来年の漢字一文字は、
「楽」ではなく、「解icon31になるといいなぁ〜と思っておりますface16



「今日の良かったicon_bikkuri
日本に一時帰国した時は、おひーさまのメディカルチェックに
時間を使います。今回は年末なので病院がやっているか心配
だったけれど、全てチェックでき、異常なし!だったこと!!



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村




  • 同じカテゴリー(徒然なること)の記事画像
    我が子を不憫に思った時
    子を思う親の気持ち
    節分に思う
    同じカテゴリー(徒然なること)の記事
     あれから20年 (2015-03-20 23:55)
     Warm heart & Cool head (2015-01-20 23:55)
     悲しいな・・・ (2014-09-10 23:55)
     至福の時~幸せの感じ方~ (2014-02-07 23:55)
     大晦日となりましたね・・・ (2013-12-31 23:55)
     おひーさまに残せるもの (2013-12-23 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)徒然なること
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    転!
      コメント(0)